https://alternative-mart.com/ サーフィンまとめブログ

Dick Van Straalenなどを扱うhttps://alternative-mart.com/の情報掲載及びブログ読者のサーフィンライフ向上を共に願うオルタニズムかつミニマリズムなライフハックレコメンドブログ

梅雨空の千葉北にスプリングで入水した結果

f:id:GandhiKhan:20170625160412j:plain

潮祭りが絶賛開催中でこんな所まで陸に上がった家の前

f:id:GandhiKhan:20170625160533j:plain

この湿地帯の川の流れのみたいな物が

そのまま海の中でのカレントに繋がるのであろうか?

f:id:GandhiKhan:20170625160750j:plain

これは同じ場所からスマホのレンズに0.67倍のワイドレンズを装着したのだが

どうだろう。メリットある?雲の形が分かるくらい?w

モトローラ SIM フリー スマートフォン Moto G5 16GB ルナグレー 国内正規代理店品 PA610105JP

さて今日は正午過ぎに海チェックしたのだが予想に反して弱オフ気味。

引きいっぱいから間もないとはいえ比較的クリーンなブレイクをしていたので

37年前のショートを引っ張り出してきてみた。

しかし実際に海に入ると。。。

どかっ掘れワイド祭り

絶賛開催中~~~⊂⌒~⊃。Д。)⊃

もう完全に板の選択間違えましたよ。

海で見かけるダメなサーファーの法則

  1. 技量やコンディションに合ってない道具の選択

を完全に実践してしまいましたw

naminorimatome.hatenablog.com

確かに前回の入水より波のサイズはある。

しかしこの板はこういう急激なブレイクには全く向いていないのだ(ノД`)・゜・。

先代のシングルフィンもそうだったよな。

ブレイクからいきなり掘れる波ってショルダーが前に出るでしょ?

だからサイドフィンが無いと弾かれるんだよ。

なので何とか切れ目からテイクオフしても直進気味になることしかり。

しかも段々波に乗れる間隔が開いてきた。。。

 

時計で計測して10分以上波に乗れないときに決断したわ。

実家に帰らさせて頂きます<m(__)m>

[カシオ]CASIO 腕時計 SPORTS GEAR STL-S100H-4AJF メンズ

いや、実家ちゃうねん、ポイントから徒歩5分の自宅やで。

それでも普段板をチェンジする為家に戻る事はめったにない。

大抵の場合は道具の選択を間違えないので

持ってきた板でそれなりに乗れるからなのだが、

今日の場合は久々のレアケース。

だから潰しが効かない板は嫌いなんだ。。。(ノД`)・゜・。

 

家に帰って37年前の板を洗い、寝室にしまってあったゴットボードを

ベチョベチョの足のまま取り出しw再び海に向かう。

そして入水するがパドルの感覚から自信が舞い戻ってくる。

しかしメインのピークが混んでいた為脇を探すものの

今一乗り切れない何か妙な感じ(。´・ω・)?

最近極小波専と化していたから波探しの感覚が狂った?

ノーリーシュばっかで乗っていたからパドルがなまった?

カレントもサイズの割に強く、完全に集団に近づくアプローチを間違えた。

 

そしてまた時計をチェックして波待ちの感覚が長くなってきたから

場所チェ~~~ンジ~~~!!( ゚Д゚)

[カシオ]CASIO 腕時計 SPORTS GEAR STL-S100H-4AJF メンズ

海で上手くいかない時に大事なのはとにかく何かを変えてみる事。

板でもフィンでもピークやポイントでも思い当たる物があればチェンジする。

または一回海から上がり状況を観察してみる。

たとえそれが失敗しても、トライ&エラーがゆくゆくは自分の財産になるのだ。

一番ダメなのがダメな状況を自覚できない&何もしない事。

そのうち波待ち時間が10分から20分になり、YOUは何しに海へ?状態になるw

 

フィンセットをツインからクワッドにチェンジしダメ元で堤防の反対側に行ったら

大当たり(´∀`*)ウフフ

人は2人しかいないわ波は余りまくっているわ

サイズやパワーもあるわでウハウハですよ。

今日一番パドルが速くなった瞬間であったw

 

ここで今日の本題。

6月の千葉北でスプリングで入水した記憶はあまりないが

結果からするとオッケー☆⌒d(´∀`)ノ

側にいた人がフルスーツでとても暑そうにしていたので思わず話しかけたくらいw

そしてパドルが速い。脱ぐのも楽。

二時間以上入ると若干冷えてくるけど良い波乗る事に注力すれば問題ないでしょ。

 

注力と言えばこの後目に見えてサイズアップしてきたのだ。

しかしその直後にオンも強く吹いてきた為クリーンなフェイスは続かず

最後はうねりのサイズは胸肩あってもブレイクしたらガッタガタで

テイクオフ後はただただスープの下を潜り抜けるだけで終わった。

 

今日どこに注力すべきだったかと言えば

この堤防反対側のサイズアップ間際だったよなぁと。

ここにたどり着くまでどんだけ体力とアミノ酸使っているんだと。

アミノバイタル GOLD 30本入箱

しかし俺は神ではないからそんなに状況は読めないw

 

いつも応援ありがとうございます(=゚ω゚)ノ

ランキングサイト参加中なんで

↓↓↓下記ボタンのクリックをオナシャス!www

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村