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Dick Van Straalenなどを扱うhttps://alternative-mart.com/の情報掲載及びブログ読者のサーフィンライフ向上を共に願うオルタニズムかつミニマリズムなライフハックレコメンドブログ

フィンのフレックス性の話

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Γ-fin(ドーピングアイテム3)の2テンプレート

こちらは現在到着待ちの

Γ-finの試作品です。

今回の変更点はインスタにも載せましたが

・フォイルの見直し
・ボランクロス仕様
・完全受注生産

というのに加えて

・単品でのカラー指定が可能!

というのがあります。

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製作途中のΓ-fin

なのである色が在庫切れになっても

次回入荷まで延々と待ち続ける...

という事が無くなりますw

その他驚く事に多色カラーや

ディケールを入れる事も可能かも!?

 

さて、今回はフレックスフィンについて。

フィンのフレックス性については

以前も書きましたが

naminorimatome.hatenablog.com

naminorimatome.hatenablog.comそもそもフィンの

フレックス性とは?

そりゃ勿論しなり方なのですがw

フィンのフレックスには

①しなりやすさ

②戻りやすさ

この二つに分けられます。

そしてそれぞれが有する性格は

違うのです。。。

①しなりやすさについて

しなり易いフィンは回転性が良いです。

これはボードがしなる事により

ボードが傾く力を阻害しにくいからです。

仮にフィンが全くしならない

材料で出来ていたとしたら?

フィンの表面積全てが

ボードを傾ける際の抵抗となり

それは極悪な感触になるでしょうw

 

しかしここにはある法則があって

重いボードには固いフィンを付けましょう

という事ですw

ボードが重いとその重量の影響で

水に沈みやすくなるので

そこに柔らかいフィンを付けると

レールを食い易くなりワイプアウトしますw

また、サイズがある波の場合は

フィンが波の力に負けて

レールがショルダーをホールドできずに

テイクオフ後にボトムに滑り落ちます。

それはまるでフィンレスのようですw

 

②戻りやすさ

フィンの戻りやすさは加速性に繋がります。

サーフィン用語でドライブ性能と言いますが

水に沈みこんだボードが浮かび上がる、

しなったフィンが元に戻る、

そんな力を利用して加速する事を表します。

以前紹介したグニャグニャフィンが

普通の波で何故調子悪いかと言うと

元に戻る力が全く足りないからです。

 

そしてここが最大のポイントですが

①しなりやすさ

②戻りやすさ

このパラメーターは

フィンによってバラバラなのですwww

要するにですね、

しなり易くても戻りやすいフィンと

そうでないフィンがありますし

固いフィンが必ずドライブするかと言うと

そうでもないという事ですwww

これはフレックス性が数値化されてないので

事前の判断は非常に困難です。

同じ素材を使っている場合

厚みが薄いほどしなりやすいので

大抵のフィンはティップを薄く

ベースを厚くする事により

回転性と加速性を両立させています。

また、テンプレートが共通でも

素材をボランクロスにすると

戻る力を大幅に強化できるので

加速性が上がります。

ちなみに今回のΓ-finは

このフレックス性に拘り

わざわざフレックスのサンプルを

こちらから送っていますので

乞うご期待という訳ですw

ご注文、

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