当ブログも3年目に突入します
<m(__)m>
これもひとえに皆様のご支持の賜物でごぜーますよ。
ありがたやーありがたやー。
元々当ブログのコンセプトは特に無かったし、これからも立てる予定は無いのだがw
変わらずのお付き合いを願いたい所存であります(*´Д`)
さて、逃した魚は大きいというか
先日乗り切れなかった地元波のブレイクに匹敵する物は中々来なかったりする。
土曜日はサイズアップ前でいつもの南風による風波。
面はそんなに悪くなかったがブレイクは今一。
今日は21号によるサイズアップを果たしたが、台風の位置と潮位が悪かった。
いつものスーパーアウトではブレイクせず
堤防内側の二か所のみでドカっ掘れスーパーブレイク。
それ以外はアウトから乗ってもクローズばっかでなんだかパッとしなかった(´・ω・`)
そんな二日間でSTAGE6を使い込んでみた。
True Ames Fin トゥルーアムス フィン STAGE6 7.25 ステージ6 ロングボード用センターフィン (RED)
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小波やジャンク気味の場合
ボンザーボトムは車で例えるなら昔のターボみたいな物で
ある程度のスピードが出てからでないと本領を発揮しない。
それはコンケーブボトム全般に言える事なのだが
ボンザーの削りは深いのでその特性がより顕著に出やすいのだ。
だからスピードが出にくい波に対しては相性が悪い。
それを補うためにはシェイプによる浮力配置でカバーする必要がある。
しかしSTAGE6は浮力が増えたかのような
走破性を板に与える。
こちらはスーパーチャージャーのようにテイクオフの走り出しの段階から
ボトムの流速が加圧されたかのような感触を受ける。
なので普通のフィンだと1アクションで終わりの波も
STAGE6を付けると次のセクションにまで走っていけるのだ。
結果ライディングの完成度も上がるし満足度も高い。
風に煽られたりパワーが無かったりと食傷気味なコンディションでも
この後のサーフィンに一筋の光明を与えるアイテムだと言える。
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掘れ気味の場合
取り付け位置にもよるのだがフィンのティップが後ろ寄りなので
テイクオフの際に通常のフィンより波に引っかかりやすい気がする。
取り付け位置を前に移動すれば良いのかもしれんが
ボンザーの最適なフィンポジションはピンポイントなので
移動した結果性能が発揮しきれないという事もありうる。
なのでSTAGE6を使う場合波が掘れ気味の時は
フィンサイズを下げた方が良いかもしれない。
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掘れ掘れだったりサイズアップした日にボンザーを使い込むと
やはりフィンはベース広めのレイク立ち目の方が良いかなぁ?という気もしてくる。
そうなるとやはりこれなのか?
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TRUE AMES FIN GROSS(トゥルーアメスフィングロス) BONZER ボンザー 7インチ CLEAR
こちらの怪しいフィンも気になるのだがw
Modex Performance X Longboard Fin MLPX1-725
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