https://alternative-mart.com/ サーフィンまとめブログ

Dick Van Straalenなどを扱うhttps://alternative-mart.com/の情報掲載及びブログ読者のサーフィンライフ向上を共に願うオルタニズムかつミニマリズムなライフハックレコメンドブログ

平日の平井に驚愕⊂⌒~⊃。Д。)⊃/フィッシュ考察

f:id:GandhiKhan:20190306214155j:plain

いや~滅茶混みじゃん!!!

正午過ぎにノコノコと出発したオッサンの目の前には驚愕の光景があった。

また久々の平井だがチバラギエリアでまともに出来るのがここ位なもんで

駐車場も海の中も、おまけに波のサイズも目いっぱいな感じでした。

セットで正々堂々ダブルオーバーですがクローズではなくきちんとブレイクしており

その波をキャッチできるのは例によって全体の5%以下の面々に占められ。。。

 

今となってはピンテールミニを使えば良かったかなぁ~と思いながらも

今日は手持ちボードの比較DAYになった。

最初はオフが強いので重めボードを持ち出したのだが

どうも最近これ系に体が合っていかない。

なので早めにDVSに交換したら最初からこっちの方が良かったー!(ノД`)・゜・。

軽い板だとパドルが疲れにくいし、疲労軽減のためのごまかしも効く。

最初の一本が乗れればもっとリズムに乗れたんだけどなぁ。。。

2016年の3月に1年半のブランクからサーフィン復活させて

9月から厚め重めの板に乗り続けてきたのだが

naminorimatome.hatenablog.com

naminorimatome.hatenablog.com

さらに違う方向性に進んだ方が今までの応用が利くんじゃないか?とか

体の負荷が減るんじゃないか?という気がしてきた。

パドルも筋の強度を考えると回転数を上げる方向性が良さそうだ。

今右肘の内側の筋を痛めているのであまり重いボードは持てないし。

という事なので今構想中の第二弾ボード計画も一時ストップしているw

かと言ってもショートでもロングでもないオルタナから始まり

オルタナでもショートでもないというと???なのだが

元々オルタナとは代替品的な意味なので今度進む道もどうせオルタナでしょうw

 

そしてスプリットテールの実用性や機能性としてのフィッシュボードに

今更ながら可能性を感じてきているw

f:id:GandhiKhan:20190306220754j:plain

スプリット、通称フィッシュテールは要するにピンテール×2なのだが

普通のピンテールは波によっては超絶テイクオフが遅かったり

スープでの安定性が無かったりとあまり実用性が無い。

(ラウンドピンテールは別よ。ガンに使われる純粋なピンテールについて言うとる)

しかしピンテールを二つ繋げて横幅稼げば

弱い波のパワーのキャッチと強い波のパワーのリリース&ホールドが両立するって訳。

これはシングルフィンよりレールサイドにあるフィンの効果も大きいだろう。

 

今日まともに乗れた一本では強いオフを感じながらボトムに降りなんとか2発当てたが

手持ちのボードと比べると何となくボードのドラッグが気になっている。

EPSで軽いからボードが走りにくいというのはあるかもしれないが

昔トライフィンにしか乗っていなかった時にこの手のドラッグはずっと感じていた。

それはクワッドに乗り換えたら解決したのだが

たまに片面フォイルのバックフィンを取り付けると再発したりする。

今のDVSのフィンエリアのコンケーブが相当深いので

もしかしたらフィンが抵抗になっているんじゃねえかなあと。

なのでこいつを買ってみた。

f:id:GandhiKhan:20190306222609p:plain

FUTUREFINS,フューチャーフィン,ツイン,キールフィン,麻,ラスタ●RTM/JUTE TWIN KEEL RASTA

大抵のキールフィンは片面フォイルで内側がフラットなのだが

ラスタビッチのフィンは内側にフォイルを設けているので引っ掛かりが少ない筈。

FCSのフィンがG5からM5に変わった時も結構違いを感じたので

こいつも効果があるはずだ。

なんだか金がかかるなぁw

 

いつも応援ありがとうございます(=゚ω゚)ノ

ランキングサイト参加中でありますので

↓↓↓下記ボタンのクリックをオナシャス!<m(__)m>

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村