https://alternative-mart.com/ サーフィンまとめブログ

Dick Van Straalenなどを扱うhttps://alternative-mart.com/の情報掲載及びブログ読者のサーフィンライフ向上を共に願うオルタニズムかつミニマリズムなライフハックレコメンドブログ

最高のリムーバブルキールフィン

f:id:GandhiKhan:20190516123941j:plain

いや~、板選択間違えた!www

⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

波チェックに行ったらビジターサイドは腰~腹程度のダラダラだったから

小波専用ボンザーを持ち出したんだけど、実際はパワフルな胸肩w

とりあえず一本だけ頑張って乗ったがロッカーが殆んど無い板なので

掘れるうねりには合わせ辛いのだ。

結局家に帰ってツインボンザー持ち出したら、手のひら返しの乗りやすさw

今度からは家の前ではまずツインボンザーから持ち出す事にしよう。。。

 

ツインボンザーはこういう波との相性が良いので

ほぼ完全なうねり状態からテイクオフ出来たり

(そうなると超安定しているから棒立ちでオッケーになるw)

溜めの効いたボトムターンから近年最高の垂直リップが出たりとご満悦でした。

ツインフィンなのに!?

。。。

 

とまあ従来のツインフィンのイメージを覆す活躍を見せるツインボンザー。

その背景にはボードにマッチしたフィンの選択が大きい。

f:id:GandhiKhan:20190418134508j:plain

このPACIFIC VIBRATIONS製の巨大グラスフィンが絶妙なマッチングを見せ

今やツインボンザーに対して無くてはならないパートナー的な存在となっている。

何がそんなに良いのかと考えると

  • 板の欲求性能にあったベース幅
  • 固すぎず柔らかすぎずの絶妙なしなり

この二点が絶大な効果を発揮していると思う。

 

フィンのベース幅はボードのサイズや欲求性能で変えていく。

この板にMRツインやベース幅の狭いキールフィンを付けると

明らかに走らなくなったりテイクオフも遅くなったので

これぐらいのベース幅(7.25インチ)が必要だろうという事になった。

このベース幅は通常のキールフィンよりも明らかに広いのだが

板がキールフィンを欲求する割にはテール幅が狭い事(ラウンドピンの為)、

ボンザーのサイドフィンの役割もフィンに持たせたい為に幅広採用としたのだ。

 

で、ベース幅が広いと加速性能が良くなる。

そして加速性能が良くなるとテイクオフが速くなるし技数が増える。

これは非常に重要でライディングの満足度も

一発で終わるのと二発以降入れられるのでは段違いだ。

加速性能が良くなると走りすぎてしまうのではと思うかもしれんが

それは長いボードに変えてストールが必要な位速くなった場合の話。

同じ板でフィンを変えただけならイメージ的に1.2倍程度速くなるので

技を入れた後捕まらずに次のセクションに移動出来るのである。

 

でもこんなにデカいフィンでは板を傾けにくいのではないかと思いきや

前述の程よいしなりにより波のサイズが上がるほどに回転性が良くなる。

固すぎるフィンだと波のサイズが上がらないとパワーロスになったり

通常の波ではビボット的な動きになってしまう可能性もある。

逆に体重がある人は最初から固いフィンを選んだ方が良いとも言える。

同じフィンテンプレートでも素材別に販売されているケースは分かりやすい。

 

f:id:GandhiKhan:20190414114250p:plain

CAPTAIN FIN CO. ショートボード用フィン CHRIS CHRISTENSON TWIN(BLKxスモーク,FCS)

例えばこちらなら通常のテール幅を持つフィッシュボードに使うキールフィンだが

ハニカムなので、体重が軽い人やデイリーな波で使用する人が選びたい。

キャプテンフィンは同じフィンでもFCS、フューチャーの両バージョンがあるので

使える板の選択肢が広がるね。

f:id:GandhiKhan:20190418145425p:plain

CAPTAIN FIN キャプテンフィン CHRIS CHRISTENSON KEEL ESPECIAL クリス・クリステンソン キール エスペシャル TWIN ツイン 2FIN 2枚セット ショートボード用 (TT(FCSプラグ対応), BK_WHT)

逆にこちらはグラスフィンだがガチガチなので体格が良い人や体重がある人、

常にパワーがある波で使用する人などが選ぶと良い。

 

次に出来上がる板用に新たなフィンを開拓しようと思っている。

んな事ばかりやってると金にキリがないのだがw

恐らく今のROCKET FISH TWIN FINだと通常のフィッシュにはデカすぎる筈。

実際は乗ってみないと分からないが、どうなることやら。。。

f:id:GandhiKhan:20190414112736p:plain

FCS2(エフシーエフ2) Machado Keel PC Twin マチャド キール パフォーマンスコア ツインフィン 2 フィン

 

いつも応援ありがとうございます(=゚ω゚)ノ

ランキングサイト参加中でありますので

↓↓↓下記ボタンのクリックをオナシャス!<m(__)m>

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村