サーフィンまとめブログ@千葉北オルタニズム

オルタニズムかつミニマリズムなサーフィンライフハックレコメンドブログ

TWIN FINのフィンセッティングについて

そろそろファイヤーセールでもしないとマジでヤバい。。。 在庫追加と価格改定をする予定だから見とけよ見とけよ~ naminorimatome.hatenablog.com さて先日手に入れたやべー板をようやく初乗り出来た。 すんごく目立つ板なのであまりネットにさらしたくない…

板ごとのボトムの水の流れを調査する

今回は(今回も)完全に自己満企画だw DVSで地元の波を乗り込んでいるのだが、波が弱いと引っ掛かりが気になる。 一の宮エリアのように掘れてくるとまた違うのかもしれないが 波をドロップする度にいちいち止まってしまっては困ってしまうのだよ。 板のどこが…

サイズアップ時にミッドレングスを使った方が良い三つの理由

サイズアップ時は風も強まり、オフショアに煽られながらサーフィンする事が多いので、薄いショートや短い板を持ちだしてもテイクオフ時に板が降りにくく波に乗れる確率が激減する。ミッドレングスは長さも重量もあるのでオフが強くても波に乗れる確率は高い…

【実験企画】オルタナティブボード For saleコーナー新設

あれから8年が経ちました 板の入れ替えの回転を早めたいけど オークションや委託手数料ばかりがかさむのは なんだかなぁ~というあなたへ。。。 ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ヤフオクやらメルカリやらはたまた買取店など中古ボードの売却ツールは色々あるが それらはビジネス…

FUTURES FINS JUTE TWIN KEEL RASTAのインプレ

画像右上のヘリはあるニュースの撮影をしてるが それについてはここでは触れない。。。 ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ さて、前回の記事で取り上げたラスタビッチのキールフィンが届いたので FUTUREFINS,フューチャーフィン,ツイン,キールフィン,麻,ラスタ●RTM/JUTE TWIN KEEL R…

平日の平井に驚愕⊂⌒~⊃。Д。)⊃/フィッシュ考察

いや~滅茶混みじゃん!!! 正午過ぎにノコノコと出発したオッサンの目の前には驚愕の光景があった。 また久々の平井だがチバラギエリアでまともに出来るのがここ位なもんで 駐車場も海の中も、おまけに波のサイズも目いっぱいな感じでした。 セットで正々…

縄跳びはどうだったのか?/フィッシュ乗り比べ/スゲー板を手に入れた件

縄跳びスゲー!!!!!!!!! wwwwww beastoo sports トレーニング縄跳び ジャンプロープ ジャンプカウンター付き スポーツ フィットネス ダイエット 筋トレ用 男女兼用ロープ長さ調整可 (黒色(Black)) 最初は本当に前飛びを10回こなすだけで苦痛…

サーフィンに効くトレーニングを求めて...

最近海で息が上がりっぱなしである。。。 。。。 ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ やる事はやってるはずなのだが何でかな~?という思いと ヒタヒタと忍び寄りやがて侵食する加齢の恐ろしさを身に染みて味わっておるw 今使っているボードの取り回しもだんだん持て余し気味になっ…

オルタナティブボードの乗り方とは?(7フィート以下編)

シーコングはんの企画に乗っかってもうたwww seakong.hatenablog.com シーコングが以前から"The Hot Generation"と"Evolution"を ミッドレングスの基本として推していたのは知ってたけど、 今回自分がそのレングスを手に入れたらそれらが見事にハマったわ…

オルタナティブボードの乗り方とは?(ミッドレングス編)

Nat Young, San Diego 1966 従来のペラペラでダックダイブがしやすい”ショートボード”ではなく 9フィート以上の長さが無いといけない”ロングボード”でもない、 ”オルタナティブ”だの”トラジション”だの”ミッドレングス”だの言われているが 言い換えればどれ…

シングルフィンのセッティングについて(ミッドレングス編)

嫁が旧正月で台湾に帰ったので 趣味全振りの生活を再開しているwww 攻撃か防御で言ったらそりゃ攻撃10防御0みたいなもんだ。 しかも仕事も今月で辞めるので、暫くは自由に羽ばたくつもりだw しかしまあ体力の低下というか体調不良が甚だしく(それが原因…

ボードをサクサク売る為に必要な物とは?(。´・ω・)?

期待して買ったボードが全然良くねー。。。 ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ という事がこの界隈ではよくある話扱いされるのが恐ろしい所。 理由としてはボードの出来不出来の問題、浮力の合う合わないの問題、 ボード自体の好き嫌いの問題など色々あるが まさかミッドレングスで…

水難事故の発生(匝瑳警察署)

1月27日午後零時18分頃、匝瑳市吉崎の海岸で、男性(64)がサーフィン中に所在不明となり、家族らが捜索中、付近テトラポットで発見され、搬送先の病院で死亡 www.gaccom.jp 日曜日は波のサイズや流れ共に強かった日です。 こちらが意図していなくても構造物へ…

101本目の板作り

海で当ブログの読者様に 声をかけて頂きました<m(__)m> 中々ブログの進捗が著しくない状態ですが、 今後とも宜しくお願いします。(*´Д`) 色々行動はしているのだが今はSNS等を一切やらない為 中々記事に上げるタイミングが難しいのが現状です。orz インスタの中身を</m(__)m>…

【朗報】テイクオフに迷えるサーファーの救世主現る(´・ω・`)

体力不足を補う為に板の長さや厚みを増やすのは有効な手立てである。 ただ問題なのはサイズアップの歯止めが効かなくなりかねないという事。 人間、楽な環境に慣れれば体もそちらに適応してしまう。 重いウェットスーツから解放される季節で最初は軽やかだっ…

デブの悲哀

元日の成田山は周辺の渋滞は思っていたほどでは無かったが 参拝の行列はやはりあり得ない長さとなっていたw さてサーフィンもすっかりウインターシーズンに入っているが今シーズンは不調だ。 地元の地形はあんまりぱっとしないのだが、なにより俺のサーフィ…

謹賀新年&今日の千葉北波情報

明けましておめでとうございます。 本年も皆様の皆様のご多幸と 益々のご発展を祈念申し上げます。 <m(__)m> ポイント:俺氏近隣 撮影:11:30 サイズ:腰~肩 風:オフ フェイス:△ 去年の元旦はクローズだったが今年は初乗り可能なコンディション。 最近は堤防右も</m(__)m>…

俺氏の2018年反省会(´・ω・`)

2018年は当初予想していたような展開にはならず ただひたすら中年あるあるに振り回された1年だった。 サーフィンにおける2018年のピークはこちらだったね。 naminorimatome.hatenablog.com 私事になるが 肉親の死というのは情があろうが無かろうが 残された…

冬場のサーフィンでの防寒の極意とは?

二週間ぶりの海は いきなりブーツグローブデビュー ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ヨガに体幹トレーニングを加えているから波に乗る事は何とかなるけど 持久力という面ではブランクが空くと厳しいわね。 今までのパドルグローブの効果のおかげか 冬用グローブに切り替えても違和…

忙しすぎるなぁー ⊂⌒~⊃。Д。)⊃

そろそろ日常とライフスタイルが乖離してきた。 きついウェットスーツは見事復活出来たのだが 車を買い替えたり実家に行ったりとにかく時間が無さ過ぎて 深い所でのサーフィンという物が出来てない。 この”深い所でのサーフィン”って何か?というのも難しい…

きついウェットスーツを何とかする技とは?

俺はもうダメかもしれん (´;ω;`)ウゥゥ 先日セミドライに衣替えをしたのだが きついウェットスーツを着ると体の柔軟性が無くなり 見事にサーフィンが下手になる。 そう、先日の記事が見事にブーメランとして自分に帰って来たのだw naminorimatome.hatenablog…

サーフィンをしてなくても驚異的に上達する方法とは?

この二週間ほど体調が悪くてそれは今も変わらんのだが 海に行くと何故か波に乗れてしまう。 余りに体調が悪いから自分の中ではサーフィンを止めた後の生活を想像して どこに住んで何にいくら使ってどう楽しむかまで想定しているのだが 海に行くと何故か波に…

小波ほど素敵なコンディションは無い!

俺氏のサーフィンに復活の兆しが!? (。´・ω・)? 何か昔のようなボードバランスの良さが復活してきている。 最近はモチベも下がり、たいしてトレーニングしてなかったというのに!www 復活の原因はこれだ。 太陽礼拝はたまにプロサーファーでもやっている…

デカ波に蹂躙された日⊂⌒~⊃。Д。)⊃

最近背中が痛い 恐らく月~金の業務内容から起因するのか、 はたまたいつもの自律神経の不調かはまだ判断できない。 帰宅後速攻で風呂に入ったりとかケアを試みているんだけど いかんせん痛みや疲れが取れるのが遅くなってきている。 痛みや疲れが取れないと…

オルタナボードの向き不向き

地元波完全終了のお知らせ... (´;ω;`)ブワッ 防波堤工事の影響だか分からんがこんなに波が悪い秋は初めてだ。 とにかく突堤の右も左も波が悪くてダンパーばかり。 こういう状態は普段なら真夏か真冬ぐらいしかお目にかかれないんだけど。 そう、フィンレス…

サーファーにヨガが向いてる理由とは?(。´・ω・)?

最近の堤防右側は深い! ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ 今日は体力が無いと分かっていたので6'5のゴットボードを持ち出したのだが フェイスが整っている堤防右側のアウトで割れる波はまあ厚い事厚い事。 テイクオフしてもピークから走れるのはロングだけ。 あたしゃービボットや…

ウェットスーツ選びを考える(´・ω・`)

地元のシーズンがやって来た (´・ω・`) やはり千葉北のサーフィンは北東が吹いてなんぼw 鬱になりそうなどんよりした曇り空の中、 フルスーツやセミドライを身にまといサーフィンするのがこの辺りの定番風景。 三連休は三日ともサーフィンしたけど今日は久々…

切断遺体は同一女性 情報求め似顔絵公開 東金署特捜班

この事件のインパクトは 凄まじい。。。 ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ 九十九里浜の3カ所で切断された女性の胴体と頭部、右脚がそれぞれ見つかった死体損壊・遺棄事件で、東金署特別捜査班は5日、いずれの遺体もDNA型が一致し、同一女性と判明したと発表した。また、遺体…

パドリングを使い分けるとテイクオフが変わる?(。´・ω・)?(テイクオフ改善計画⑧)

昔は本当に何も考えていなかったし、 若さだけでサーフィン出来てしまっていた。 しかし、この年になるとそうもいかないので 基本を一々再確認しながらのサーフィンになっている。 その経過としてのテイクオフ改善計画だったり パドル力アップの企画だったり…

サイズアップ時に絶対守りたい事は?

前回の連休はサーフィンしかしなかったなぁ~。。。 (´ρ`) 最近はいくら休みがあっても足りない気がする。 以前は長期の休みの間にテンションが下がり気味になる事もあったのだが 君がッ 泣くまで 休むのをやめないッ! 単にそういう年ごろでありますw さて…