https://alternative-mart.com/ サーフィンまとめブログ

Dick Van Straalenなどを扱うhttps://alternative-mart.com/の情報掲載及びブログ読者のサーフィンライフ向上を共に願うオルタニズムかつミニマリズムなライフハックレコメンドブログ

2016-01-01から1年間の記事一覧

最終回 佳楽水に散る!!

忙しかったりやる気が出なかったりの渡航前。 だがスーツケースを入手後はハートに火が入り荷物をわんさか放り込んだ。 スーツケースにウェットスーツを入れるのならLサイズ以上でないとダメ。 これはLMサイズで他のLサイズより若干小さめだが収納力には問題…

フィンレス撮影

先週の土曜日から右足の親指がひょう疽になった。 いつもなら三日くらいで自然に治るのだが今回は長引いたので 近所の町医者に行ったのだがまぁ~待たされた。 なので入水前のヨガフレイムどころではなかったが、やらないとやっぱ調子悪いね。 今日はフィン…

冬の波 フィンレスの話

土曜日は医者に行って自分の半生を話したら「そりゃしゃあないよね」という事で 体調不良問題は解決した。たぶん。 つー事で今出来る事しかしません。 さて冬だから冬の波なんだけど、いよいよ来ましたなって感じ。 オフショア ブシャー!!の季節が 波チェ…

背中が痛い

昨日板を変えてまで張り切った為か、今日着替える直前になって背中の痛みが襲ってきた。 こりゃゲームオーバーの予感。 とにかく背中が痛い しょっぱなは堤防左側で入ったがここでの掘れ波と今の体の痛みでは相性が合わなさ過ぎた。 にっちもさっちもどう~…

執着を捨てる?

~前回からのあらすじ~ 血液検査の結果は出たが特に異常はなく、かといって体調が良いわけでもない。土曜はニンニクの食い過ぎで気持ち悪くなりサーフィンを止めた。海のコンディション的にはサイドの風が強く波も厚めで乗り辛そうだが天気は良いので撮影に…

津波避難 ジャーフルの限界点 

津波の日は高田純次の早朝バズーカのようなテンポで 起床→揺れ→サイレン→テレビ→しばらくお待ちください→津波確定の流れだった。 リアルに海側に住んでいるので行政判断なんて待ってられないから 速攻で着替えて国道のコンビニの駐車場に避難。 震度1でも火…

サーフィン試行錯誤 橋本病疑惑

どうも最近体調が優れないので土曜日は病院に行って血液検査をしてきた。 もしかしたら橋本病かもしれん 何故なら今の状態が甲状腺機能が低下した場合の各症状にそっくりだからだ。 結果が分かるのは一週間後だが原因が分かれば対処できるもんね。 土曜日は…

チューブへの課題

カレント健在 六時に起きて八時過ぎに波チェックするが海はすでに結構混雑。 しかし右への流れは健在でボトムまで降り切れば頭半~ダブル位のサイズ。 もうちょっと落ち着いてからかなぁと10時前に入ったがそれでも流された。 ゲットだけでかなりの体力を消…

撮影日和

背中の痛みが回復しない。 仕事の影響ですね。 今日も午前中にヨガで固まった背中の回復に努めたが 久々にやるとほぐし戻しっつーの?疲労感がどっと来る。 でもやらないと関節の可動域が狭まったまま固まるのでしょーがないのよ。 地元はまだ流れがキツイの…

風強し

今日は空いてた。 入水人数は自分入れて二人。北東(サイド)の風強かったけど。 風が強いとレンズに飛沫が付きやすいのが困りどころ。 波も若干潰されたようなボトムがあるような無いような感じ。 ステップバックの練習でプルアウト。 今までは波のトップま…

バッテリー交換のタイミング

最近いつ海に行っても混んでるのよねぇ~ん。。。 こっちとしてはオフピーク入水を心掛けているのだが全く通用してない。 睡眠障害持ちなのでここ数年は出来なかった朝一ってやつをやらなきゃダメなんすかね? あのサーファー定番とされるあれを?... 今週は…

シングルフィンに帰る

やっぱ入水は午後一時以降に限る。 たとえ潮が満ちてきたとしても。 まあ地元であっても混んでるわけですよ。 昨日に比べるとうねりは大分落ち着いたというか、一部落ち着きすぎちゃった気もする。 そんで今日は選択の余地もなくシングルフィンに帰ってきた…

久々に乗ったショートはどうだったか?

重度の花粉症に苦しんでおります。。。 セイタカアワダチソウが原因としか思えないんだがな! なんでも花粉が虫媒介だからそれはデマだという風潮があるが、 そうは思えない。実感として。 今日は午前中海見に行ったら今一落ち着いてなくて、なおかつ帰りに…

中華GoPro(アクションカメラ) 機材入れ替えの予感 

暫く過疎ってたのは理由があって 完全にインスタメインになってしまった。。。 ブログはSEO対策だの色々勉強したけど インスタは検索エンジンが一つしかないから効率良いんだわさ。 あとブログもインスタも毎日更新が肝だけどインスタはネタを一日で撮り貯め…

サーフィン 家前 スプリング終了のお知らせ

サイズが下がったり上がったりと良く分からない昨今だが 今回は北からのうねりっぽい。 乗れるピークは突堤脇に数か所のみで人が集中している。 これからは混む時間帯を外さないとなぁ。 今日も12時近くだったがまだ多かったし。 ちょいと最近は写真に意識が…

サーフィン 家前 ワンピーク 風寒い

三連休最終日はようやく家の前が良さげな予感がしてたが 思ったよりもサイズダウンはや!湘南か? 前日の夕方に頭オーバーあったのに翌朝になったらこんなんですわ。 しかも二日間の南ビュービューで地形が悪くなったのか 堤防右側はほぼワンピークで激混み…

サーフィン 大原#2

今日も引き続き南風につき南下。 最初一宮を見たら、なんか昨日よりも人がとても多いのだが。。。 これが一宮の平常運転ですと言われればそれまでだが、人多いのだけは勘弁。 志田を見るがやはりの安定ダンパー。。。 太東もシダトラもダメなので大原までの…

サーフィン 一宮中央左 南風 

三連休初日だが雨かつ南風の予報通りのコンディション。 南風が強いとホームはオンショアなので移動しなければならなかった。 昼近くなので県道30号をノロノロと移動し一発目のチェックで人も少ない一宮中央へ。 海に入る前はそこそこ良さそうに見えたのだが…

サーフィンに一番効くサプリメントは? 

サーフィンに一番効くサプリメントは?という括りで考えると瞬発系なのか持久系なのか はたまた疲労回復系なのかと色んなジャンルに分かれるので絞り辛いんだけど、 ことテイクオフだけに限って考えれば断言できる。 クレアチンです グリコ パワープロダクシ…

サーフィン 10/2 千葉北(家の前) 無風 快晴 小波 パワー無し

久々の晴天サーフ。いつもの藪道が草刈りされまして。 すっかり秋空やね アウトからのワイドな小波だがなんとか出来そうだ 今日はマウント各種をバッグに忍ばせゲディングアウト まずはサーフボードマウントでウヒョーと乗る 気温も暖かくて夏みたいだったね…

サーフィン 千葉北(家の前) 10/1 スナメリ マウスマウント  タバルア サーフバッグ 動画あり

サーフィン動画撮影の為のマウスマウントの為のサーフバッグ TAVARUA(タバルア) サーフバッグ ラージ 3013-0005 グリーンカモ 実物がこれじゃ。ウェットスーツの素材で出来てる。 中は防水ではないので濡れて良い物だけを入れる事。 中にこれだけ入れようと…

GoPro向けマウスマウントをゲット

サーフィン動画撮影の為に マウスマウントの導入を決定した 【PVS】 GoPro HERO4,HERO3,HERO3+,HERO2 対応 MOUTH MOUNT マウス マウント 6点セット … … 導入したGoPro(モドキ)の性能が予想を遥かに上回っており、 当初考えていた予定よりも早く導入する事に…

9/25 家の前(千葉北)胸肩 サーフィン

朝から緊急放送の訓練で起こされ眠い。 今日は久々に雨が上がった感じ。 いつもチェックしているライブカメラはこんな感じで 潮周りはこんな感じ。 久々に午前中から入水する。腕時計忘れた。 雲は多いが空が綺麗に撮れて良いね いつもの撮影場所近辺は混み…

9/24 家の前(千葉北)胸 サーフィン

連日の雨かつ午後は潮が上げ切ってることで全く期待していなかったのだが 実際はライダブルな波の連発で休ませてくれなかった 今日のノルマは最低10本の動きがある動画を残す事。 何とか動きのあるライディングを心がけるのだが 6'5のレトロシングルでアクシ…

サーフィンが一番簡単に上達する方法とは?

自撮りです。 ICONNTECHS IT(JP) 4K スポーツ 防水 アクションカメラ 2インチ液晶 170度広角レンズ フル HD 1080P 2000万画素 Sony センサ WiFi HDMI 使用できる カムコーダー 自転車 ヘルメット 水泳 スキー ダイビング エクストリーム スポーツ 水中撮影 …

9/22 千葉北(家の前) 胸肩 サーフィン

台風が消えた後になんで天気が悪くなるんだか。 まあサイズはやや上がったので良しとする。 行く時から滝のような雨に降られるとめげるよね。 カメラは濡れないけど。 波は概ねこんな感じ。 入る前は波数が多そうな感じがしたのだけれども。 パッと見は悪そ…

¥498のスマホ防水ケースはどこまで使えるか!?

中華GoProを使い始める前は、カメラ使用時にWi-Fi接続は必須なんじゃないのと勝手に思ってた。 だから海でも使えるように先に防水ケースを買った。もちろんアマゾンで。 AQUA MARINA 防水ケース iPhone Xperia Galaxy 国際保護等級 IPX8認定 ネックストラッ…

中華GoProを使用すると凡人の波乗りはどこに行くのか?

今日も今日とて家の前で入ってきましたよ。久々の3連チャン。 会社の腕相撲で痛めた右腕が痛いが、中華GoProが波乗りへのモチベーションを上げる。 前日感じた水滴対策として手持ちのプレクサスを塗ってみた。 プレクサス(Plexus) クリーナーポリッシュ (国…

中華GoPro ICONNTECHS IT 4Kの凄まじいコスパ!!サーフィン動画初撮影 後編

さて、長くなったので二部構成にした。 前編はこちら↓ 中華GoPro ICONNTECHS IT 4Kの凄まじいコスパ!!サーフィン動画初撮影 前編 - サーフィンマトメブログ 後編は凡人がGoPro(中華)を自分に向けた場合、 いかにカッコイイ恥ずかしい絵が撮れるかを 実証…

中華GoPro ICONNTECHS IT 4Kの凄まじいコスパ!!サーフィン動画初撮影 前編 

多少の紆余曲折を経て導入しましたICONNTECHS IT 4K。 結論からするとサーフィン動画撮影等において この値段でこのクオリティーはマストである!! ICONNTECHS IT(JP) 4K スポーツ 防水 アクションカメラ 2インチ液晶 170度広角レンズ フル HD 1080P 2000万…