https://alternative-mart.com/ サーフィンまとめブログ

Dick Van Straalenなどを扱うhttps://alternative-mart.com/の情報掲載及びブログ読者のサーフィンライフ向上を共に願うオルタニズムかつミニマリズムなライフハックレコメンドブログ

シングルフィンでレールワークを矯正した結果

f:id:GandhiKhan:20191007153854j:plain

怪我をする前からどうもレールワークが下手になって来た気がしてた。

フィッシュは幅広ボードだから寝かせにくいからかなと思い

インサイドフォイルがきついシーシェパードフィンを付けてみたりもした。

確かにボードは寝かせやすくなるのだが、それ以上に失速がスゲー!

もうね、スタンドアップした瞬間にブレーキがかかったんじゃないか?という位

いつものキールフィンと比較すると失速するのだ。

こりゃ廃盤になるわいと思ったのは言うまでもないw

 

幅広ボードでレールワークをやりやすくする為に,

後ろ足の”ステップサイド”(今作った言葉w)という技術がある。

f:id:GandhiKhan:20191007145233j:plain

 

f:id:GandhiKhan:20191007145255j:plain

 

f:id:GandhiKhan:20191007145321j:plain

 

いずれの場面も後ろ足がストリンガー上ではなく

レールサイドに置かれているのが分かると思う。

もちろんこれも試して上手く行く時もあれば

小波の時は自動プルアウト装置と化して波から排出される時もあったw

(´-`).。oO あぁ、どうすれば良いのか?...

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せや!

シングルフィン乗ったろ!

精神の発現であるw

シングルフィンがレールワークに効くというのは

まだクワッドがリバイバルする前から伝わっていた口伝である。

実際俺も数多くのシングルフィンに乗りその効果は体感してきたが、

正直シングルフィンと言う乗り物の性能に飽きていたw

だってボトムシステムを整備しないで

単純にフィンシステム単体の性能を比較すると、一番劣っているのがシングル。

  • 壁に貼り付けない
  • 反応が遅い
  • コンディションの急変に弱い

等々ごく平均的なビーチブレイクをホームポイントに持つ身には

シングルフィンと言う存在自体を持て余し気味になっていた。

しかも年々波が悪くなってきてるんだよ!?

昔の記事で紹介したようなコンディションには一度も出会わない年も

普通に出てきたのだ。

そうなればますますシングルのお出ましする機会が無くなる...

と思い、手元から離れ売りに出していた板を

見事奪還www

満を持して乗る事になった。。。

 

10月というのに朗らかすぎる日和でロングジョンで最適!という

中々レアな天気で波は腰腹。

こりゃ絶好のシングルフィン日和じゃねーですか?と勝手に決めつけ

うねりが来たからパドリングを開始したが

走らねー!www

未だにフィン及びフィン位置の最適値が決まってない板で

とりあえず真ん中にセットしていたのだが

あまりの滑り出さなっぷりに急遽一番後ろに変更した。

その次はうねりをテールが掴み、ぐいぐいパドルして滑り出したのだが

そのまま直進ドーン!www

この時点でサイドフィンが無い事の不利益さを噛み締め始めていた。

いつもならワイド気味の波でも真っすぐテイクオフした後に

サイドフィンを支点にビボット的なターンを行えばそれなりに横に走れる。

しかしシングルフィンにはサイドフィンが無いw

なのでどうすれば良いかというと。。。

スタンドアップする前の段階で

可能な限りボードを横に曲げておく。

パドルやブローン状態でのレールワークが命というか

レールワークをする為には
レールワークが可能なラインを取らないといけない。

もうこれはもっさん(福本豊)の

”盗塁が上手くなるためにはまず塁に出ろ”に通ずるものがあるねw

この際フィン位置が後ろのままだとブローンのターンですら遅れるので

結局フィン位置を真ん中に戻したという。。。

 

ほんでなんとかテイクオフ後に横に出てレールワークが可能な位置取りをしたけど

波が速くてフェイスが殆んど残らないんじゃーん

(´;ω;`)ウゥゥ

ボトムに降りてもダメ、前に出てもフェイスの幅が少ない波では

シングルフィンの良さをまるで発揮できない。

ボトムも全面veeなので板は全く走らない。

それでも頑張って18本乗ったよ、俺。

一応レールワークを使ったアクションらしき動きもしてさ...

 

そして今日。

昨日は日曜だけにあまりの人とあまりの風に断念したポイントにいったら

うねりは変わらず波と人の数はそこそこに落ち着いていた。

波は”THE飯岡”と言った感じでうねりから乗ればかなりかっ飛べる感じ。

しかしピークに捕まると速攻でギロチンダンパーと化す為ツインボンザーを選択。

かなり近距離にスナメリが現れ(自分の2m先位)来るべき波を伺っていたが...

最後のセットで7発達成!www

現場の波はアキラ100%ならぬレフト100%で頭位の物を狙っていたのだが、

テイクオフ後に少しだけ振り落とされないようにレールを入れた後は

もう爆走です!w

当てても当てても全然スピードが落ちない。

5発目位で前のショルダーが丸ごと崩れてきたので

そこからはラウンドハウスカットバックで一発。

そして最後にもう一度レフトに当てて~糸冬~とした。

海から上がった後は俺の7発の記録を更新する人がいないか観察してたがw

場所柄上手い人は多いんだけど皆が皆トライフィンのショートの為か

ショルダーの途中で失速してるんだよね。

計らずとも先日書いた記事の正確さを証明する事になってしまったwww

naminorimatome.hatenablog.com

あと一つ言える事があれば

土曜日にシングルフィンに乗っていなければ

こういう結果にはなってなかったと思うwww

 

f:id:GandhiKhan:20191007155020p:plain

【GoPro公式限定】GoPro HERO8 Black CHDHX-801-FW + 非売品ステッカー

ついに出ましたHERO8。

もし今日のライディングを撮影できていたら

映像を肴にどんぶり三杯食えると思うw

 

いつも応援ありがとうございます(=゚ω゚)ノ

ランキングサイト参加中でありますので

↓↓↓下記ボタンのクリックをオナシャス!<m(__)m>

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村