コロナやワクチン接種などで
思うようにサーフィンが出来ないので
乗りたい板には乗っておきたい。
(サーフィンは自宅から徒歩3分で入水できる
事務所前の海でしか入ってませんよ)
俺は乗ると言ったら
必ず乗る男だwww
という訳でこやつのお出まし!
naminorimatome.hatenablog.com元々MPEを仕入れる際に
一番気になったのがこのモデル。
大御所の監修により
完成されたMPEの各モデルだが
果たして乗り味は如何に?
月も新たになった事務所前は
面ツルの脛膝でしたw
さて、今回のWildcatモデルは
ジャンルで言うとVee Bottom。
これについては
以前の記事で紹介しているが
naminorimatome.hatenablog.comVee Bottomボードって
実際どうなん?
という所が一番知りたいのではと。
で、その問いに対する回答として
一言で言うと
ありやなw
もうちょい詳しく言うと
脛膝から使えるけど
操作性がマニアックw
具体的には?
テールに行くと
コケますwww
。。。
(´ρ`)
Vee Bottomボード一般の
デザインから来る特性だが、
テールのVeeパネルは
ボードを傾けやすくする為で
そこに荷重して操作する物ではない。
だから当時のライダーも
Vee Bottomに乗って
ボトムターンしている時に
ステップバックしてないでしょ?
だからその辺りの乗り方を
理解すれば余裕っすよ!
余裕www
パドルやテイクオフはハルより速いので!
とにかくテイクオフしたら
ボードの中央に速攻で行くのが
Vee Bottomを乗りこなす秘訣です。
ハルのレール喰い過ぎ問題とは違って
Vee Bottomはボードが倒れ易い。
そこに気を付けると最小限の荷重でも
レールが入れやすいので
バックサイドはむしろ
普通のミッドレングスより乗りやすい!
というのがVee Bottomの特徴であります。
通常のミッドレングスは
シングルだろうが1+2だろうが
ターンの時はテールに荷重する、
というのが定石ですし
ハルの場合はボード中央でターンするが
ショルダーが張ってないと機能しない。
しかしVee Bottomの場合は
それほど波が良くなくても
ボード中央でターンが出来ます。
(というかボード中央でしか
ターンが出来ないwww)
これは何が違うかと言うと
ステップバックする時は
荷重が後ろに集中するので
ボードの姿勢が後ろ下がりになり
波の反発が利用できない状況では
失速の原因になりかねません。
一方、ボード中央でターンする場合は
ボードの姿勢が崩れないので
弱い波であってもライディング距離や
スピードなどがロスしにくいのです!
また、Vee Bottomボードのデザインは
元々テールが広く波の力を受けやすいから
スピード性能はかなり高いですね!
そして加速方法として
ノーズライドも有効です。
波がタルくなったらさっさと前に出ると
ノーズライドの景色が楽しめます。
後はMPEの特徴としては
やはり乗り味は確か!
そりゃカーク・プットナムの周りに
リドルやアンドレイニ達がいれば
得られる物は確かですし
今までリドルデザインで
数多くのモデルを手掛けた
実績がありますからね♪
MPEの他のモデルも
要注目ですよ!www
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