https://alternative-mart.com/ サーフィンまとめブログ

Dick Van Straalenなどを扱うhttps://alternative-mart.com/の情報掲載及びブログ読者のサーフィンライフ向上を共に願うオルタニズムかつミニマリズムなライフハックレコメンドブログ

シングルフィンをスタビ仕様に改造した結果

f:id:GandhiKhan:20191112143217j:plain

シングルフィンは機能的な弱点を抱えたサーフボードであり

それらを理解した上で乗るのが正しい姿である。

naminorimatome.hatenablog.com

naminorimatome.hatenablog.com

しかし現在のボードがあと少しの所で満足するのに

サイドフィンが付いてないだけの理由で

全く新しいボードに乗り換えるのもまたリスキーである。

サーフボードを乗り換えると色々な波での評価が出るまで時間がかかるし

以前安物の板でオーバーヘッドの波に突っ込んだ経験からすると

信頼感が無いサーフボードは危険である。

 

さて、フィンボックスを追加したいボードはBINGのピンテールミニなのだ。

f:id:GandhiKhan:20190324134104j:plain

大波での性能は気に入っており、良い思いも色々しているのだが

  • ショルダーのホールド性が悪い
  • バックサイドがクソ

というシングルフィンのカルマ(業)に悩まされ続けている。

前々からスタビ仕様に改造しようかと悩み続けていたのだが

5~6フィートのコンディションで盛大にドリフトしながら一本無駄にしたので

迷うことなくいつものサーフボードクラフトマンの元に向かった。

勿論この板にセッティングが出た状態のフィンも一緒に持参し

二時間に亘るミーティングの後取り付け位置が決定。

その後ボードを預けて家路に着いた。

 

同じような事を考えている方もいるかもしれないが

ボードのシェープがスタビ仕様に対応するか?

という事を検討する必要がある。

レールのエッジがないクラシックなロングにサイドフィンを付けても

それでボードが機能するかなんてはっきり言って分からない。

ある程度スタビ仕様のボードのようなシェイプの要素があったり

同じモデルでスタビ仕様がラインナップされているボードに

向いている改造かもしれない。

 

また、この世界は職人の経験と技術の差が顕著に表れるので

信頼できる職人がいないのであれば

板を買いかえる方が無難である。

間違えても専門知識の無い店員に板を預けて

”取り付け位置はお任せで~”というスタンスならば

失敗する可能性が非常に高いと思う。。。

 

それから一週間後にフィンプラグの取り付けが完成した。

f:id:GandhiKhan:20191112150145j:plain

やや間抜けな絵面だが

”この板最初からこうだったんじゃね?”という位の仕上がりである。

つーかこのモデルはサイドフィン仕様が基本なのでw

なんでシングルフィンで仕上がっていたのかがそもそもの疑問である。

 

そして今日波がかなりしょっぱかったので

f:id:GandhiKhan:20191112151130j:plain

(強風に煽られたパワー無い膝腰ワイドでショートはテイクオフ不可)

シングルスタビ仕様に生まれ変わったボードのフィンテスト日に決定した。

 

使うフィンはこちら↓

f:id:GandhiKhan:20191112150658j:plain

上段左から

3"サイドバイト、3 5/8"GL、4"G-X(全て片面フォイル)

6.5"&7"ボンザーフィン(現在使用中)

これだけあればシングルスタビのセッティングはある程度出せる筈。

7"シングルフィン仕様の場合

ボード自体が長い割にボリュームが少なくテールも細いので小波が苦手だから

乗れそうなうねりもあまり見つからず、テイクオフも遅い。

乗ってからも特に記憶に残るライディングは無かった。

②サイドに4"G-Xを付けた場合

 

f:id:GandhiKhan:20191112162815p:plain

FCS エフシーエス フィン G-X GlassFlex

サイドフィンを付けた事により波に喰いつく面積が増え

途端に乗れそうなうねりの数が増えまくる。

実際テイクオフも速くなったが

ファーストターンがやや曲がりすぎる嫌いがある。

小波で走っていると若干の抵抗も感じるので

センターフィンかサイドフィンのどちらかのサイズを下げたい感じ。

➂サイドに3 5/8"GLを付けた場合

 

f:id:GandhiKhan:20191112162958p:plain

FCSフィン FCS G-L Rear Fin Classic Clear 2枚セット FCS-G-L [並行輸入品]

いきなり板が

マイベストパートナーになった!

wwwwww

G-Lはフィン面積がG-Xより小振りかつ、

取り付け位置がベースより若干ステップバックしている。

G-Xを付けた時に感じたファーストターンの曲がり過ぎ感が

取り付け位置を下げた事により解消され、

小波での抵抗もフィン面積が下がった事により軽減された。

尚且つショルダーのホールド感が物凄く上がったので

ワイドな小波でもテールを引っかけながらドロップするテイクオフが可能になった。

それは今までのテイクオフとは比較にならない位

スピードや走れる距離が上がったのだ。

テイクオフが波のブレイクと同調すると

景色が肩頭のリーフで乗っているように

ショルダーをにょきにょき走っていく。

いや~、これ味わったら

このコンディションで

シングルフィンはねーわ!www

例えばセンターフィンを8"にすれば

今日のコンディションでもテイクオフは速くなるけど

ブレイク速いのにターンがもさいので波に置いて行かれるよね。

こちらはコスプレでサーフィンしているわけでは無いので

波にあったセッティングを追求するのは当然なのだ。

勿論シングルフィンもレールワークやスタイルの矯正と言った利点がある。

スタビ仕様にすると多少不細工なままでもかっ飛んでいくのは否めないw

 

と言う訳で今回は見事に大成功に終わった

費用対効果で言えば抜群な改造であるので

条件が揃っていれば是非トライしてみては?

f:id:GandhiKhan:20191112163209p:plain

FCSロングボードフィン FCS2 GL-1トライフィンセット

いつも応援ありがとうございます(=゚ω゚)ノ

ランキングサイト参加中でありますので

↓↓↓下記ボタンのクリックをオナシャス!<m(__)m>

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村