https://alternative-mart.com/ サーフィンまとめブログ

Dick Van Straalenなどを扱うhttps://alternative-mart.com/の情報掲載及びブログ読者のサーフィンライフ向上を共に願うオルタニズムかつミニマリズムなライフハックレコメンドブログ

VOIT UDT FINは凄すぎたwww

梅雨で波がねーっす。

んなこたぁ分かってます。

こんな時に普通のボードは

モチベが下がるのでワープマット一択。

Warpmats Custom Surf Mat

Warpmats Custom Surf Matalternative-mart.com

世間的にはクソ波の部類に入る波でも

ワープマットを使って海に入ると

まだ技術的に詰め込めるんじゃねーか?

と思う余地が多々ある。

そこを詰めてもどうにもならなければ

新たなマットが登場する時だろう。

しかしその前に残された隠し玉がある。

VOIT UDT FINwww

VOIT UDT FINS

VOIT UDT FINSalternative-mart.com

このフィンはアメリカ海軍の

水破壊部隊に使われただけあって

大きさ的にはBBや二ーボード用ではなく

マリンダイビング用に入りますw

ジョージ・グリーノウが使っているとか

使うには物凄いパワーが必要だとか

フィンを改造しないと使いこなせないとか

色々な逸話がある伝説的なフィンです。

そして入手がとにかくめんどくせー!!

だから日本でこのフィンを使った感想を

俺は未だに見た事が無い...

大昔のダイビング界隈なら

経験者はいるのだろうけど

そもそもの使い方が違うからね。

これで膝程度

という訳でようやく探した

膝腰の波にゲディングアウト!

え~、まずブレードがかなりデカいので

沖に出るにはかなり慎重になります。

BB用のフィンなら普通に歩ける深さも

速攻で後ろ向きにすり足する必要がある。

でもブレードがデケーだけあって

腰腹位の深さならそのままキックすると

すん~ごい進みますw

もう一発のキックで進む距離が

今までのどのフィンとも比べ物にならない!

だからたとえ風で流されたとしても

ちょっと考え事をしながらキックしてれば

気が付いたら元の場所に戻っているwww

んで気になるフィンの固さなのですが

ダックフィートより

柔らかいですね!w

ダックフィートの場合は

カチカチのフットポケットと

しなりやすいブレードに分かれてますが

UDTはフットポケット自体が柔らかい。

ブレードのゴムも柔らかいが

ダックフィートより肉厚でエッジも強い。

VOITは同じスイムフィンでも

年式によってゴムの硬さが違う。

昔のUDTはガチガチと聞いたが

今の黄色/黒のゴムは

そのままで大丈夫ですね!

G-Matのグレーム・ウェブスターも

ストックのUDTをそのまま使ってます。

 

さすがにデカいだけあって

若干足首に負担がかかるかな?

とも思ったけども、

これはフィット感による所が大きい。

フィンと足の間に隙間がある程

キックした時にねじれやすくなる。

サマーソックスが足に合わず

素足とフィンパッドで使ったら

やや隙間が空いて少しねじれたけど

これをよくよく考えると

チャーチルマカプウの方が

さらに壊滅的な打撃を与えるw

まあこれは個人差があるので

参考程度にして下さい。

 

次にテイクオフについてだが

ダックフィートよりも

速く波に乗れるwww

いうてもダックフィートって

他のスイムフィンと比較すると

相当早い部類に入るんですけど...

naminorimatome.hatenablog.com

それすらも凌ぐってやっぱ化け物かよw

波がブレイクする前の

まだスピードが出てない状態で

波に合わせてテイクオフ出来る。

だからスピードが足りなくて

アプリにライディングが

カウントされない事が多いw

 

UDTフィンを使った時の

テイクオフの仕方は

ダックフィートなどとは異なります。

結果的にジョージ・グリーノウが

スプーンに乗る時の様なやり方で

テイクオフすると良い感じですね。

あんま必死こいてキックしなくても

結構簡単に波に乗れるので

体力的にはかなり楽になります!

 

乗ってからのスピードは

どうだろう~?

もしかするとデカいエッジが

抵抗になってるかもしれないが

今日もチューブにがっぽり入って

きちんとメイク出来ましたから

特に問題は無いでしょうw

ブローン状態での惰性は

そのまま岸まで打ち上げられる位

物凄く付きます!

UDT(黒黄)ダックフィート(赤黄)

サーフマットにベストなフィンは

俺の考えだとUDTだと思う。

それはなぜかっちゅーと

楽に早く波に乗る事が出来るから!

それはマットの性能を引き出す上で

非常~に大切な事です。

何度も言ってる事だけど

サーフマットってそれ単体では

性能を引き出しきれないからね!

そしてUDTは巨大が故に

推進力がめちゃ強なので

必然的にスプーンやサーフマットに

マッチングが良いという事なのです。

UDTの在庫はラスト一足!!

これ以降は値上げです!!

VOIT UDT FINSalternative-mart.com

ご注文、お問合せは

お早めにどうぞ!

Alternative Mart

f:id:GandhiKhan:20210828171823p:plain

Apple Watch Series 3(GPSモデル)- 38mmスペースグレイアルミニウムケースとブラックスポーツバンド

いつも応援ありがとうございます(=゚ω゚)ノ

ランキングサイト参加中でありますので

↓↓↓下記ボタンのクリックをオナシャス!<m(__)m>

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村