サーフィンまとめブログ@千葉北オルタニズム

オルタニズムかつミニマリズムなサーフィンライフハックレコメンドブログ

アクションカメラの自撮り講座

こういうパッキリした波がなくなった 昨今の家の前(´・ω・`) この写真はちょうど一年前位の家の前なのだが 今年は北西オフが強すぎたり 北東うねりが入らなかったりと 未だこのようなコンディションに遭遇してない。 去年突堤を延長したのだが その影響もある…

ボンザーの迷宮(´・ω・`)

フィンセッティングで 迷宮にハマったったwww 日曜日はなぜか家の方は波数ばっか多くて 一宮方面に出張を余儀なくされた。 先週手に入れたフィンの調子が見たかったり 新たな筋トレの効果を確認したかったりと 意気揚々と向かっていたのだが。。。 行きは…

東京オリンピック会場ですげーバレルを見た!

今日は家の前はダメ ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ 昨日と違って微妙に限界サイズを超えたので 流れはキツイわ波は乗り難いわで終了~ 二日連続で頭オーバーだと体がキツイw 波乗り後はさっさと風呂入り ウェット洗って一宮に行く事に。 今の8インチフィンでも悪くはないが も…

反則的ボンザーによる悪魔的所業っ‥‥‥!

今回の雪はこちらでは大した事無くて 何よりでした(´・ω・`) 前回の入水でフィンセッティングが決まった事で 波乗りに対するモチベーションが上がって来た。 naminorimatome.hatenablog.com しかし8インチのフィンはサイズアップした コンディションに対して…

ボンザーのフィンセッティングについて(´・ω・`)

実家の後に以前から興味あった所に二か所ほど寄ったんだけど、 結局とんぼの歌詞のような ワイ「俺は俺であり続けたい そう願った~♪」 JASRAC「!!!」シュババババ (走り寄ってくる音) そんな感想しか生まれなかったっす...(^q^) さて、前回の海でデビューし…

ないわー ないわー

波無いわー(´;ω;`)ブワッ 千葉北ほんまに波が無い。 俺氏前は強烈オフで潰されて見事なショアブレイク。 あまりの風の強さと寒さで写真を撮る気にもなれないw 海の安全情報(沿岸域情報提供システム) ↑犬吠埼灯台の気象情報でお察しください... つー訳で…

千葉北に帰還(=゚ω゚)ノ

ようやく自宅に戻ってこれたわ(´・ω・`) 都内の雪はヤバかったよ。 つか昭和の頃はあれくらいの雪は当たり前だったんだけど 平成になってからめっきり減っちまった為、雪に免疫が無い都市に成り果てちまった。 久々にかまくらが作れそうなくらいの雪の量だっ…

お知らせ

拝啓、いつも当ブログをご覧いただきまして誠にありがとうございます。 所要があり実家に戻るので更新等は暫くお待ちください<m(__)m> 敬具</m(__)m>

簡単メンテで板のスピードアップ(*'ω'*)

この二週間ほど とにかく波が無い_(:3 」∠)_ 以前極小波の楽しみ方についての記事は書いたのだが naminorimatome.hatenablog.comその当時すら凌駕するくらい波が無いwww というわけで波が無い時にやっておくとプラスになる事は何か(。´・ω・)? 一番は板の掃…

地元の初乗りでチューブイン(´・ω・`)

年明けから地元はサイズがデカすぎかオフが強すぎでノーサーフな日が続いていた。 今日は天気予報で見通しを付けてた通りに風は比較的弱め。 と言っても風速4m前後はあったが(´・ω・`) 朝のヨガ後の波チェックでは風に煽られながらもなんとか出来そうで 波的…

2018年乗り始めと工事終了後の九十九里有料道路についてのあれこれ(*'ω'*)

休みに入ってから毎日午前中にヨガとジョギング、 波のコンディションが良ければサーフィンというサイクルを送っている。 それでもコンディションが整うのは2日に1回ペースとなっていて この冬の特徴はサイズ不足か強すぎるオフとなっている。 オフが秒速5m…

明けましてクローズでございます<m(__)m>

ポイント:俺氏近隣 撮影:9:00 サイズ:頭オーバー 風:オフ フェイス:△ 完全なるクローズでございます <m(__)m> 今年もよろしくお願いします。<m(__)m> かなりアウトからブレイクして岸までスープ一直線なコンディション。 大人しくうねりを交わす場所に行きましょう。 本</m(__)m></m(__)m>…

今年最後の波~2017年のまとめ(´-`).。oO

微アップしたので拾った5'8で海に入った。 板の所有権は移転済みだけど、板も波も微妙だったね(´・ω・`) 昼過ぎてからは潮が上げ過ぎて、今年こんなんで終わらせて良いのかという気持ちだw さて、気が付くと2016年の記憶があまり無いという事が分かった。 な…

あなたのシングルスタビをなんちゃってシモンズに変える方法とは(。´・ω・)?

千葉北笑っちゃうほどフラット 草生えるwwwwww 冬休みの時期にここまでオフが強まって波が消失するのはあまり記憶に無い。 まあこの休みを利用して冬季自主トレに突入しているので別段困らないのだが、 久々にフィンレスに乗りたくなってきた。 去年の…

完全装備で真冬の千葉北に入った結果。。。

ドラクエのように真冬用の装備が揃いつつあるので喜び勇んで海に向かう。 X SURF GEAR エックスサーフギア サーフブーツ X-II 3mm ブーツ スプリット トイ ブーツ SPLIT TOE BOOTS サーフィン用ブーツ サーフィンブーツ サーフィン用 surf8(サーフエイト) …

シングルフィンはどこまで高性能化出来るか?

ゴットボードが修理中なのでバックアップ用のビンテージボードで入水しておる。 この板は現代の板と違って波への汎用性が少ない。 よって板に合うコンディションであれば楽しめるのだが、 そうでない場合はひたすら苦痛を強いられるのだ。 なので当時の板か…

非現実的な寒さに対抗せよ⊂⌒~⊃。Д。)⊃

北国の人には笑われるかもしれないが 現在この時期の千葉北では ありえないくらい寒すぎるのだ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ 日中帯にグローブ無しだと死ぬほど寒いというのは 通常ならば年末~年明け位のシュチュエーションなんだけど 今年は2週間は早いね:-< 恐らく黒潮の蛇行…

格安ブーツで入水した結果。。。(´・ω・`)

海上がりの風呂が欠かせない季節になりました (;´Д`) 風呂のタイマーをセットして海に入水後は風呂に即入水! まあ実際は先に体を洗わないと湯舟が澱んでしまうのだがその間が一番寒いっつーの! さて、前回の記事で取り上げたブーツが届いたので使ってみた…

今年のブーツ選び(´・ω・`)

基本的に冬は体調悪いが一年前よりは元気だ naminorimatome.hatenablog.com naminorimatome.hatenablog.com 去年の今頃は記事のタイトルからして体調が悪そうだw サーフィンに関しては割と良い波は来ているがエクセレントライドまでは至らない。 しかし今年…

今朝の千葉北波情報|д゚) 

ポイント:俺氏近隣 撮影:8:00 サイズ:腰 風:オフ フェイス:△ 今日も完全なる冬の小波(´・ω・`) 12月に入りまして完全な冬ですな。 ミドル(足が付く)からのピークワイドな早めでショートはショートライド。 これまた地形が重要でしょう。 この後の潮の…

今朝の千葉北波情報|д゚)

ポイント:俺氏近隣 撮影:8:00 サイズ:腰 風:オフ フェイス:△ 完全なる冬の小波(´・ω・`) なんか今年は秋が異様に少ないような。。。 昨日と同じアウトでは割れずミドルからのピークワイドな速め。 地形が良い所を選ばないとサーフィン自体が成り立たない…

今朝の千葉北波情報|д゚)

ポイント:俺氏近隣 撮影:8:30 サイズ:腹~胸 風:オフ フェイス:△ 潮多い(´・ω・`) アウトでは割れずミドルからの割れ辛いワイドな速め。 距離は短いが切れ目から乗ればショートライドは可能な模様。 ショートがアウトに行っちゃうとたぶん乗れない。 もう…

ぬるいサーフィンを反省する⊂⌒~⊃。Д。)⊃

ニューボードの詳細を決定する為にブログどころではなかった(;´Д`) 車を買い替える時や引っ越しをするときなど自分のこだわりを反映させる物には 力が入りすぎてある時点から苦行にシフトする。 しかしそれを乗り越えなければ新しい物が生まれず しいては新…

今日もハマる(´・ω・`)

朝のうちはアウトのタルッタルな波しかなかった。 だから日々のローテーションを普通に済ませた後に入ったのだが 何か朝より波がパワーアップしているのね(。´・ω・)? 堤防際のミドルは芋混雑していたので、どアウトの頭オーバーに標準を定めてパドルアウト。 …

NEWモデルデザイン計画発動(`・ω・´)

今日は南西の予報だったがライブカメラを見る限りそれほど気にならなかったので いつも通りヨガを行ってから海に向かったら 爆風⊂⌒~⊃。Д。)⊃ 台風接近時に比べれば大人しい物の、海は普通にジャンクコンディション。 最初は風を交わすであろう堤防左側に今季初…

今朝の千葉北波情報|д゚)

ポイント:俺氏近隣 撮影:6:45 サイズ:腰~腹 風:オフ フェイス:△ サイズダウン(´・ω・`) ミドルからの割れ辛いワイドな速めでショルダーは張り辛い。 ショートのパドルトレーニングと割り切るか さっさと方針転換して長い板を持ちだすかはあなた次第。 C…

今朝の千葉北波情報|д゚)

ポイント:俺氏近隣 撮影:6:35 サイズ:胸~頭 風:オフ フェイス:△ サイズはあるんやがね(´・ω・`) アウト~ミドルからのピークワイドな速めでショルダーは張り辛い。 波数はやや多いが長い板の方が有利なコンディション。 短い板ならば一度ボトムに降りて…

新たなショートボードのボリューム感の想像

激務の疲労と栄養失調のヘロヘロを何とか回復させ日曜は海へ。 朝からはダウン傾向で潮も多めだがヨガをこなすと新たな課題と共に海に向かえる。 昔河口があった波の巣サイドに向かうとワイドのような巻いてるような バックウォッシュも交えた何とも形容しが…

今朝の千葉北波情報|д゚)

ポイント:俺氏近隣 撮影:9:00 サイズ:腰~腹 風:オフ フェイス:△ 秋というより冬の波やがな(´・ω・`) まず気温が低い。海から上がるサーファーはラバーもちらほら。 波はミドル~インサイド寄りのピークワイドでショルダーは厚め。 各自の創意工夫で色々…

今朝の千葉北波情報|д゚)

ポイント:俺氏近隣 撮影:6:30 サイズ:膝~腰 風:無風 フェイス:△ 絶好の漁船日和(´・ω・`) ミドル~インサイド寄りのバックウォッシュ交じりのワイド。 長い板の方が圧倒的有利な状況は間違いない。 。。。。。。。。。。 三連休は手持ちの板を色々乗り…