https://alternative-mart.com/ サーフィンまとめブログ

Dick Van Straalenなどを扱うhttps://alternative-mart.com/の情報掲載及びブログ読者のサーフィンライフ向上を共に願うオルタニズムかつミニマリズムなライフハックレコメンドブログ

ハルスタビーの効能とは?

f:id:GandhiKhan:20201110150411j:plain

今日は体をショートレングスモードに戻すべく

久々にDVSのHydro Hullでサーフィンをする事にした。

f:id:GandhiKhan:20201102182013j:plain

 

Dick Van Straalen 5'8 Hydro Hull EPS(18.6.20)alternative-mart.com

ショートレングスとミッドレングスでそれぞれの良さがあるが

サーフィンに不可欠な瞬発力や脊柱起立筋は

やはり短い板に乗り続けないと維持できないと思っていた。

今まではw

いつも乗っているハルが6'10なので

以前まではその次に6'3のツインボンザーに乗り

その次が5フィート台の板、と徐々に体を慣らしていったのだが

6`10→5'8www

同じ日にやったら絶対調子崩す乗り換えであるw

日を変えても1フィート以上一気に短くするのはあまりやった事が無い。

しかしこう見えても意外とサーフィン出来る日が少ないので

ええいままよ!とまずは無人サイドで入水。

 

突堤一つ跨ぐだけで季節によって地形が全然違い

人が密集している側は遠浅、誰もいない側はドン深と分かりやすい。

水は気温と併せて冷たく、今シーズンは早くもジャーフルの季節は終わりの様だ。

一応家でサーフィンのルーティーン(ヨガ+ダンベルパドル)をやっているのだが

短いフィッシュのパドルは意外とすんなり移行できた。

これは俺のハルが結構ノーズぎりぎりの位置でパドルするから

それほど脊柱起立筋がヘタらなかったのかもしれん。

 

最初の場所はドン深+オフショアでまともなブレイクはほとんど無いのだが

たまにミドル寄りで割れるピークがあった。

入水から五分ほど経過した後乗れそうなうねりが来たので

オフが強い事もありハル同様ギリギリまで引き付けてからテイクオフしたら

乗れましたw

さほど良くないブレイクだが

普通に走ってロールイン出来た程度に体は動く。

う~ん、ハルから乗り換えても違和感が全然無いですね~。

という事で平日にもかかわらず人が多い遠浅サイドにチェンジ。

一番人から離れた堤防際のあまり良くないピークに入ったのだが...

乗りまくりw

他のピークよりブレイクの質は落ちるので

良いライディングの割合は減るのだが

その代わりショルダーが続く波はまあまあ良いライディングが出来たと思う。

何よりライディング中に「これはリッピングか?フローターか?」という判断が

波のブレイクと同調して決められる感覚があった。

今までは波のブレイクを予想したり瞬間的に決めていた物が

波のブレイクに合わせてリッピングの途中からフローターに軌道変更したりという

ちょっと今までと違う感じ。

そしていざリッピングと決めたターンは

ハル以前よりもかなりデカいターンが決まり

自分でもスプレーが飛んでいるのが分かる。

何故なのか?

(。´・ω・)?

 

おら、今までハルの効能を色々と説いてきたんだけど

ハルに乗る事で得られる一番のメリットは

力の抜きどころと入れどころの

違いが分かるようになる。

これに尽きるのではないか?

:-<

 

パドルにしろライディングにしろ最初から最後まで全力だと

疲れやすいしコケやすい。

ハルは力を入れすぎるとすぐワイプアウトするので

力を抜いて波やボードの挙動に合わせる事が自然に出来るようになる。

それはロングボードからショートボードまで

全ての種類のサーフボードに必要な技術である。

ハルでも脚に力を入れる場面というのはあるけど

それはショルダーとボトムでは明白に使い分けているし

今、力を入れた方が良い場面か抜いた方が良い場面かという事は

ボードからのインフォメーションで明確に分かる。

だからハルに乗り慣れると他のボードでも力の入れ具合を感じ取れるので

以前よりも調子が良いサーフィンが出来るようになるってわけだ。

 

昔はレールワークの矯正には

ビンテージなシングルフィンを乗った方が良いと言われてきたけど

今はハルですwwwwwww

知識や経験は常にアップデートされるものなのですwww

もう初心者でも、ブランク持ちでも、夏だけサーファーでも

上達したい人は

全員ハルに乗ればいいじゃん!!

wwwwwwwwwwwwwwwwwww

と思う訳ですよw

ハルに乗った後では明らかに

あなたのサーフィンが変わります!

naminorimatome.hatenablog.com

naminorimatome.hatenablog.com

そんなハルスタビーが現在オルタナティブマートでは

豊富に在庫を用意しております(当社比)

ハルに乗るなら今がチャンスという事はお伝えしている通り!

※注 サーフィン始めた時と同じように乗りやすいハルスタビーから始めましょう。

上級者向けのモデルは波や乗り方を選びます。

f:id:GandhiKhan:20201019094006j:plain

こちらはサイドフィン付きなので、ハルスタビーの入門用としてはピッタリ!

Liddle Designs 6'2 Burrito DXalternative-mart.com

f:id:GandhiKhan:20201109093541j:plain

圧倒的なノーズやテール幅を持つので、ハルが苦手な小波でもスピードが付けやすい♪

Liddle Designs 6'0 Burritoalternative-mart.com

f:id:GandhiKhan:20201110095223j:plain

マニューバー性能を高めたビーチやリーフでこれ一本のオールラウンドモデル!

Liddle Designs 7'0 M3Palternative-mart.comいずれも次回入荷は未定ですよ!www

ご注文、お問合せはこちらからどうぞ

Alternative Mart

👇最新号発売中!👇

f:id:GandhiKhan:20201110093613p:plain

Blue. (ブルー) 2020年12月号 Vol.85【別冊付録カレンダー】

いつも応援ありがとうございます(=゚ω゚)ノ

ランキングサイト参加中でありますので

↓↓↓下記ボタンのクリックをオナシャス!<m(__)m>

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村