https://alternative-mart.com/ サーフィンまとめブログ

Dick Van Straalenなどを扱うhttps://alternative-mart.com/の情報掲載及びブログ読者のサーフィンライフ向上を共に願うオルタニズムかつミニマリズムなライフハックレコメンドブログ

簡単メンテで板のスピードアップ(*'ω'*)

f:id:GandhiKhan:20180114141729j:plain

この二週間ほど

とにかく波が無い_(:3 」∠)_

以前極小波の楽しみ方についての記事は書いたのだが

naminorimatome.hatenablog.comその当時すら凌駕するくらい波が無いwww

というわけで波が無い時にやっておくとプラスになる事は何か(。´・ω・)?

 一番は板の掃除じゃないか?

ボトムやレールは波に直接触れる部分なので汚れていると抵抗になり得る。

特に小波やパワーレスな波のテイクオフでその違いが判るよ。

 波がある時はつい放置されがちなサーフボードも

ちょっと手を掛ければ性能アップ間違いなし!

f:id:GandhiKhan:20180114160408j:plain

今の時期は寒いから室内で作業しましょう(´・ω・`)

今回はワックスオフしないバージョンです。

f:id:GandhiKhan:20180114160824j:plain

まずフィンを外してイモネジを再び中に引っ込めます。

f:id:GandhiKhan:20180114161117j:plain

取り出したるはワックスリムーバー

使用する際は換気に注意されたし

DECANT ワックスリムーバー 無臭 300ml

f:id:GandhiKhan:20180114161409j:plain

いきなり全体にかけるのではなく、ボードのボトムを何分割かしてスプレーすること

f:id:GandhiKhan:20180114161705j:plain

スプレーしたらすぐふき取る

特に時間が経ってから拭かなくてもオーケー

f:id:GandhiKhan:20180114162020j:plain

ほら、こんなに!?。。。www

ティッシュが汚れたら小まめに取り換えないと汚れをボトムに伸ばしてしまうので注意

f:id:GandhiKhan:20180114162342j:plain

忘れちゃならんのがレールです

むしろボトムよりこちらの汚れの方が酷い。

特にデッキ側はワックス塗る場面と被るのでかなり汚れている。

f:id:GandhiKhan:20180114162624j:plain

今の時期ブーツやグローブをしているので特に板が汚れやすい

これはグローブをはめた手でテイクオフした後なのだが

f:id:GandhiKhan:20180114162824j:plain

ほら、こんなに!?。。。www

時間が無い人はこれだけでも板の滑りが変わってくるが

f:id:GandhiKhan:20180114163136j:plain

もっと効果を体験したい人はプレクサスを使おう

UVカットと滑走度アップの一石二鳥だからオススメなのだ(=゚ω゚)ノ

特にエポキシ樹脂を使っているボード(ファイヤーワイヤー等)には必須ですよ!

プレクサス(Plexus) クリーナーポリッシュ (国内正規品) PL368 [HTRC 2.1]

 

もっと時間がある人はワックスを剥がして傷や凹みのチェックをすれば完璧だが

何気にこれらの作業って時間がかかるので速く海に入りたいときにはやりたくない。

 逆に言うと波が無い内にやっておきたい作業であるという事

最近なんか調子が悪いなぁ~というあなたもきちんと板をメンテしておけば

滑り出しスルスルでいつもの倍乗れるかも、しれないwww

 

今年も応援ありがとうございます(=゚ω゚)ノ

ランキングサイト参加中でありますので

↓↓↓下記ボタンのクリックをオナシャス!<m(__)m>

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村