https://alternative-mart.com/ サーフィンまとめブログ

Dick Van Straalenなどを扱うhttps://alternative-mart.com/の情報掲載及びブログ読者のサーフィンライフ向上を共に願うオルタニズムかつミニマリズムなライフハックレコメンドブログ

今日の千葉北波情報(20/02/28)と、\クソ波プロジェクト②/

f:id:GandhiKhan:20200228085825j:plain

f:id:GandhiKhan:20200228085834j:plain

f:id:GandhiKhan:20200228085856j:plain

今日の千葉北事務所前波情報はクローズです
風はそれほど強くなくアウト~ミドルからのワイドで
割れた後はスープが一直線に押し寄せるコンディション
うねりを交わす場所でサーフィンしましょう

。。。

 

さて、昨日公開したクソ波プロジェクトだがその反響がスゲーw

naminorimatome.hatenablog.comやはり日本に住むサーファーは同じような悩みを抱えていると感じる。

もしあなたが良い波だけでサーフィンしたいのであれば

ウェーブプールだけでサーフィンしたり

ハワイやインドネシアなど通年波が良い地域に引っ越す方が良い。

自分が住んでいる地域でサーフィンするならその波を受け入れなくてはならない。

そんでまあ、昨日つらつらと挙げた個々のクソ波に対して

板をどうすれば良いかという事を考えていたのだよ。

・ショルダーが短い波

サーフボードを動かせる距離も時間も短いのでライディングがすぐ終わる。

板を短くして回転性を上げ一本の波に対する技数を増やす事で

ライディングの充実感を出す。

・瞬時に変化してアイランドプルアウトを強いられる波

これはアイランドプルアウトを強いられるポジションにいる所が問題である。

一気に崩れそうなときに波のトップにいればフローターをすれば良いし

ボトムに居ればリエントリーをすれば良い。

ミドルの中途半端な所にいて波のブレイクに対して反応が間に合わないから

体がアイランドプルアウトを選択して無慈悲にライディングが終了する。

ではその時なぜミドルにいるのか?

それはスピードを付けようとしている最中だからだ。

その時のブレイクにもよるが

ミドルの波がカールしている所にいればスピードを付けやすい。

皆さんが大好きなアップスを行うのもこのエリアである。

何が何でもボトムに降りたりトップに行ったりすると

一発屋で終わったり波に置いて行かれたりする時もある。

話は逸れたがとどのつまり初速が遅いという事なのでそれを速くするw

・とにかくパワーレスな波

波に対してテールが狭いから広げる

オンショアコンディション

波の凹凸に対して引っかからない滑走性が良いデザイン

尚且つ初速が付いてテイクオフが速くターンの反応も良いという

複合技が求められる。

・ダンパー

ただひたすらにテイクオフの速さを求める

 

という事を風呂に入りながら色々と考えていたのですよw

ただこれらの性能欲求ってクソ波に限らず

週末の激混みコンディションにおいても

有効なんじゃないかなと?

ちなみにこれらを求めるオッサンのスペックは

・168cm/61~64kg(えらい変動する)/43歳

・歴15年(休止期間あり)/週1~3入水

・現在の板:DVS Hydro Hull EPS(35L程度?)

エアーとチューブ以外は出来ますが

パドルの弱さには自信があります!!

(`・ω・´)シャキーン

 

ちなみにHydro Hullでも十分にクソ波に乗れるのだが

(むしろ手持ちの板ではHydro Hull以外ではクソ波に乗れない)

真のクソ波に対しては

5'8の長さですら長いと感じてしまうwww

という事で現地に相談内容に対応するモデルを尋ねてみた。

俺の予想ではWASPかQuad Skateかなと思っていた。

WASP

f:id:GandhiKhan:20200225164214p:plain


4'6" a new world by Dick Van Srtalen

恐らくWASPであろうモデルをキッズ時代のJustin Becretが乗る動画です。

今はすっかり大人になっておりますw

 

Quad Skate

f:id:GandhiKhan:20200219125520p:plain

はたして現地からの回答は!?

。。。

(´ρ`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続くw

ご注文、お問合せはこちらからどうぞ

www.facebook.com

Alternative Mart開業しました宜しくお願いしますキャンペーン中です

www.facebook.com

皆さんにもこの新しい世界を是非味わってほしいですな♪

naminorimatome.hatenablog.com

f:id:GandhiKhan:20200222104357p:plain

FCS (エフシーエス) リーシュコード FREEDOM LEASH フリーダムリーシュ 6ft パワーコード (ACID)

いつも応援ありがとうございます(=゚ω゚)ノ

ランキングサイト参加中でありますので

↓↓↓下記ボタンのクリックをオナシャス!<m(__)m>

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村