サーフィンまとめブログ@千葉北オルタニズム

オルタニズムかつミニマリズムなサーフィンライフハックレコメンドブログ

暫くお待ちください(´ρ`) (6/15の飯岡~崖下)

Panasonic コンパクトデジタルカメラ ルミックス LX9 1.0型センサー搭載 4K動画対応 ブラック DMC-LX9-K 今年も応援ありがとうございます(=゚ω゚)ノ ランキングサイト参加中でありますので ↓↓↓下記ボタンのクリックをオナシャス!<m(__)m> にほんブログ村 にほんブログ村</m(__)m>…

一宮の観光案内所に行った結果

最近は使わなくなった板の処分はもっぱら中古ボードの買取店を利用してる。 ヤフオクに比べれば相場は安いが換金までのスピードが魅力的。 時は金なりw んでこの手の店は千葉北ならば一宮エリアに多いので今日行った帰りに 以前から気になっている場所に行…

サーフボードの軽い重い論争(テイクオフ改善計画⑥)

この見た目の良さに騙され どれほどの時間と体力を無駄にしたことか (´;ω;`)ウゥゥ 例年通りこの時期のこのエリアの波は全然ダメ。 とにかくパワーが無くてロングでも沖で直進オンリーなんていう日もざら。 今日もこちらに特攻したがお話にならず、 後半板交…

超重要な浮力の話(テイクオフ改善計画⑤)

前回は分かり辛かったすかね?w この理屈の塊のようなテイクオフ改善計画シリーズは 自分自身の健忘録みたいな部分もあるので 何卒ご容赦くだせえ<m(__)m> さて今日は浮力の話。 最近はサーフボードのリッター数が記載されている事が多いが どうもサーフィン業界で</m(__)m>…

テイクオフの物理学(テイクオフ改善計画④)

物理法則を無視して 技術論を交わしても 意味無いと思う。 少なくとも俺はそう思う。 つーか俺がそういうタイプの人間なのだw 。。。 サーフィンのライディングとパドリングで ボードの動きの違いを考えたことがあるだろうか? ライディングは滑走状態 パド…

テイクオフの本質とは何か?(テイクオフ改善計画➂)

サーフィンの技術的な事で一つのテーマを長期的に考える事は ここ最近無かったのだが、 これは今の自分に必要な事だからだろうと感じている。 過去スランプになっても何となく復調しているのだが、 その「何となく」の部分は何かという事を説明できないと 今…

テイクオフ改善計画②

意外にハマってしまった ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ GW中にテイクオフ問題が片付くかと思ったが 全然そんな事無くハマりにハマっているw そんな中でも現在分かって来た研究結果とは。。。 フィンセッティング>技術の法則 同じ板を乗っていてテイクオフを向上させたいなら …

テイクオフ改善計画①

セミドライからジャーフルに衣替えしたら サーフィンの調子が逆に悪くなったったwww なんつーかね、板が下に降りないのよ。 今まではセミドライやドライスーツの重量分板が下に沈んでいた物が 軽くなった為、同じパドルポジションだと板が下に降りにくい…

少々お待ちください(´ρ`)

【国内正規品】GoPro アクションカメラ HERO6 Black CHDHX-601-FW 今年も応援ありがとうございます(=゚ω゚)ノ ランキングサイト参加中でありますので ↓↓↓下記ボタンのクリックをオナシャス!<m(__)m> にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村</m(__)m>

初心者が上達しない事象が幾千年も繰り返される訳とは

日曜は千葉北の風が止む気配が無かったので 午後から平井に行ってきた。 千葉北に住んでいると基本的には千葉以外で入らないので 茨城に行く事自体が2年振り位。 平井に至っては10年位入ってないかもしれない。 俺氏の家からだと大栄インターから東関道乗っ…

少々お待ちください(´ρ`)

リーフツアラー パドルグローブ RA-0201 ブラック M-Lサイズ にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

水難事故で女性死亡 一宮の海岸

7日午前8時ごろ、一宮町東浪見の海岸で「サーファー(の女性)が溺れ、浜で心肺蘇生中」と男性から119番通報があった。女性は千葉県外に住む20代。搬送先の病院で死亡が確認された。死因は溺死。茂原署はサーフィン中の水難事故とみて原因を調べてい…

一番簡単なパドル力の鍛え方とは?

サードシート含めて7人乗りのSUVに7人+荷物満載で 箱根旅行に行ったらすっかり燃え尽きてしまった。 その影響か海へのモチベが上がらなかったり サーファーの体から一般人の体に戻ってしまった。 だがその反面普段の節制した日常や海へ行ける有難さが 身に染…

春のオンショアライディング(´ρ`)

とにかく忙しい。 年明けてから父が亡くなり法要が済んだら 今度は義母達がやって来る。 達、というのは 「ついでだから一緒に行ったろw」 的な台湾魂の現れである。 なので親同士の挨拶とか旅行に招待したりで 波乗りがピンチである。 とまあわずかの隙間…

波が悪くても次回の上達に繋げる為には?

全国の自撮りマニアの方、こんにちは!w 春になり南風の季節になり 我が家の方ではオンショア日和です。 こういう時に普段と同じ気持ちでサーフィンしても 「波悪いなぁ。。。」で終わりがち(´・ω・`) しかしそんなコンディションであっても ライディングを…

ライディング目線で乗った波を撮影した結果

先日の記事で投稿したんだけど ノーズのボトムがコンベックス形状 極端に短いボード スポンジボード あなたの手持ちのボードがこのどれかなら 初めから違う撮影方法を 考慮した方が良い。 naminorimatome.hatenablog.com もしこの三つに該当するボードしか …

サーファー男性死亡 一宮町(訂正)

25日午前9時ごろ、一宮町一宮付近の防波堤で、20代くらいの男性が消波ブロックに挟まれているのを一緒にサーフィンをしていた友人が発見し、119番通報した。男性は搬送先の病院で間もなく死亡が確認された。茂原署は男性の身元確認を急ぐとともに、…

レフト波に八発(`・ω・´)

嫁が来日した。 うちは在留資格の関係で初めから別居婚なのだが この来日が何を意味するかというと ブログに長時間 費やす事が不可w なので暫くの間はあっさりモードで(´ρ`) 今日は家の前の波に久々にタイミングが合い 一本のレフト波に8発当てる記録更新と…

アクションカメラの自撮り講座

こういうパッキリした波がなくなった 昨今の家の前(´・ω・`) この写真はちょうど一年前位の家の前なのだが 今年は北西オフが強すぎたり 北東うねりが入らなかったりと 未だこのようなコンディションに遭遇してない。 去年突堤を延長したのだが その影響もある…

ボンザーの迷宮(´・ω・`)

フィンセッティングで 迷宮にハマったったwww 日曜日はなぜか家の方は波数ばっか多くて 一宮方面に出張を余儀なくされた。 先週手に入れたフィンの調子が見たかったり 新たな筋トレの効果を確認したかったりと 意気揚々と向かっていたのだが。。。 行きは…

東京オリンピック会場ですげーバレルを見た!

今日は家の前はダメ ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ 昨日と違って微妙に限界サイズを超えたので 流れはキツイわ波は乗り難いわで終了~ 二日連続で頭オーバーだと体がキツイw 波乗り後はさっさと風呂入り ウェット洗って一宮に行く事に。 今の8インチフィンでも悪くはないが も…

反則的ボンザーによる悪魔的所業っ‥‥‥!

今回の雪はこちらでは大した事無くて 何よりでした(´・ω・`) 前回の入水でフィンセッティングが決まった事で 波乗りに対するモチベーションが上がって来た。 naminorimatome.hatenablog.com しかし8インチのフィンはサイズアップした コンディションに対して…

ボンザーのフィンセッティングについて(´・ω・`)

実家の後に以前から興味あった所に二か所ほど寄ったんだけど、 結局とんぼの歌詞のような ワイ「俺は俺であり続けたい そう願った~♪」 JASRAC「!!!」シュババババ (走り寄ってくる音) そんな感想しか生まれなかったっす...(^q^) さて、前回の海でデビューし…

ないわー ないわー

波無いわー(´;ω;`)ブワッ 千葉北ほんまに波が無い。 俺氏前は強烈オフで潰されて見事なショアブレイク。 あまりの風の強さと寒さで写真を撮る気にもなれないw 海の安全情報(沿岸域情報提供システム) ↑犬吠埼灯台の気象情報でお察しください... つー訳で…

千葉北に帰還(=゚ω゚)ノ

ようやく自宅に戻ってこれたわ(´・ω・`) 都内の雪はヤバかったよ。 つか昭和の頃はあれくらいの雪は当たり前だったんだけど 平成になってからめっきり減っちまった為、雪に免疫が無い都市に成り果てちまった。 久々にかまくらが作れそうなくらいの雪の量だっ…

お知らせ

拝啓、いつも当ブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。 所要があり実家に戻るので更新等は暫くお待ちください<m(__)m> 敬具</m(__)m>

簡単メンテで板のスピードアップ(*'ω'*)

この二週間ほど とにかく波が無い_(:3 」∠)_ 以前極小波の楽しみ方についての記事は書いたのだが naminorimatome.hatenablog.comその当時すら凌駕するくらい波が無いwww というわけで波が無い時にやっておくとプラスになる事は何か(。´・ω・)? 一番は板の掃…

地元の初乗りでチューブイン(´・ω・`)

年明けから地元はサイズがデカすぎかオフが強すぎでノーサーフな日が続いていた。 今日は天気予報で見通しを付けてた通りに風は比較的弱め。 と言っても風速4m前後はあったが(´・ω・`) 朝のヨガ後の波チェックでは風に煽られながらもなんとか出来そうで 波的…

2018年乗り始めと工事終了後の九十九里有料道路についてのあれこれ(*'ω'*)

休みに入ってから毎日午前中にヨガとジョギング、 波のコンディションが良ければサーフィンというサイクルを送っている。 それでもコンディションが整うのは2日に1回ペースとなっていて この冬の特徴はサイズ不足か強すぎるオフとなっている。 オフが秒速5m…

明けましてクローズでございます<m(__)m>

ポイント:俺氏近隣 撮影:9:00 サイズ:頭オーバー 風:オフ フェイス:△ 完全なるクローズでございます <m(__)m> 今年もよろしくお願いします。<m(__)m> かなりアウトからブレイクして岸までスープ一直線なコンディション。 大人しくうねりを交わす場所に行きましょう。 本</m(__)m></m(__)m>…