サーフィンまとめブログ@千葉北オルタニズム

読者のサーフィンライフ向上を共に願うオルタニズムかつミニマリズムなライフハックレコメンドブログ

ボードのディメンションの違いを考える

先週までとは打って変わって波はあるのだが ありすぎかつ南風が止まらないので平井に行ってきた。 見た目は程よい腹胸サイズでこりゃいけんべやと思って入ったが 実際はセットが来まくったり風に流されたり波も厚かったりと 思った感じとは大いに違っていた…

THE BOARDROOM SHOWに行ってみた

2007年にカリフォルニアでスタートし、今回日本初上陸となる THE BOARDROOM SHOWに行ってみた。 japan.boardroomshow.com 会場は東京流通センターの第一展示場という 普段サーフィンとはおおよそ縁の無い場所である。 中ではハンドシェイプカスタムボードカ…

最高のリムーバブルキールフィン

いや~、板選択間違えた!www ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ 波チェックに行ったらビジターサイドは腰~腹程度のダラダラだったから 小波専用ボンザーを持ち出したんだけど、実際はパワフルな胸肩w とりあえず一本だけ頑張って乗ったがロッカーが殆んど無い板なので 掘れる…

知られざるテイクオフの重要ポイントとは?

GWと共に波が無くなってしまったw しゃあないので何か書く事ねーかと考えていると 1年前の記事を振り返りませんかというメールが良く来ているのを思い出した。 大概は無視しているのだが、珍しく心に引っかかったのがこちらの記事だ。 naminorimatome.haten…

新世代PUフォームの凄さ⊂⌒~⊃。Д。)⊃

10連休中は無風の日にサーフィンしているので心地よく楽しめている (´◉◞౪◟◉) 先日の金曜日はかなり久しぶりに無風面ツルの波に遭遇したのだが やっぱり良いですな(*´Д`) 走っていても抵抗が無いからいつものガタポココンディションよりも 調子良く技が決ま…

ボンザーのフィンセッティング【令和版】

今日某所で炎の体育会TVに出てくるマスクマンみたいなサーファーがいた。 恐らく何としてでも日焼けをしたくない一心であったのだろう。 驚くもディスる事無く「これが令和か…」と クワトロ大尉のようにつぶやくのであった。 _( _´ω`)_ペショ さてさて、つい…

FCSフリーダムリーシュの正直インプレ

10連休前の人が少ないうちに海に入ったが 回り込んだ風波でパワー無さ過ぎで終了~ 新しいフィンセッティングを兼ねて入水したが、 フィンがボードの適正サイズより小さいらしくてダメでした。 _( _´ω`)_ペショ その後はクワッドのフロントにMR-TXを付ける荒…

フォームのフレックスでサーフィンが変わる?

んなわけあるかいwww m9(^Д^)プギャーwwwwww というのが今までの自分のスタンスだったw 素材の違いをどうこう言うのは買い替えを促すショートボード界の悪習であり 一番大事なのはシェイプその物だと。。。 確かにシェイプその物が一番大事というス…

5 fin bonzer price down!!

先日紹介したUSEDボードの値下げであります! USED 6'0 Rainbow 5 fin bonzer shaped by Rich "Toby" Pavel サイズ:6'0x20 5/8x2 5/8(実測、概算で33~34L位) カラー:デッキ クリアー~ピンライン、レール&ボトム グリーン系アブストラクト フィンボックス…

巨大キールフィンの威力⊂⌒~⊃。Д。)⊃

波が適度なサイズで安定供給されている状況は喜ばしい。 天気予報を見て南風が弱まる日を見計らって計画を立てればそれほど外さず しかも平日なので人も少ない。 う~ん、マンダムw さて、プラスチックキールフィンによる切れ込みターンや二段階加速を味わ…

フィンのフォイルでスピードが変わる!?

最近は波発生装置である南風の吹く合間にサーフィンするような感じで 波質さえ問わなければコンスタントにサーフィンは出来る。 昨日は体がやや重かったので トリップ用ボードのフィンセッティング第二弾をする事にした。 この時の記事に登場したボードね。 …

巨大キールフィンを付けてみた結果

MINI GUN BONZERが売れた。 買主様の豊かなサーフィンライフの手助けになる事を願います<m(__)m> さて、ツインボンザーもリペアから帰ってきた事で 件の巨大キールフィンをテストする機会が来た。 naminorimatome.hatenablog.com この頃の波は春の天気のようで不安定</m(__)m>…

『良いボード』『良いセッティング』とは何か?

爆裂セール中であります! naminorimatome.hatenablog.com 毎度おなじみの体調不良からの病み上がりでヘロヘロ気味の中、 ニューボードの初乗り&フィンセッティングを行ってきた。 まず今回のボードは5フィンなので トライかクワッドのどちらが最適かという…

5 fin bonzer for sale!!

さて、好評のファイヤーセール会場に新たなボードが投入されたw USED 6'0 Rainbow 5 fin bonzer shaped by Rich "Toby" Pavel サイズ:6'0x20 5/8x2 5/8(実測、概算で33~34L位) カラー:デッキ クリアー~ピンライン、レール&ボトム グリーン系アブストラ…

巨大キールフィンが来た

我が家にフィンが来た。 ボードはまだ帰ってこない。 (´・ω・`) これがPACFIC VIBRATIONSのROCKET FISH TWIN FINの実物だ。 色はクリアーだがボランのように薄っすらとグリーンがかっている。 素材はグラスなので固めだが、若干はしなる模様。 サイズはベース…

ツインボンザーの悲劇

ゴッドボードがドナドナになった。 買主様の豊かなサーフィンライフの手助けになれば良いのだが。 片や残された板達の現状は混沌としており 地元の波質にフィットしない板 体重が増えて真価を発揮できない板 とにかく持ち運びが億劫な板 セッティングの迷宮…

ファイヤーセール追加⊂⌒~⊃。Д。)⊃

予告通り一本のボードが追加になりました。 あまりに爆安なので速攻で消えると思われますw USED 6'2 Chilli fiberflex shaped by James Cheal サイズ:6'2x18 1/2x2 1/4(概算で26~27L位) ノンストリンガーEPS カーボンレール カラー:クリアー(エポキシレジ…

新たなキールフィンを模索する

”千葉北グレー”とは、こんな色だw 最近は本当にアホみたいに板が増えてきたので(まだ増えますw) 皆様何卒よろしくお願い申し上げます。<m(__)m> もしかしたらもう一本追加するかもよw naminorimatome.hatenablog.com さて、現在のメインボードが何か分からなくな</m(__)m>…

ファイヤーセール開催⊂⌒~⊃。Д。)⊃

マジで家が手狭になって来た今日この頃、 撮影方法やブログレイアウト等色々模索しながらやっていく次第でござーます。 まずはミッドレングスボードの使い方の核心に迫るこちら! USED 7'10 BING PINTAIL MINI サイズ:7'10X21.75X2.9375 (52.8L) クロス:デ…

TWIN FINのフィンセッティングについて

そろそろファイヤーセールでもしないとマジでヤバい。。。 在庫追加と価格改定をする予定だから見とけよ見とけよ~ naminorimatome.hatenablog.com さて先日手に入れたやべー板をようやく初乗り出来た。 すんごく目立つ板なのであまりネットにさらしたくない…

板ごとのボトムの水の流れを調査する

今回は(今回も)完全に自己満企画だw DVSで地元の波を乗り込んでいるのだが、波が弱いと引っ掛かりが気になる。 一の宮エリアのように掘れてくるとまた違うのかもしれないが 波をドロップする度にいちいち止まってしまっては困ってしまうのだよ。 板のどこが…

サイズアップ時にミッドレングスを使った方が良い三つの理由

サイズアップ時は風も強まり、オフショアに煽られながらサーフィンする事が多いので、薄いショートや短い板を持ちだしてもテイクオフ時に板が降りにくく波に乗れる確率が激減する。ミッドレングスは長さも重量もあるのでオフが強くても波に乗れる確率は高い…

【実験企画】オルタナティブボード For saleコーナー新設

あれから8年が経ちました 板の入れ替えの回転を早めたいけど オークションや委託手数料ばかりがかさむのは なんだかなぁ~というあなたへ。。。 ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ ヤフオクやらメルカリやらはたまた買取店など中古ボードの売却ツールは色々あるが それらはビジネス…

FUTURES FINS JUTE TWIN KEEL RASTAのインプレ

画像右上のヘリはあるニュースの撮影をしてるが それについてはここでは触れない。。。 ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ さて、前回の記事で取り上げたラスタビッチのキールフィンが届いたので FUTUREFINS,フューチャーフィン,ツイン,キールフィン,麻,ラスタ●RTM/JUTE TWIN KEEL R…

平日の平井に驚愕⊂⌒~⊃。Д。)⊃/フィッシュ考察

いや~滅茶混みじゃん!!! 正午過ぎにノコノコと出発したオッサンの目の前には驚愕の光景があった。 また久々の平井だがチバラギエリアでまともに出来るのがここ位なもんで 駐車場も海の中も、おまけに波のサイズも目いっぱいな感じでした。 セットで正々…

縄跳びはどうだったのか?/フィッシュ乗り比べ/スゲー板を手に入れた件

縄跳びスゲー!!!!!!!!! wwwwww beastoo sports トレーニング縄跳び ジャンプロープ ジャンプカウンター付き スポーツ フィットネス ダイエット 筋トレ用 男女兼用ロープ長さ調整可 (黒色(Black)) 最初は本当に前飛びを10回こなすだけで苦痛…

サーフィンに効くトレーニングを求めて...

最近海で息が上がりっぱなしである。。。 。。。 ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ やる事はやってるはずなのだが何でかな~?という思いと ヒタヒタと忍び寄りやがて侵食する加齢の恐ろしさを身に染みて味わっておるw 今使っているボードの取り回しもだんだん持て余し気味になっ…

オルタナティブボードの乗り方とは?(7フィート以下編)

シーコングはんの企画に乗っかってもうたwww seakong.hatenablog.com シーコングが以前から"The Hot Generation"と"Evolution"を ミッドレングスの基本として推していたのは知ってたけど、 今回自分がそのレングスを手に入れたらそれらが見事にハマったわ…

オルタナティブボードの乗り方とは?(ミッドレングス編)

Nat Young, San Diego 1966 従来のペラペラでダックダイブがしやすい”ショートボード”ではなく 9フィート以上の長さが無いといけない”ロングボード”でもない、 ”オルタナティブ”だの”トラジション”だの”ミッドレングス”だの言われているが 言い換えればどれ…

シングルフィンのセッティングについて(ミッドレングス編)

嫁が旧正月で台湾に帰ったので 趣味全振りの生活を再開しているwww 攻撃か防御で言ったらそりゃ攻撃10防御0みたいなもんだ。 しかも仕事も今月で辞めるので、暫くは自由に羽ばたくつもりだw しかしまあ体力の低下というか体調不良が甚だしく(それが原因…