https://alternative-mart.com/ サーフィンまとめブログ

Dick Van Straalenなどを扱うhttps://alternative-mart.com/の情報掲載及びブログ読者のサーフィンライフ向上を共に願うオルタニズムかつミニマリズムなライフハックレコメンドブログ

サーフィン動画撮影に挑む「中華GoProの選び方」

※この記事には新しいバージョンがありますw

naminorimatome.hatenablog.com

彼女が台湾に戻ったので再びアローンサーファーに舞い戻ってしまった。

今週末は9/10、11と千葉北の家の前で午後入る。

見た目はしょっぱいが海に入ると意外とサイズある感があったお得波。

板自体は乗る度にコツを掴みかけ今日は大きなカットバックが決まったのだが

そうは言っても結局自己申告制になってしまうのよね!記憶だけだと。

f:id:GandhiKhan:20160911182009j:plain

これは土曜日にレギュラーの波で姿勢の強制に取り組んでいるところ。

何とか判別は可能だがいかんせん携帯のカメラだとこれが限界。

波が大きかったりアウトが遠いポイントなら撮影や判別はまず無理でしょう。

 

シングルフィンのセット位置だが一番後ろだとさすがに回転性が悪すぎて

良い波に乗ってもただ一直線に滑走して終わってしまう。

しかし一番前にするとスピンアウトしやすいというかサイドフィンが欲しくなってしまう。

という事で結局は真ん中に落ち着いた。

 

つー事でヘッポコサーフの修正に精を出すべく中華GoProに手を出す事を決意した。

f:id:GandhiKhan:20160906230228j:plain

アマゾンでアクションカメラで検索すると出るわ出るわGoProのピーコ品が。

しかしどの商品も外観が全く同じなので、何を基準に選んで良いのか分かり辛い。

GoPro様の性能を忠実に再現、というには中華クオリティーなので全ては難しいだろうが

外せないポイントとしては

  • 170°広角レンズ(元祖GoPro様のアイデンティティである)
  • 2インチ液晶(操作画面は見やすい方が良いであろう
  • Wi-Fi制御可能(カメラ取り付け状態でのビュー確認に便利であろう)

それに加えて1080p/60FPSで撮影できる事を条件に挙げた。

なぜ1080p/60FPSが必要なのか

FPSが多い方が一秒当たりの動画に使われる静止画の数が多い。

数が多い方が当然カクカクしにくい。

中華GoProだと価格が安いものでは1080pは30FPSのみの物もあるが

実際に両者を見比べてみるとどうなるか?

 


60fps vs 30fps, diferencias en cámara lenta

30FPSの方は画質は良く映る部分もあるが、再生スピードを落とすとカクカクしてくる。

60FPSは多少色がこもり気味だが再生スピードを落としても動きはなめらかである。

 

またサーフィン動画に欠かせないのはなんといっても波なのだが

波や海面、水の動きというのは通常の撮影物と比較してもかなり複雑である。

つまりそれだけ高いFPSが要求されるという事になる。


wimius Q1 wifi 4k の動画テスト

前半の30FPSの動画では水面の動きがかなりぼやけてしまっている。

後半の60FPSの動画では普段見慣れた水面の動きを再現できている。

 

というところで総合的に判断して最もコスパが良いのはこれ。

WIMIUS 防水 カメラ スポーツ 戸外カメラ 4K WIFI 2.0インチ液晶確認 16GB タイムプラス機能 戸外用 多機能カメラ (ブラック)

4Kまで対応しており上記の条件をすべて満たしており、なおかつ16GのmicroSDカードがついてて

お値段なんと¥7,800!!もはや買うっきゃねーよこれ。

 

同一スペックで中華ならではの最安を狙うのならこちら。

Andoer【Wifi機能 30m防水 4K 30FPS 1080P 60FPS フルHD 2.0インチLTPS LCDスクリーン】防水スポーツカメラ アクションカメラ DV 多機能防水ビデオカメラ 170度広角レンズ Sony IMX179センサー H.264ビデオ圧縮 ライディング、スキー、サーフ、ダイビングといったアウトドアスポーツや空撮に最適 ドライブレコーダーとしてもいい

 2インチ液晶、Wi-Fi制御、4K対応、1080P 60FPSというスペックの中で価格が¥5,650と

同クラスの中で最安機種ともいえるが、若干危険な香りもするレビューもちらほら。

しかしそれが中華の醍醐味だという方にはもってこいの一品だろう。

 

総合力の高さで勝負したいのであればこちら。

ICONNTECHS IT(JP) 4K スポーツ 防水 アクションカメラ 2インチ液晶 170度広角レンズ フル HD 1080P 2000万画素 Sony センサ WiFi HDMI 使用できる カムコーダー 自転車 ヘルメット 水泳 スキー ダイビング エクストリーム スポーツ 水中撮影 豊富なアクセサリー 付き(灰)

 価格はメディア無しで¥8,999だが2000万画素かつソニーセンサーも使用。

作品として残すなら少しでもハイスペックな方がお勧め。

 

カメラを買ったらメディアも買わなきゃあきまへん。

【Amazon.co.jp限定】Transcend microSDHCカード 32GB Class10 (無期限保証) Newニンテンドー3DS 動作確認済 TS32GUSDHC10E (FFP)

【Amazon.co.jp限定】Transcend microSDXCカード 64GB Class10 UHS-I対応 400× (無期限保証) TS64GUSDU1PE (FFP)

後はサーフィン動画の撮影方法だが、現在はマウスマウントとサーフボードマウントが主流。

マウスマウントは口に加えるた状態で撮影するのだが、視点が一番サーファー本人に近い。

ただ長時間の撮影は疲れるという話も。


GoPro: MOUTH MOUNT Slow-Mo Surfing at Blacks Nude Beach

【PVS】 GoPro HERO4,HERO3,HERO3+,HERO2 対応 MOUTH MOUNT マウス マウント 6点セット … … 

サーフボードマウントの画像はカメラの向きによって波だけを撮るか自分中心に撮るかに分かれる。


GoPro Athlete Tips and Tricks: Surfing with Monyca Eleogram (Ep 12)

従来品は両面テープでマウントを板に固定するので使いまわしが効かないという欠点があったが

今は吸盤タイプのものも登場している。

BRLS トリプルサクション ブルー for GoPro ABRLSTS01-BL

これなら複数の板で使いまわしが効くがお値段が¥5,418と若干お高い。

そんなあなたはこちらを。。。

Erligpowht グレーター吸引力を持つ三サクションカップマウント+1/4Inch三脚マウントアダプタ+ Aステンレス製三脚ヘッドGoProヒーロー4、3+、3、2、1カメラ、SJ4000、SJ5000スポーツカメラやデジタルカメラ&小型ビデオカメラ用1/4インチのネジコネクタ付き(カメラケースとのGoProカメラは含まれません)

価格は1,599と約1/3ですな!BRLSと比べると若干かさばるが、

その分細かいセッティングも出来る。

また¥1,499ともうちょい安い類似品はこちら。

[TOKUSTACKER] 吸盤式 3 サクションカップマウント アクションカム デジカメ 対応 KM0826

板のテール側から画像を撮るにはこちらのタイプが良さそうである。

リーシュコードに干渉しないかちょっと心配だけど。。。


GoPro HD HERO camera: Surf Demo with Gabriel Villaran

Smatree グレーター吸引パワーを持つダブルサクションカップマウント+トライポッドマウント+つまみネジ GoPro Hero 4, 3+, 3, 2, 1 hd, Hero & 1/4 ネジ穴のコンパクトカメラ対応

後は水没防止のフロートやリーシュなど細々としたアクセサリーや

従来型のサーフボードマウントなどが大量に入ったセットがこちら。

細かいこと考えなくてよいね。

Erligpowht アウトドアスポーツ アクセサリーキット for Gopro hero 4 /3+ /3 /2 /1 , SJ4000/SJ5000 スポーツカメラ サーフィンGOPRO/水泳GOPRO/パラシュート・ダイビングGOPRO/スカイダイビングGOPRO/バンジー‐ジャンプGOPRO/野球GOPRO/・テニス・GOPRO/乗馬GOPRO等他のアウトドアスポーツ対応(カメラとケースは含まれません)

という事で撮影にはカメラ+メディア+マウントが必要になる。

(防水ケースはどのカメラにも標準でついてくる。)

出来れば総額一万円以内に済ませたいのだがとにかく安く揃えてーんだよというあなたはこちら。

AEE ウェアラブルカメラ MagiCam SD19A サーフィンパッケージ 430538

マウント込みで¥5,000という超コスパなこれ。

素数は500万台と他の機種と比べると物足りないが、どこの世界も性能=金である。

 

つー事で大体機材のリストアップは出来た。

来週からは導入して本格的な動画撮影の運用に入りたいと思う。

 

いつも応援ありがとうございます(=゚ω゚)ノ

ランキングサイト参加中でありますので

↓↓↓下記ボタンのクリックをオナシャス!<m(__)m>

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村