https://alternative-mart.com/ サーフィンまとめブログ

Dick Van Straalenなどを扱うhttps://alternative-mart.com/の情報掲載及びブログ読者のサーフィンライフ向上を共に願うオルタニズムかつミニマリズムなライフハックレコメンドブログ

ボンザーのフィンセッティングについて(´・ω・`)

f:id:GandhiKhan:20180128132514j:plain

実家の後に以前から興味あった所に二か所ほど寄ったんだけど、

結局とんぼの歌詞のような

ワイ「俺は俺であり続けたい そう願った~♪」

JASRAC「!!!」シュババババ

(走り寄ってくる音)

そんな感想しか生まれなかったっす...(^q^)

 

さて、前回の海でデビューしたニューボードはボンザーボトムなんす。

f:id:GandhiKhan:20180128133520j:plain

つってもただボンザーの板を作っただけではなく

他のエッセンスも盛り込んでいるのだが、それはまた次回にw

今日は前日とは打って変わって家の前は風も無く波もサイズアップ傾向。

ただ波自体はかなりトロいというか水面が沖に引っ張る力が強いロング的波。

 

前回のライディングでボンザーは

かなりフィン位置にシビアなボードという事を実感していた。

ボンザーの基本的なフィンセッティングは

ボンザーの始祖であるキャンベルブラザースのホームページに載っておる。

https://bonzer5.com/fin-placement/

f:id:GandhiKhan:20180128134456p:plain

上の表を分かり易く言うとボードの種類とセンターフィンのサイズによって

テールからのフィンの距離を変えようという事。

もちろんこれが決定値では無く個人の好みによってアジャストしていくんだけど

1/8インチ(0.3175mm)違うだけで全然違うわ!

ボンザーはシングルフィンに乗り味が似ている部分があるが

シングルフィンボードのフィン位置よりも全然シビア。

フィン位置が前過ぎるとフニャフニャな腰砕けのフィーリングだし

後ろ過ぎるとテイクオフは早いが直進性が強すぎて操作性が落ちる。

なのでクローズ明けに3時間入ってこれだ!という位置を見つけたのだが。。。

今日の波には全然ダメ!www

何なんだろうねぇ、テイクオフのパドルをしても乗れない事が多かったり

ファーストターンが遅くて直進傾向が強かったり。

そうなると体力落ちているのでは?とか筋トレしてないから?など己を疑い

波乗り自体が余計不振に陥る(´・ω・`)

迷ったら変えろ

現状維持は滅びの道

これは自分が波乗り等で悪い方向にハマった時の基本指針ですw

f:id:GandhiKhan:20180128142537j:plain

この位置が自分の板とフィンのサイズで推奨されている基本位置。

テールから5 3/4インチの距離にフィンをセットしている。

f:id:GandhiKhan:20180128143012j:plain

そこから1/4インチほどテールに下げたのが前回の決定値だった。

しかしこれだと今日の波には全然いう事を聞かない。。。

f:id:GandhiKhan:20180128143652j:plain

トロい波に対応すべくフィンをボックスの一番後ろに下げた。

しかし全然フィーリングが好転しない。⊂⌒~⊃。Д。)⊃

何なんだ、今日の波。。。

ここで取り出したるはロング用センターフィン。

f:id:GandhiKhan:20180128144001p:plain

Funktion ロングボード用 センターフィン 8インチ BOX FIN 1枚 白 + フィンロックシステム FKGF-L8

通常は6フィート台の板に付けるフィンではないwww

あのねー、板が一本しか持ってなくてもフィンは数種類持っていた方が良いよ。

それだけで新しい世界が広がったりするから。

f:id:GandhiKhan:20180128144252j:plain

左が件の8インチセンターフィンで、右がボードと一緒に入手した6.5ボンザーフィン

f:id:GandhiKhan:20180128144700j:plain

形状を比較すると両者の性格の違いが見て取れる。

ボンザーフィンの方がドライブ重視で8インチフィンの方が回転性重視。

それはライディングの違いに

如実に現れたのであった!

f:id:GandhiKhan:20180128145041j:plain

最初は同様にトロい波対策として一番後ろに下げたのだがこれまたダメ。

f:id:GandhiKhan:20180128145254j:plain

半ばヤケクソで一番前にセットした結果

ファー!!!wwwwww

今までの苦労は何だったのかとwww

フィンセッティングが決まった結果何が起きたかというと

  • 波に乗れる本数が段違いに増える
  • ファーストターンが決まり波に捕まらない
  • めっちゃルースで光の中から現れたカットバックの鬼と化す

もうトロい波でも全然楽しいですねぇ~(^q^)

ただしドライブ性はやや落ちました。

ボンザーの醍醐味として溜めたボトムターンからロケットのように発射される

加速性能というのがあるが、それよりも波をルースにカービングしていくのが

気持ちいい感じ。

 日が陰って段々冷えてきた中、最後の波にダブルカットバックを決めたのだが

波はどんどんサイズが上がってきているんだよねぇ。

遅えよ(´・ω・`)

後ろ髪を引かれつつ帰路に着くが、今日は自宅にタオルや風呂のタイマーなど

すべて忘れてきた事に気が付いたのであった。。。

 ◆今回得た結論

  • 価値判断基準を他人に委ねるな

  • 常識は疑え

今の時代、誰かが言ったからそれをそのまま信じるという人が多いんじゃないの?

でもそれを盲信した結果

とんでもない事になっても

誰も責任取らないからねwww

何となくニュースとかの話題で想像できますかね?

フィンセッティングの話から飛び出た極論かもしれんけど、実際そうなんだよ。

後はたとえアル・メリックやクリステンソンが○○は✖✖だと言ったことに対しても

それは違うんじゃね?

と言える自分を確立する事が大事だと思うよ。

自分の波乗りは最終的には自分しか分からないんだよ。。。(´・ω・`)

 

今年も応援ありがとうございます(=゚ω゚)ノ

ランキングサイト参加中でありますので

↓↓↓下記ボタンのクリックをオナシャス!<m(__)m>

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村