https://alternative-mart.com/ サーフィンまとめブログ

Dick Van Straalenなどを扱うhttps://alternative-mart.com/の情報掲載及びブログ読者のサーフィンライフ向上を共に願うオルタニズムかつミニマリズムなライフハックレコメンドブログ

Fishplacement hullのヤバさ!!!www

f:id:GandhiKhan:20211010142301j:plain

Jacquesberiau Custom Surfboards-7'0 Fishplacement hull

いや~!!

久々にこのボードに乗ったが

やっぱりヤバすぎるわwww

ワクチン接種後復帰してから

ず~っと風が強くて波がガタガタ。

日曜は久々に面ツルだったので

LiddleのBurrito DXと迷ったんだけど

こっちを使って正解でしたね!

テイクオフ後に一瞬で加速し

ボトム~トップターンでクルーズしたり

ショルダーから出そうになったら

テールを踏み込めば一瞬でカットバック!

波が崩れてきてもトップかボトムに行けば

抜けられない事はまず無いし

ショルダーが厚かったりヨレていても

レールを入れれば加速していく!

f:id:GandhiKhan:20211010142838j:plain

波は腰胸のピークのみ掘れた面ツル

Burritoも完成度がとてもが高く

ハルの中では大人気モデルだけど

このFishplacement Hull(FPH)が

なぜ凄いか考えてみた。

①幅広のフィッシュテールで

浮力が下げられる。

Jacquesberiau Custom Surfboardsは

他のハルブランドに比べると

薄めで浮力も少なめだけど

パドルは速いしゲットもハマりにくい。

ちょっと波数が多くなると

ノーズが広いボードでゲットにハマるのは

ハルあるあるなんだけどw

ボード全体の浮力を下げる事で

そういうトラブルを回避できる。

別のメリットとしては少ない脚力で

ボードを操作しやすいというのがある。

しかし浮力が少ない分

パドルやテイクオフが遅いのであれば

それはただの乗りにくいボード。

FPHは幅広のテールにより

ピークからテイクオフすれば

パドル二、三回で乗れるので

安心してくださいw

②ツインフィン構造により

レールが喰いにくい

ハルはちょっと踏み過ぎると

レールが喰いすぎて失速してしまうのは

定石みたいな感じで扱われてきたが

FPHに関してはそんな心配無用である。

何故ならそこにフィンがあるからwww

レールが喰ってもフィンが同時に入るので

ボードの傾きは即座に前向きや上向きの力に

変換されるつー訳ね!

これがシングルフィンのハルの場合だと

レールとフィンまでの距離がある分

レールの機能とフィンの機能が発生するのに

タイムラグが生じるのである。

(しかもフレックスフィンだから尚更)

だからフィンが機能する前に

レールを波に食わせすぎると

失速したりワイプアウトしてしまうのねw

③とにかく水の流れが良い

一口にハルと言っても

トライプレーンからフルコンベックス、

コンケーブを採用したモデルまで

ボトムの作りは色々ある訳ですが、

色々乗った経験から言うと

どれが良いという訳ではない。

トライプレーンだから○○とか

フルコンベックスだから○○とは

言い切れないのが実情です。

Jacquesberiau Custom Surfboardsの

ハルモデルはフルコンベックスだが

FPHは何故厚い波でも爆走するかは

フィンも含めて水の流れが良いからだと。

f:id:GandhiKhan:20211010145516p:plain

Jacquesberiau Custom Surfboards-Volan Keel Fin

このオリジナルテンプレートの

ボランキールフィンは乗ってる際に

全く違和感を感じさせないというか

ボードに付いている気配が全く無いw

それだけボードと一体化しているので

ライダーは何も考えないで

ボードを操作する事に集中出来るのだ

 

とまあ色々分析してみましたが

FPHはハル未経験者でも

簡単に乗れます!

ハルの乗り味とフィッシュの操作性が

完全に合体しています!

こんな魅力的なモデルが

オーダー料込みで

¥168,000から!!!
今年のオーダー締め切りは今月まで!

ご注文、お問合せは

お早めにどうぞ!

Alternative Mart

f:id:GandhiKhan:20210828171823p:plain

Apple Watch Series 3(GPSモデル)- 38mmスペースグレイアルミニウムケースとブラックスポーツバンド

いつも応援ありがとうございます(=゚ω゚)ノ

ランキングサイト参加中でありますので

↓↓↓下記ボタンのクリックをオナシャス!<m(__)m>

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村