サーフィンまとめブログ@千葉北オルタニズム

読者のサーフィンライフ向上を共に願うオルタニズムかつミニマリズムなライフハックレコメンドブログ

サーフィン用サングラスを使った結果

前回の記事で紹介したサーフィン用サングラスが届いたので、使ってみた。 俺は40過ぎてから老眼になったし、恐らく白内障の初期の段階だと思う。 これらの原因は紫外線が関与しているので かっこいい老眼鏡を選ぶ前に、目のUV対策をしたら? というのが今回…

サーフィン時の目のUV対策を考える

もう二週間程家の前で入ってない気がするよ (´・ω・`) 日曜まで待てば家の前で入れそうな気がするが 明日は墓参りなどに行かないといけないので 再び突撃!隣のサーフエリアに行ってきた。 土曜に墓参りに行くという手もあったが、多分熱で焼け死ぬでしょうw…

波崎に行ってきた

いつでも海行ける派にとって お盆やGWなどのハイシーズンのサーフィンは人が多すぎて苦手。 _( _´ω`)_ペショ しかし今年は台風が南海上に居座っている為、地元エリアでサーフィンが出来ない。 なので、突撃!隣のサーフエリア 今回は波崎に行ってきた。 www.k…

サーファー男性が溺れて死ぬ 鵠沼海岸

11日午後2時40分ごろ、藤沢市鵠沼海岸4丁目の海岸で、「溺れている人を岸に上げた」と行楽中の東京都目黒区の男性会社員(27)が119番通報した。救助された男性は病院に搬送されたが、死亡した。 www.kanaloco.jp この記事の内容だけで詳細を判断…

サーフポイントの水質情報、など

台風うねりは来ているのだが、うねりの向きも風向きも悪くて 家の前では使い物にならない。 なので一宮方面に向かったのだが... 途中三回も家に戻ったわ! 忘れ物を取りにwww たまにしか車でサーフィンに行かないので、何が必要なのかが定まっていない。 …

巨匠にボードをオーダーした結果➂

さて、ろくすっぽヨガもしないままジャンクな海に向かったわけだが しょーも無い波でもある程度の事は確かめる事が出来る。 パドルの進み具合 ダックダイブの沈み具合 滑り出しの速さや適した体の位置 等々、新しいボードで快適にサーフィンする前に確かめな…

巨匠にボードをオーダーした結果②

さて、現地からの写真で驚愕した後はペイパルで残金を支払い 発送された荷物を待ちわびる事になった。 そしてつい先日荷物が届き開封してその出来に驚いたのだが ボードの写真を撮ってあだこだ解析する事は諦めた。 何故なら、乗る前の感じと乗った後の感じ…

巨匠にボードをオーダーした結果①

ちょいと最近は中古市場にボードが溢れすぎているんやないかと思う。 原因としては色々あるが 運送業の人手不足により個人オークションでのボード配送が困難 オークションに変わる委託販売市場が飽和状態 オルタナティブボードの主流化によりボード寿命が延…

夏の海での虫刺されに注意!

関東地方も梅雨明けしましたね~ (´◉◞౪◟◉) 気温も波も通常モードの夏に戻ったので、皆は通常モードの夏の服装で 通常モードの夏の楽しみ方(しつこいw)を過ごされると思う。 そして通常モードの夏の海と言えば通常モードの危険があるわけで... アカエイ!ク…

夏のウェットスーツ類をまとめてみた

ようやく梅雨明けか? と思ったのも束の間、週末には台風が来るっぽい(´・ω・`) 今日はロングジョンを着てDVSのカーボンロケットフィッシュで入った。 (総重量63.8kg、波待ち:ヘソ) うねりはガタガタしていたけど、何本かは当てたりカットバックしたりと 綺…

オーバーフローなボードの乗りこなし方とは?

一番手っ取り早いのは太ることである サーフボードは設計上正しい位置まで沈み込まないと機能しないので 自分の体重に合わないボードを掴んだ場合は”外れ”を引いたことになる。 そうなりにくいジャンルのボードもあるにはあるが naminorimatome.hatenablog.c…

USED BOARD FOR SALE

Doc (Surf Scriptions) Retro Single サイズ:6'2x19 3/4x2 9/14 カラー:ティントブラウン/クリーム グロスポリッシュ フィンボックス:シングルフィンボックス 付属品:フィン 価格:¥50,000 直接引き取りのみ 今回放出するユーズドボードはのDOCのレト…

キールフィンのフォイル別比較テスト

海の日はこんな風にはっきりと晴れた日が相応しいと思うのだが 現実はこうであるw 過ごしやすい気温で波もあるから贅沢言わなければ楽しめるのだが、 ないものねだりをするのが人間である。 さて、某雑誌のフィン特集を読んだが もうちょっと何とかならんか…

(自撮りの)継続は力なり

台湾の海との落差が凄いwww 勿論こちらはホームなので安心感はあるが、今まではこうだったのでw 台湾滞在後半はサーフィン出来なかったので九日ぶりのサーフィンとなった。 片やトランクス一丁のサーフィンから7月なのにフルスーツ着用を強いられる。 通…

帰国しました

いや~日本は涼しくて快適ですね(´◉◞౪◟◉) 気温34℃の桃園国際空港から19℃の成田に降り立つと 隣の国とは言え全くの別世界に感じる。 今年の台湾はいつもより暑いらしい。 俺より遥かに暑さに強い台湾人が夏バテし始めるので 温室育ちの日本人の俺が対応出来る…

夏の台東サーフィンのメリットデメリットは?

今回は台東に五日程滞在し、サーフィンしたのは二日だった。 夏の台東は波が無いと分かっていたが、 千葉よりは波が無いが、湘南よりはあると思う。 タイドや風向きを考慮すれば、一応出来るタイミングはある。 ロングやスポンジボードならもっと出来る日は…

GoPro HERO7 Blackでのサーフィン自撮り設定

中華GoPro時代からサーフィン時の自撮りについては試行錯誤を繰り返していたので 今回の本家GoPro導入時にはある程度の構想は決まっていた。 そんなGoPro HERO7 Blackでの サーフィン自撮りに必要なものはこちら! REC-MOUNTS ショートサクションカップマウ…

台東エリアのサーフポイントについて

今回はWSL系の世界戦も行われる金樽の近くに泊まっている。 金樽 swelleye.com ボトムは玉石で非常に滑りやすい。 救いなのはウニがいない事で、これでウニまでいたらリーフブーツ必須になる。 ポイント自体は漁港の側とやや国道側の二か所に分かれている。 …

東台湾なう

予想通り波が無いw 今回は現地更新型記事としてダラダラやっていきたいと思う。 今回も成田からいつものバニラで台湾に飛んだ。 慣れている人にはどってことない景色だが、俺はそうではないw 今回も行きのフライトは4時間位かかり、現地時間の13時に桃園に…

2019年のアクションカメラ頂上決戦!!

今こそ買いである! (`・ω・´)シャキーン 当ブログの黎明期は中華goproと共にあったが 今やドローン界からやってきたライバル機種と本家goproの頂点機種が がっぷり四つに組んでいる状況である。 かつてドローンに進出したgoproは見事な返り討ちにあったがw ド…

オーバーフローになりにくいボードとは?

今月は台湾に持っていくボードを選ぶ為の試行錯誤が続いた。 台湾に持っていかないボードは使わないし、楽しむというより特訓のようだった。 ウェットも体重もどんどん軽くなり、ボードの浮力もどんどん合わなくなるw 幾度の失敗と多大なる投資がかさんだが…

体調不良のお知らせ(´;ω;`)ウゥゥ

風邪が長引いている! (´;ω;`)ブワッ この一週間の暑い寒いのアップスンは相当ハードで 風邪症状が全然抜けきらない。 波も梅雨は波が無いとか言った直後に逆神が発動しw ありすぎのクローズで家の前では一向に入れない始末。 今日はさすがにサイズが下が…

小波、弱波に対抗する方法とは?(´・ω・`)

土曜日にいきなりサイズアップして頭サイズの波を楽しめたのだが 日曜になったら湘南マジックの如く消え去っていたwww 日曜日は回り込んだ風波だったのでパワー無い事甚だしく オーバーホールした板の様子見だけで、サーフィンを楽しめたわけではない。 …

【買取】サーフボードの売り方について考える【委託】

ボードが合わない! 今すぐ金が欲しい! もう置く場所が無い! 等、様々な理由でサーフボードを売りたくなるのがサーファーである。 そこで我ら一般人サーファーが使える売却手段と言えば ネットオークション(フリマ) 中古買取店 専門店での委託販売 大きく…

【台湾】サーフトリップ時の移動について考える【台東】

連日頭を悩ませ続けている第二次台湾サーフトリップ計画。 今回は東海岸エリアを予定しているのだが。 台湾は南北に山岳地帯が連なっているので東西の移動が非常に面倒である。 その状況がわかるこちらの画像を見て頂きたい。 妻の実家がある台中から台東と…

サーフトリップ用ボードについて考える

どうもしっくりこん! (´・ω・`) 今日は台湾を想定して作ったボードを一本だけ持って行って 波にどこまで合わせられるか試してみたのだが、どうもしっくりこなかった。 家前がクローズの為銚子に行ったのだが、 堤防脇から離れた厚い波にはボトムが張り付き過…

ボードのディメンションの違いを考える

先週までとは打って変わって波はあるのだが ありすぎかつ南風が止まらないので平井に行ってきた。 見た目は程よい腹胸サイズでこりゃいけんべやと思って入ったが 実際はセットが来まくったり風に流されたり波も厚かったりと 思った感じとは大いに違っていた…

THE BOARDROOM SHOWに行ってみた

2007年にカリフォルニアでスタートし、今回日本初上陸となる THE BOARDROOM SHOWに行ってみた。 japan.boardroomshow.com 会場は東京流通センターの第一展示場という 普段サーフィンとはおおよそ縁の無い場所である。 中ではハンドシェイプカスタムボードカ…

最高のリムーバブルキールフィン

いや~、板選択間違えた!www ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ 波チェックに行ったらビジターサイドは腰~腹程度のダラダラだったから 小波専用ボンザーを持ち出したんだけど、実際はパワフルな胸肩w とりあえず一本だけ頑張って乗ったがロッカーが殆んど無い板なので 掘れる…

知られざるテイクオフの重要ポイントとは?

GWと共に波が無くなってしまったw しゃあないので何か書く事ねーかと考えていると 1年前の記事を振り返りませんかというメールが良く来ているのを思い出した。 大概は無視しているのだが、珍しく心に引っかかったのがこちらの記事だ。 naminorimatome.haten…