サーフィンまとめブログ@千葉北オルタニズム

オルタニズムかつミニマリズムなサーフィンライフハックレコメンドブログ

忙しすぎるなぁー ⊂⌒~⊃。Д。)⊃

そろそろ日常とライフスタイルが乖離してきた。 きついウェットスーツは見事復活出来たのだが 車を買い替えたり実家に行ったりとにかく時間が無さ過ぎて 深い所でのサーフィンという物が出来てない。 この”深い所でのサーフィン”って何か?というのも難しい…

きついウェットスーツを何とかする技とは?

俺はもうダメかもしれん (´;ω;`)ウゥゥ 先日セミドライに衣替えをしたのだが きついウェットスーツを着ると体の柔軟性が無くなり 見事にサーフィンが下手になる。 そう、先日の記事が見事にブーメランとして自分に帰って来たのだw naminorimatome.hatenablog…

サーフィンをしてなくても驚異的に上達する方法とは?

この二週間ほど体調が悪くてそれは今も変わらんのだが 海に行くと何故か波に乗れてしまう。 余りに体調が悪いから自分の中ではサーフィンを止めた後の生活を想像して どこに住んで何にいくら使ってどう楽しむかまで想定しているのだが 海に行くと何故か波に…

小波ほど素敵なコンディションは無い!

俺氏のサーフィンに復活の兆しが!? (。´・ω・)? 何か昔のようなボードバランスの良さが復活してきている。 最近はモチベも下がり、たいしてトレーニングしてなかったというのに!www 復活の原因はこれだ。 太陽礼拝はたまにプロサーファーでもやっている…

デカ波に蹂躙された日⊂⌒~⊃。Д。)⊃

最近背中が痛い 恐らく月~金の業務内容から起因するのか、 はたまたいつもの自律神経の不調かはまだ判断できない。 帰宅後速攻で風呂に入ったりとかケアを試みているんだけど いかんせん痛みや疲れが取れるのが遅くなってきている。 痛みや疲れが取れないと…

オルタナボードの向き不向き

地元波完全終了のお知らせ... (´;ω;`)ブワッ 防波堤工事の影響だか分からんがこんなに波が悪い秋は初めてだ。 とにかく突堤の右も左も波が悪くてダンパーばかり。 こういう状態は普段なら真夏か真冬ぐらいしかお目にかかれないんだけど。 そう、フィンレス…

サーファーにヨガが向いてる理由とは?(。´・ω・)?

最近の堤防右側は深い! ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ 今日は体力が無いと分かっていたので6'5のゴットボードを持ち出したのだが フェイスが整っている堤防右側のアウトで割れる波はまあ厚い事厚い事。 テイクオフしてもピークから走れるのはロングだけ。 あたしゃービボットや…

ウェットスーツ選びを考える(´・ω・`)

地元のシーズンがやって来た (´・ω・`) やはり千葉北のサーフィンは北東が吹いてなんぼw 鬱になりそうなどんよりした曇り空の中、 フルスーツやセミドライを身にまといサーフィンするのがこの辺りの定番風景。 三連休は三日ともサーフィンしたけど今日は久々…

切断遺体は同一女性 情報求め似顔絵公開 東金署特捜班

この事件のインパクトは 凄まじい。。。 ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ 九十九里浜の3カ所で切断された女性の胴体と頭部、右脚がそれぞれ見つかった死体損壊・遺棄事件で、東金署特別捜査班は5日、いずれの遺体もDNA型が一致し、同一女性と判明したと発表した。また、遺体…

パドリングを使い分けるとテイクオフが変わる?(。´・ω・)?(テイクオフ改善計画⑧)

昔は本当に何も考えていなかったし、 若さだけでサーフィン出来てしまっていた。 しかし、この年になるとそうもいかないので 基本を一々再確認しながらのサーフィンになっている。 その経過としてのテイクオフ改善計画だったり パドル力アップの企画だったり…

サイズアップ時に絶対守りたい事は?

前回の連休はサーフィンしかしなかったなぁ~。。。 (´ρ`) 最近はいくら休みがあっても足りない気がする。 以前は長期の休みの間にテンションが下がり気味になる事もあったのだが 君がッ 泣くまで 休むのをやめないッ! 単にそういう年ごろでありますw さて…

超効率が良いパドル力の鍛え方

♪聞こえるか~ 聞こえるだろう 遥かな~ 等々力~www とアラフィフロボオタにしか分からないネタで攻めてみた今回。(俺はアラフォーだ) 昨日はサイズアップしても風邪継続中でめっちゃ調子悪かったのだが 今日は久々に封印を解いたゴットボードを持ち出…

簡単に小波のテイクオフ速度を上げるには?

いや~きつかった ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ 先週の台風スウェルの影響なんて跡形もなく消え去り 今日は地元では南風地獄、 一宮ではほぼフラットと化した。 それはごく一部のピークを除いた話だが そのごく一部のピークのうちの一つが上記の写真だw ここはロングやらソフ…

台風スウェルにSTAGE6を使った結果

当ブログも3年目に突入します <m(__)m> これもひとえに皆様のご支持の賜物でごぜーますよ。 ありがたやーありがたやー。 元々当ブログのコンセプトは特に無かったし、これからも立てる予定は無いのだがw 変わらずのお付き合いを願いたい所存であります(*´Д`) さて</m(__)m>…

ボンザーにSTAGE6を使った結果

あまりの暑さに偏頭痛になってしもうた ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ もうね、市販の薬とか飲んでも全然効かないわけよ。 金曜の夜はマジで救急車呼ぼうかなと思ったくらい。 土曜日に地元の医者でCTスキャンかけてもらったんだが そこで告げられた驚愕の診察結果とは?... ”皮…

ランボー/怒りのセンターフィン選び

家の前のMAXサイズに 上手く乗れなんだ~。。。 (´;ω;`)ブワッ 仕事で疲れ果てた体では前回の記事で指摘した二つの力が 今回のサイズ(頭半~)に発揮できなかったのは分かっておる。。。 ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ naminorimatome.hatenablog.com しかし、 それでも 恨み…

基本に帰る!テイクオフに必要な二つの力とは?(テイクオフ改善計画⑦)

いつしかぶん投げてしまっていたテイクオフ改善計画シリーズだが そろそろピリオドを打とうかなと。 naminorimatome.hatenablog.com これの冒頭に書かれている悩みはちょうど今も起きているのだが なぜこれが起きるかという事についての結論はようやく出た。…

サーフィン中男性溺れ死亡 一宮、波浪注意報も

9日午後4時35分ごろ、一宮町付近の海岸で、サーフィンをしていた40代ぐらいの男性が溺れているのを一緒に来ていた友人らが見つけ119番した。茂原署などによると、病院に搬送されたが死亡が確認された。台風13号の影響で房総半島東側には波浪や強…

手っ取り早くパドル力を身につけるには?

「誰よりも早く衣替えしたから、フルスーツの時に蓄えたパドル筋を さっさと使い果たしたのはどこのどいつだ~い?」 あたしだよ!! 懐かしのにしおかすみこネタから始まった当ブログですが 突然死関連の記事はまとめるのにちょっと時間が必要なので 本日は…

サーファーの死亡事故を考える

サーフィン時の死亡事故と言うと カレントに流された 波にのまれた テトラに挟まれた サメに襲われた 等の”原因が目に見えて分かり易い物”が認知されやすい。 だが、実際の死亡事故のニュースを調べてみると どうもそれだけではないような気がする。 サーフ…

サーフィン女性溺れ死亡 千葉・いすみの海水浴場

27日午前7時5分ごろ、千葉県いすみ市の太東海水浴場の沖合約50メートルで、女性とサーフボードが浮かんでいるのをサーフィンをしていた男性が見つけ、119番通報した。駆け付けた救急隊が救助したが、搬送先の病院で死亡が確認された。 www.sankei.c…

サーフィン初心者の上達に役立つ板とは

どうも企画を立ち上げた割にはキーが進まないのだがw 過去のボードを回想すると癖のあるボードの方が記憶に残っている。 T&C TWIN FIN 5.9x21x3(推定) これは1980年前後のマーク・リチャーズ全盛期の頃に作られたツインフィンなのだが とにかく癖の塊。 パ…

本気のボード選びについて語ろうか

日曜日は久々に台風スウェルでサイズアップ 今まで南風によるクソ波で苦しめられた身にとっては恵みの波。 最終的にはボンザーで頭オーバーにどりゃーと当て込んだ後は ひたすら走るだけという大味なライディングを残したが、 その前のラウンドはレンタルし…

ソフトボードの選び方 2018年版 

暑いですなぁ~(*´Д`) 家の前はもうトランクスのみで全く問題無い。 このエリアはトランクスを一度も引っ張り出さないまま夏が終わる事も珍しくないので 今年は例年に比べると確実に暑いのだ。 この連休は波は意外に続いているが 大抵お盆に向けて台風以外…

フィンの固さでサーフィンの調子が変わる?

そろそろ次期ボードのオーダーが近づいているので 色々テストしてます。 妄想だけではなくデータを揃えないとより良いボードは出来上がらない。 例えソフトボードに乗っていても、その経験は通常のボードに生きる物なのだ。 今日はボードやフィンの「しなり…

この時期のマジ最強なウェットスーツとは?

波無いっすねw 自然には勝てないのだから波が無いなら無いなりの楽しみ方をすればよい。 ケリーのウェーブプールが木更津に出来上がるのはまだ先でしょ? じゃあどんな楽しみ方をすれば良いのか? 釣りでもスケボーでもやりたい事をやればいいんだけど こん…

この夏、ソフトボードであなたはネ申になる

毎年この時期は波が悪いホームエリア。 土曜日は期待しない割にはターンとかアクションとかの サーフィンの動きは出来たけど、 とりたて改めて書くことなど無くw サーフィン後はThe 梅雨な天気と共に燻っていた⊂⌒~⊃。Д。)⊃ 先週崖下で入った時は小ぶりながら…

暫くお待ちください(´ρ`) (6/15の飯岡~崖下)

Panasonic コンパクトデジタルカメラ ルミックス LX9 1.0型センサー搭載 4K動画対応 ブラック DMC-LX9-K 今年も応援ありがとうございます(=゚ω゚)ノ ランキングサイト参加中でありますので ↓↓↓下記ボタンのクリックをオナシャス!<m(__)m> にほんブログ村 にほんブログ村</m(__)m>…

一宮の観光案内所に行った結果

最近は使わなくなった板の処分はもっぱら中古ボードの買取店を利用してる。 ヤフオクに比べれば相場は安いが換金までのスピードが魅力的。 時は金なりw んでこの手の店は千葉北ならば一宮エリアに多いので今日行った帰りに 以前から気になっている場所に行…

サーフボードの軽い重い論争(テイクオフ改善計画⑥)

この見た目の良さに騙され どれほどの時間と体力を無駄にしたことか (´;ω;`)ウゥゥ 例年通りこの時期のこのエリアの波は全然ダメ。 とにかくパワーが無くてロングでも沖で直進オンリーなんていう日もざら。 今日もこちらに特攻したがお話にならず、 後半板交…