https://alternative-mart.com/ サーフィンまとめブログ

Dick Van Straalenなどを扱うhttps://alternative-mart.com/の情報掲載及びブログ読者のサーフィンライフ向上を共に願うオルタニズムかつミニマリズムなライフハックレコメンドブログ

Alternative Mart営業車プロジェクト① とあるサーファーの車選び

f:id:GandhiKhan:20200722111217j:plain

どうも今の車が使用用途に合わなくなってきた。

(´・ω・`)

現在の車はボードも詰めるし燃費も悪くはなく、

近所の買い物などには便利なのだが

どうしても長距離運転が疲れるという難点がある。

今までは田舎に引っ込んでいれば良かったのだが

この仕事はサーフィン以外でもちょいちょい遠出をする機会もあるのだ。

しかし翌日は必ずぐったりしてしまう。。。orz

一日200km走行でもくたびれるなんてかつての自分からは想像できないw

なので車検が秋に切れるのをきっかけに

今回は比較的早い段階から車種選びを始めていたが

中々決まらないんだな~!

_( _´ω`)_ペショ

 

毎回車選びには夢にまで出てくるくらい苦労しているのだが

今回はその中でも最上級の難易度になった。

大体自分の中で5,6年に一回外車に乗りたいブームが訪れる。

これは”国産乗り継いで飽きる→外車に乗って維持に懲りる→”の無限ループだwww

まず最初に候補に挙がったのはS124のベンツであった。

f:id:GandhiKhan:20200629134547j:plain

Mercedes-Benz W124T

この年代のカクカクしたデザインの車は”ネオクラシック”として

新車当時を知る中高年から今の車に興味を持てない若者まで人気がある。

その筆頭としてW124時代のベンツのワゴンがあるが

現在はかなり球数が無くなってきている。

これより一世代前のW123の丸っこいワゴンに関しては

さらに少なくて今や絶滅危惧種に近い。

 

次はS124の対抗馬としてのボルボの240ワゴンだ。

f:id:GandhiKhan:20200722113855j:plain

volvo 240dl wagon

これも80年代のカーグラフィック誌に広告が載っていた頃から知っている。

以前よりは見かける数こそ減ったが車両自体は今でも現役で

中古車の走行距離はアメ車をも遥かに凌ぎ(20万kmオーバーが普通w)

そして相場が高値で安定している。

 

240の後継の940も考えた。

f:id:GandhiKhan:20200722120132j:plain

volvo 940 wagon

これも昔は大量に生息していたのだが

今や240よりも程度の良い残存車両が少ない。

前期モデルの740や760のワゴンはほぼ絶滅したと見ていいだろう。

850以降のFFボルボは後述理由や、また違った雰囲気なので今回は除外。

 

不景気になると四角い車が人気になるというが、XJのチェロキーも気になる。

f:id:GandhiKhan:20200722114253j:plain

Jeep Cherokee

これも20年前は街に溢れかえっていた。

当時よりは球数が減ったが車両自体はまだ選べる状態にある。

手にすると故障と自動車税のツインスパークが待っているw

 

生産年を2000年代以降とすると、ラダーフレーム最終のエクスプローラーが好きだ。

f:id:GandhiKhan:20200722114722j:plain

2006-2010 Ford_Explorer

実物はまあまあデカいw

以前乗ってたサバーバンに比べれば小さいが

それでも田舎暮らしの駐車場枠においてはぼぼ限界の大きさ。

(ランクル100、200と同等)

中古市場においてはV6ばかりで、6速AT搭載のV8の球数がかなり少ない。

V6はエアコンの内気循環が無いとの事で、花粉症の俺は死亡確実。

 

エクスプローラーより若干小さいかなというのならグラチェロだ。

f:id:GandhiKhan:20200722115132j:plain

2008 Jeep Grand Cherokee

これはちょっとマッチョになったハイラックスサーフといった感じ。

グラチェロは二代目までは故障の話が多く、

写真の三代目のWHで若干改善されたように見える。

5.7HEMIや6.1リットルのSRT-8バージョンでガソリンと命を燃やそう。

グラチェロは現行のWK2になるとベンツやフィアットの手がかかるようになるが

f:id:GandhiKhan:20200722115756j:plain

2011 Jeep Grand Cherokee Laredo

排気量は3.6からなり、日本での流通車両がほぼ4.7から始まる先代と比べると

ダウンサイジング甚だしい。

勿論財布には優しく燃費は若干向上。

しかしSRT-8やトラックホークなどの燃料バーニング系モデルも絶賛継続中。

 

上記の車種以外にもディスカバリー1&2ランエボワゴンなども候補に挙がったが

命燃やす系

or

癒し系

という所が自分の中で中々決まらなかったw

そしてデカい車は長距離は楽だが

普段使いでは道の狭さなどで気疲れする事を経験済みなので

今乗っているようなワゴンタイプでいいかなと思い始めてきた。

また、たまに遠出をしても車中泊はしない人間なので

最近カスタム業界が好調そうなバンタイプも除外した。

後はFFだけは勘弁な!!byMr T

今の車種は現在生産されている車の大多数を占めるFFなのだが

路面が悪い際に荷物が空だと後ろがバンバン跳ねたり

上り坂で加速するとトラクションが抜けたりするのが気になったので

今回は久しぶりにFRかAWDモデルにしようかなと考えた。

そうなると要望に全て当てはまるのが

俺的にはボルボのV70のAWDかXC70になるのだが

f:id:GandhiKhan:20200722123942j:plain

volvo v70

f:id:GandhiKhan:20200722124009j:plain

volvo xc70

どっちもこの田舎にはキラキラしすぎる!www

ちょっとこのクラス(W211以降のEクラスなど)を青空駐車の潮まみれにしたり

行きつけの格安スーパーの駐車場に持って行くのは気が引けるw

ある程度汚れたりやれても気にならない車種というか

単に気に入った車に乗ればいいという訳ではなく

TPOをわきまえる必要を感じてしまうのが中年の悲しい性なのだw

続く...

 

👇当店からのDVSサーフボード掲載中!👇

f:id:GandhiKhan:20200609091445p:plain

Blue. (ブルー) 2020年6月号 Vol.83【別冊付録サングラス】

ご注文、お問合せはこちらからどうぞ

Alternative Mart

いつも応援ありがとうございます(=゚ω゚)ノ

ランキングサイト参加中でありますので

↓↓↓下記ボタンのクリックをオナシャス!<m(__)m>

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村