サーフィンまとめブログ”one by one”

オルタナティブボードのその先の世界を求めて

今日の千葉北波情報(最終版)

ポイント:俺氏近隣(九十九里浜) 撮影:18:55 サイズ:腰~腹 風:ほぼ無風 フェイス:△ 昨日よりも潮が多くバックウオッシュ混じりか繋がり気味のブレイクが多いが うねりは続いており、まだ遊べるコンディション。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 当記事…

今日の千葉北波情報(最終版)

ポイント:俺氏近隣(九十九里浜) 撮影:18:50 サイズ:腹~胸 風:ほぼ無風 フェイス:△ ちょっと写真映り良すぎw 潮が多めだがうねりはまとまっていて波数もコンスタントにある。 ピークを選べば遊べるコンディションなので、正直羨ましい(´・ω・`) いつ…

梅雨空の千葉北にスプリングで入水した結果

大潮祭りが絶賛開催中でこんな所まで陸に上がった家の前 この湿地帯の川の流れのみたいな物が そのまま海の中でのカレントに繋がるのであろうか? これは同じ場所からスマホのレンズに0.67倍のワイドレンズを装着したのだが どうだろう。メリットある?雲の…

海で見かけるダメなサーファーの法則

午前中は医者に行き今日も夕方からと思ったが、 予想よりも風が強まらないので午後から入る事にした。 まあ波的には対して期待できるものでは無かったので、 ミニマルフィンの撮影でも出来ればと思ったが結局ツインで入りましたよ。 しかしね~、兎にも角に…

今日の千葉北波情報(明日の概況あり)

ポイント:俺氏近隣(九十九里浜) 撮影:18:20 サイズ:腰~胸 風:弱オン フェイス:△ うねりは左に開きトロ速いブレイクだが、 セットとピークを選べば十分遊べるコンディション。 スピードが出てクイックな反応の小波用ボードが良いでしょう。 現在の潮…

今日の千葉北波情報(最終版)

ポイント:俺氏近隣(九十九里浜) 撮影:18:20 サイズ:腹~肩 風:微弱 フェイス:△ サイズダウン。 アウトからのダラダラかインサイド寄りの掘れた速いブレイク。 ビーチは地形が深くなっているので明日はクローズの影響が少ないポイントが吉かも。 ※この…

今日の千葉北波情報(最終版)

ポイント:俺氏近隣(九十九里浜) 撮影:18:30 サイズ:--- 風:南東極強 フェイス:--- 遥かアウトからのスーパークローズアウト。 明日はクラシックポイントへGO。 モトローラ SIM フリー スマートフォン Moto G5 16GB ルナグレー 国内正規代理店品 PA610…

今日の千葉北波情報(最終版)

ポイント:俺氏近隣(九十九里浜) 撮影:18:40 サイズ:肩~頭 風:オン フェイス:▼ アウトからダラダラとしたまとまり無いブレイク。 カレントも依然強くポジションキープ厳しい状況。 地形が壊れたっぽいので良くも悪くもリセットです。 [カシオ]CASIO …

今日の千葉北波情報(最終版)

ポイント:俺氏近隣(九十九里浜) 撮影:19:00 サイズ:頭オーバー 風:ほぼ無風 フェイス:△ 左から右へ川のような流れのクローズアウト 明日は今日より落ち着くとしても、カレントには注意されたし。 FCS(エフシーエス) Knubster Centre Keel にほんブロ…

37年前のショートボードに乗った結果

今日もしょぼい波を見つめて途方に暮れるご近所さん。 しかし俺は夕方サイズアップする可能性が微レ存とみていた。 さて、入庫と同時にリペア屋行きとなったバックアップボードが一日で帰ってきた。 それがこいつ。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ Jammin Hawaiian Kine Surfb…

 ̄| ゴ | ッ | ド | ボ | ー | ド | ̄

朝の波が結構あれだったので一日かけて用事をこなし、 最後に期待を込めて海を見に行ったが ( ゚Д゚) ↓ (´・ω・`) ↓ (´ρ`) こんな流れになった。 私は諦めない!(`・ω・´) 波が無ければフィンレスに乗れば良いじゃない?(マリー・アントワネット) いつもの…

今日の千葉北波情報

ポイント:俺氏前(九十九里浜) サイズ:膝腰セット腹ワイド 風:強サイド(北) フェイス:▼ ミドル~インサイド寄りのパワー無いピークワイドで横に滑れる程度。 急いで入るコンディションではないが、潮が引くともっと悪化する可能性もあり。 夕方が狙い…

~週末までしばらくお待ちください~

にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

平日特別企画”俺の知ってるフィッシュフライ”pt 4

イッヌやトッリの後の板達についてはいまだに自分の中で咀嚼が出来ていない。 ニーボードはサーフィンのパラレルワールドみたいな感じでいいね! さて話は変わってバックアップ用の板を落札したのだが 左舷、連絡遅いよ、なにやってんの! (`・ω・´) にほんブログ…

梅雨入り後に波を求めて南下した結果

前々回の日記より 私はこれから東うねりの反応の良いポイント探索に行く予定でし(=゚ω゚)ノ ポイントを探して南下する俺氏。しかし狙いのPは支部予選らしき集団に占拠されており車多数の為波チェックすら出来ず。となるともう一か所狙っていたドン深テトラ強力…

平日特別企画”俺の知ってるフィッシュフライ”pt 3

前回の日記より 私はこれから東うねりの反応の良いポイント探索に行く予定でし(=゚ω゚)ノ 俺氏の魂よ、宇宙に飛んで永遠によろこびの中に漂いたまえ...(ノД`)・゜・。 pt.3はTomoとその父ちゃんボードから始まったが、 わたしゃー父ちゃんボードの方が好みだっ…

今日の千葉北AM波情報(思いつき企画)

ポイント:俺氏家周辺(九十九里浜) 時間:10:00 フェイス:▼ 風:サイド 腰前後のパワー無いダラダラでごくたまのセットで板をしごいて1アクション程度。 たいていは乗って横に滑れる程度。 大潮の引きいっぱいなのでハマグリ取りの人との衝突に注意。 私は…

久々にサーフィン時にアクションカメラを使ってみた結果

こんな潮周りで南風予想とか何なの?(´・ω・`) 案の定こうだよ 波はこんなん。引きのカレントが強く波はヨレヨレ。 反対側は人多し。 今日は久々にボードにアクションカメラをセットした。 ICONNTECHS IT(JP) 4K アクションカメラ スポーツカメラ 防水 ウェア…

平日特別企画”俺の知ってるフィッシュフライ”pt 2

この当時と今で何が変わったのかと”ガレージ臭”があるかないか?と思った。 ガレージシェイパーとかガレージパンクとかそういう発酵した匂い。 良い悪いじゃなくて違いだよね。今と昔の。 しかし大手の卸や代理店も参戦している点がカオスw モトローラ SIM …

平日特別企画”俺の知ってるフィッシュフライ”

今思うと結構カオスだったよなぁと。 旧来勢力と新興勢力ががっぷり四つに組んだ、という意図は無かった物の 結果的にはそう見えてしまう。 しかし基本は体力上等フルタイム試乗会イベントだったね。 写真は腐るほどあるから反響とやる気次第で続く、かも。 …

ツインとクワッドの比較テストをした結果

朝7時からどぶさらいなんてオワタ(´・ω・`) 金曜有休、土曜フィッシュフライと続き日曜は午前に地域のどぶさらい、 午後は携帯やら光の回線変更と体力と時間が食われまくり。 夕方5時過ぎになってようやく体が空き海に向かう。 写真はnewスマホで撮ったが、画…

FISHFRY JAPAN 2017に行った結果 後編

FISHFRYネタを載せたところいきなりアクセスが激増したが 普段の日常についてダラダラ書く方が好きなのでもう終わらせるw 当日は5時起きだったけど家の前の波がダメダメだったので直接辻堂に向かう。 つっても家から大網駅まで車で一時間。大網駅から辻堂ま…

FISHFRY JAPAN 2017に行った結果 中編

とても忙しいので後編に続く。 【国内正規品】 GoPro ウェアラブルカメラ HERO5 Black にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

FISHFRY JAPAN 2017に行った結果 前編

とにかく暑かった。片道3時間は痺れた。疲れた。 以後後編に続く予定。 [カシオ]CASIO 腕時計 SPORTS GEAR STL-S100H-4AJF メンズ にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

有給使ってサーフィンしに行った結果

平日でないとこなせない用事があるので 今日は会社を休みます(=゚ω゚)ノ しかし今時通帳の繰り越しが平日にしか出来ないってどうなのよ?ゆうちょ銀行さん? それ以外にもバイク処分したりナンバー切りに行ったりしたが意外と早く終わる。 南風吹きすさぶ中、噂…

炸裂するニューボードの威力

朝四時に蚊に起こされた。 しかも二日連続。。。(´・ω・`) しかし久しくサーフィンの為の早起きという物が出来なかったので これも機会ととらえ起床する事に。 朝一は潮がMAXで多いが近所のライブカメラの映像を見ると普通に出来そう。 つー事で六時近くに家…

フィンセッティングの旅

GWが終わると夏の台風うねりが来るまでずっと波が悪い。家の辺りは。 特に写真のような大潮の引きいっぱいにぶち当たると波なんてシオシオのパーだ。 コンサバサーフィンはかくも波のクオリティーに依存しているものかと 改めて思い知らされている。 (だか…

オルタナボードの必需品とは?

海に入らないと事が進まないから、中々歯がゆいですわ。 歩きながら考えるタイプだけど、歩けない状況ではどうしようもない(´・ω・`) それはともかく俺が思うオルタナ系ボードの必需品をまとめてみた。 これらがあればさらに楽しめること間違いなし?! プレ…

ニューボードのテスト

どこまでこっちに書けるかまだ分からないが、とりあえず書いてみる。 昨日は片道3時間かけて藤沢までボードを見に行くほど まともなボードに飢えてたんですよ。 しかしもともとオーダーしていたボードが今日届きまして。 ♪バーン ♪ジャーここから先は現在見…

老婆心ながら。。。

ヤマト崩壊から始まった運送業者値上げの嵐が目前に迫ってきておる。 あのね、手持ちのボード処分するなら 絶対に今月中の方が良いよ! 来月からボードの送料が値上げになったり営業所止めになったり、そもそも取り扱ってくれなくなったりもするから。 手渡…

圧縮工程中

何の更新もしていないのに見に来てくださって申し訳ない。 現在はニューボードが到着間近でそれにともない新しい事を始めようと思っている。 関節が錆着いた体もクルクル回るようにしないといけないし [DVDブック]体が硬い人のためのヨガ Extra Lesson アク…

変なクィーバーで乗り続けた結果...

今年のGWは波には恵まれない方だが、 早起きできないしポイント移動も出来ないからもう達観している。 昨日までの南風が一転、今日は北寄りになったが肝心の波はヨレている。 それでも若干のサイズアップをしたのでまずはグニャグニャフィンのまま入ってみる…

グニャグニャフィンを使ってみた結果

前回購入したグニャグニャセンターフィンを使ってみた saruSURF センターフィン Safety Flex Soft (ソフトフレックス)8" for ロングボード / SUP / airSUP - Red ◆データ コンディション パワー無い無風膝腿 ボード COASTLINE 7'6 エッグノーズ スカッシュ…

ミニマルフィンという世界

フィンレスを続けるにつれ二つの流派に分かれるのではないかと感じた。 一つは純然たるフィンレス~回転派。 デレク・ハインドのように出来るだけクルクル回るのを良しとする一派。 こちらはロッカーやチャンネルなどを最適化した フィンレス専用のボードが…

ヤフオクで1円でも高くボードを売る方法その④

最近新たなサーフスタイルの開発に成功したので、早くそれについて書きたい! なのでヤフオクネタはこれで終わらせますw ヤフオクで一円でも高くボードを売る方法その④ "高値落札の法則を厳守せよ” 同じメーカーの同じサイズで同じコンディションのボードが…

ヤフオクで1円でも高くボードを売る方法その➂

ワックスは剥がしたし写真は撮った。 しかし先走って出品するにはまだ早い。 もっと知っとけ高値のコツを。 ヤフオクで一円でも高くボードを売る方法その➂ "リペアを済ませてから出品する” 基本的に要リペアの傷がある板というのはたとえビンテージであって…

ヤフオクで1円でも高くボードを売る方法その②

オークションで板が売れるなら一円でも高い方が良いに決まっている。 しかしそこには見落としがちなポイントいくつかある。 それらを忠実に実行すれば今までよりも高値で落札される事間違い無しですぞ!? ヤフオクで1円でも高くボードを売る方法その② ”サー…

ヤフオクで1円でも高くボードを売る方法とは?

今回は単純にヤフオクで1円でも高くボードを売る方法を紹介する。 すっかり春になり業界全体の流通量も増えてくる今日この頃。 家で寝かせているボードを売るなら今がチャンスって事。 ヤフオクはもう10年以上やってるから、高値落札の法則は大体掴めている…

効率の良いサーフボードの乗り換え方

※普段正規代理店で普通に板をオーダーしているような人は この記事を飛ばしちゃってください サーフボードに対する価値観というのは人それぞれだと思うんだけど 長年サーフボードの乗り換えを繰り返して身に付いた不文律がある。 それは 現在のボードの資産…

不惑になって思う事

というテーマで過去を色々回想していたのだがあまり盛り上がらない。 もちろん記憶に残る波や板はある。 波に関しては32の誕生日の片貝漁港右側の頭サイズのレギュラー。 漁港のようなマニューバー系の波は波の上で何をやったかというので記憶に残り易い。 …

シングルフィンの得手不得手

季節が巡りうねりの向きや潮周りが変わり波質も変わる。 人間の体調も変わりなぜか波乗りの調子も変わったりする。 そんなこんなで今の板に結構乗り込んだ故に板への欲が出てきた。 乗り手の欲求が変わってきた為だろう。 まず現在愛用中のシングルフィンの…

ぬるいライディングしていませんか?

トラジションボードの魅力は早いテイクオフなのだが、 どうやらテイクオフは早すぎてもダメだという事にようやく気付いた。 同じ日の同じような波で比較してみる。 うねりを交わすポイントだがいつもの感触よりパワーが無くロングも多い厚めの波。 ピークを…

好き勝手宣言

冬は嫌いなんだよ。体調は悪くなるしやる気は出なくなるし。 でも去年の今頃はサーフィンしていなかったから、それに比べればマシかな。 海は毎週末入れていて、最近ライディングや写真の打率が上がってきた。 インスタも飽きたしキャプションとかランキング…

最終回 佳楽水に散る!!

忙しかったりやる気が出なかったりの渡航前。 だがスーツケースを入手後はハートに火が入り荷物をわんさか放り込んだ。 スーツケースにウェットスーツを入れるのならLサイズ以上でないとダメ。 これはLMサイズで他のLサイズより若干小さめだが収納力には問題…

フィンレス撮影

先週の土曜日から右足の親指がひょう疽になった。 いつもなら三日くらいで自然に治るのだが今回は長引いたので 近所の町医者に行ったのだがまぁ~待たされた。 なので入水前のヨガフレイムどころではなかったが、やらないとやっぱ調子悪いね。 今日はフィン…

冬の波 フィンレスの話

土曜日は医者に行って自分の半生を話したら「そりゃしゃあないよね」という事で 体調不良問題は解決した。たぶん。 つー事で今出来る事しかしません。 さて冬だから冬の波なんだけど、いよいよ来ましたなって感じ。 オフショア ブシャー!!の季節が 波チェ…

背中が痛い

昨日板を変えてまで張り切った為か、今日着替える直前になって背中の痛みが襲ってきた。 こりゃゲームオーバーの予感。 とにかく背中が痛い しょっぱなは堤防左側で入ったがここでの掘れ波と今の体の痛みでは相性が合わなさ過ぎた。 にっちもさっちもどう~…

執着を捨てる?

~前回からのあらすじ~ 血液検査の結果は出たが特に異常はなく、かといって体調が良いわけでもない。土曜はニンニクの食い過ぎで気持ち悪くなりサーフィンを止めた。海のコンディション的にはサイドの風が強く波も厚めで乗り辛そうだが天気は良いので撮影に…

津波避難 ジャーフルの限界点 

津波の日は高田純次の早朝バズーカのようなテンポで 起床→揺れ→サイレン→テレビ→しばらくお待ちください→津波確定の流れだった。 リアルに海側に住んでいるので行政判断なんて待ってられないから 速攻で着替えて国道のコンビニの駐車場に避難。 震度1でも火…

サーフィン試行錯誤 橋本病疑惑

どうも最近体調が優れないので土曜日は病院に行って血液検査をしてきた。 もしかしたら橋本病かもしれん 何故なら今の状態が甲状腺機能が低下した場合の各症状にそっくりだからだ。 結果が分かるのは一週間後だが原因が分かれば対処できるもんね。 土曜日は…