サーフィンまとめブログ@千葉北オルタナ倶楽部

オルタナティブボードのその先の世界を求めて

ヤフオクで1円でも高くボードを売る方法とは?

f:id:GandhiKhan:20170327215240j:plain

今回は単純にヤフオクで1円でも高くボードを売る方法を紹介する。

すっかり春になり業界全体の流通量も増えてくる今日この頃。

家で寝かせているボードを売るなら今がチャンスって事。

ヤフオクはもう10年以上やってるから、高値落札の法則は大体掴めている。

今回から気力が続く限り何回かに分けて送る予定。

中には笑っちゃうような単純な事も含まれてるが、

意外とこれが出来ていない出品者が多い。

 

ヤフオクで1円でも高くボードを売る方法その①

 

”ボードのワックスを落とす”

 

まずこれを書かなきゃいけないこと自体に驚愕する。

しかし意外とワックス塗りっぱなしのまま写真を取ったり、

酷いのになると発送の時までワックス塗りっぱなしだったりする。

 

どうせ理由は面倒くさいとかボードに傷がつくなどそんな事だろうけど

だったら傷がつかないワックスコームを使えと

 DECANT ワックス剥がし ソフトスクレーパー ブルー

 日が高い時間に屋外で日光に当ててワックス温めてから剥がすのが効率が良い。

室内で剥がすなら今の季節はドライヤーを使った方が良い。

固まっているワックスを固いスクレーパーで

無理に剥がそうとするのが傷の元になる。

 

スクレーパーでであらかた剥がした後は昔から定番のピックルを使い

ワックスを完全にボード表面からそぎ落とす。

液体リムーバーは表面のワックスを薄く伸ばしているだけの時もあるので注意。

PICKLE(ピックル) ワックスリムーバー

仕上げにプレクサスでも使っておけば完璧。

UV焼け予防効果もあるのでボードを入手した時から使っておくのが正解。

プレクサス(Plexus) クリーナーポリッシュ 368ml / 専用マイクロファイバークロス付き

 

もし出品しているあなたが逆の立場だったらどうですか?

店でワックス塗りっぱなしで値札が付いてる中古ボードを買いたいですか?

ワックスがベットリ付いたプチプチを再利用したいですか?

もしその下にリペアが必要な傷や凹みがあったとしたらどうする。

それでもノークレームノーリターンでお願いしますと言えるのかと?

結局そういう人間は評価が下がるし落札者は出品者の評価をかなり見ている

いくら物が良くても取引で良い思いをしなそうな事が予測できれば

初めから入札しない人もいるという事。

相手の立場を理解しようとしない人間が

商売事を上手く進められるわけがない。

 

そういう人はリペアにボードを出す時もワックスを塗りっぱなしだったり

ボードが仕上がってもいつまで経っても取りに来なかったりする

 リペア台にワックスがくっつくのは仕事に支障をきたすし

客は場所代や保管代には金出してくれないからね。

 

 話は脱線してしまったが、高いお金を貰いたいのならば

それ相応の苦労をしようという事。

以後パート2に続く。。。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村