https://alternative-mart.com/ サーフィンまとめブログ

Dick Van Straalenなどを扱うhttps://alternative-mart.com/の情報掲載及びブログ読者のサーフィンライフ向上を共に願うオルタニズムかつミニマリズムなライフハックレコメンドブログ

Kozのハルフィッシュは究極のサーフボード!?

Koz McRae Surfing Boards 6'4 Fever Dream

Koz McRae Surfing Boards 6'4 Fever Dreamalternative-mart.com

いや~、ちょっと

このボードは驚きですね!!

今まで色々なボードに乗ったり

俺仕様のボードを作ってきたが

ゴットボードを超えた

と言えば、

古参の方にはこの衝撃が

より伝わるかもしれない。

。。。

 

さて、過去記憶にない程の

最速で梅雨が明けた為

チバラギ全域で小波が続いている。

つーか”波”があればまだ良い方で

うねりのみとかフラット

ざらになって来ている今日この頃。

南風の悪影響を避けるべく

移動したのはこちら!

これは、

波なの...

かな?www
そうは言っても

Kozのハルフィッシュの

更なる魅力を探るべく

ピークに歩いてゲット。

脛膝のガタガタなパワーが無い

ワイドなうねりがきたので

しょうがないからパドルすると

普通に乗れるwww

この時点でハルとかフィッシュとか

そういう枠を飛び越えて

超優秀な小波ボードとしての

性能を存分に発揮しまくってるw

んでもってなんで面ガタでも

滑走性能が全く落ちないのか?

恐らく波の面とかそういう部分より

さらに奥にボードが入り込んでる。

波にめり込みながら進んで行くわけで

そういう意味ではこのボードは非常に

Displacement hullっぽい。

排水量型船体ってやつね。

 

そんでこの四角いノーズは

ノーズライドにも最適であるw

Koz McRae Surfing Boards 6'4 Fever Dream

途中で消えがちな波の時は

とにかくノーズまで行き

波の汁を最後まですする、

みたいな楽しみ方も出来るw

後は前にも書いたのだが

特徴的なノーズの効果で

レールラインが長いので

6'4だけど6'8位の長さに乗っている感じ。

レールラインの影響からか

パドルやテイクオフが速いのだが

波が掘れても巻かれる感じは無いし

テイクオフ時の挙動がとても掴みやすい。

Koz McRae Surfing Boards 6'4 Fever Dream

波によってはテイクオフ時に

板が滑り出してから立つまでの間に

ノーズの角度をさらに下げたりする

調整の時間があるが、

その時の挙動が非常に穏やか。

これがピーキーな板だと

ちっとも角度が下がらなかったり

テイクオフが遅れて失敗するのだ。

肝心の

ライディングは

もうイケイケですw

とは言っても当初の懸念であった

ボードのスピードが速すぎて

波を追い越す事はありません!

最初はJ.B.C.Sのボランキールを付けたので

ボードの性能はそれによる物が大きいと

思っていたのだが...

Fever Dream+J.B.C.S Volan Flex Keel Fin

今日は勇気を出して

ラウンドの途中で

通常のキールフィンに変えてみた。

Fever Dream+Hobie Fish Fin

性能は同じでしたw

パドルやテイクオフは

ほとんど変わらないですが

乗ってからのテイストが違います。

ボランフレックスの場合はルースで

前足のレール中心のライディング。

キールフィンの場合はテールに

よりしっかりとした踏み心地があり、

アップスやアクションを決めるなら

こちらの方が良い感じです。

フレックスフィンの場合は

かなりハルテイストが濃く

キールフィンの場合は

フィッシュテイストが高まります。

でもキールフィンの場合でも

普通のフィッシュではなく

断然ハルっぽいという

自分でも書いてて

よう分からんのですw

 

今までKozのボードを

かなり乗っているのだが

その中でもこのボードの出来は

特筆すべきものであり

サーフボードの

ノーベル賞があれば

受賞できんじゃね?

という位凄いのです!!

今の所弱点はありませんし

多分横に行けない初心者から乗れますw

これは久々に

試乗イベント開催?

ご注文、お問合せは

お早めにどうぞ!

Alternative Mart

f:id:GandhiKhan:20210828171823p:plain

Apple Watch Series 3(GPSモデル)- 38mmスペースグレイアルミニウムケースとブラックスポーツバンド

いつも応援ありがとうございます(=゚ω゚)ノ

ランキングサイト参加中でありますので

↓↓↓下記ボタンのクリックをオナシャス!<m(__)m>

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村