サーフィンまとめブログ@千葉北オルタナ倶楽部

オルタナティブボードのその先の世界を求めて

格安ブーツで入水した結果。。。(´・ω・`)

f:id:GandhiKhan:20171210140330j:plain

海上がりの風呂が欠かせない季節になりました

(;´Д`)

風呂のタイマーをセットして海に入水後は風呂に即入水!

まあ実際は先に体を洗わないと湯舟が澱んでしまうのだがその間が一番寒いっつーの!

さて、前回の記事で取り上げたブーツが届いたので使ってみたよ(´・ω・`)

naminorimatome.hatenablog.com

X-SURF GEAR エックスサーフギア SPLIT TOE BOOTS 3mm / SURF BOOTS SOFT サーフィン サーフブーツ リーフブーツ サーフィンブーツ 防寒 ウェットスーツ BLACK 26.0

商品自体は専用の段ボールに入って到着。実物はこんな感じでありんす。

f:id:GandhiKhan:20171210140852j:plain

第一印象では今まで使っていたブーツよりゴムの占める割合が多い。

まあジャージ部分の方が浸水したりダメージを受ける確率が高いのでこれは良い。

フィッティングだがサイズは26cmを購入(普段の靴は25.5cm)

自分は親指よりも人差し指が長いタイプなのだが部屋で試し履きした際は

人差し指の先がやや引っかかる感じ。あくまでも、やや

ブーツ全体のホールド力はストラップが無い事を差し引いても中庸な感じ。

ストラップがある方がホールド力は高まるが

ベルトが通るプラスチック製のガイドが踝の骨に当たったりすると非常に煩わしい。

またブーツを裏返す際もストラップなどのパーツが邪魔になったり

ベルクロ部分に起毛素材が挟まって段々汚れてきたりする。

毎回使う物であるならばなるべく部品点数が少ない方が良いかなと思っていた。

。。。。。。。

そして今日ヘロヘロの体で入水。

最近の水温はこんな感じ。千葉北は15~16℃辺りだと思われる。

正直もうグローブがあっても良い冷たさだ⊂⌒~⊃。Д。)⊃

f:id:GandhiKhan:20171210142905j:plain

実際に使ってみての感想なのだが

全然良いわwww

m9(^Д^)プギャー

ソールの厚みやグリップ感、浸水度合いや保温性、海の中でのホールド力等

全部問題無い。

つか今まで使っていたプロパー品を含むブーツと比べてもかなり良い部類に入る。

もともと自分はブーツにはあまりこだわらないタイプなのだが

(サーフボードとウェットスーツにはめっちゃこだわるがwww)

そんな俺氏でもソールが薄くて砂利道歩くのが苦痛になったり

水が入りすぎてドルフィンの際脱げそうになる物はノーセンキューですよ。

ボードの操作性も全く問題無く37年前のクラシックボードでも普通にリッピングできるw

というわけで次はグローブ選びなのだが。。。

サーフグローブ メンズ サーフグローブ レディース サーフィン スキン グローブ EVOTRIC ALL2mm 保温起毛素材 日本規格 サーフィン 遠赤外線加工 (L)

こっちの方が選ぶの難しいかもしれん

(´・ω・`)

いつも応援ありがとうございます(=゚ω゚)ノ

ランキングサイト参加中でありますので

↓↓↓下記ボタンのクリックをオナシャス!<m(__)m>

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村

今年のブーツ選び(´・ω・`)

f:id:GandhiKhan:20171203134131j:plain

基本的に冬は体調悪いが一年前よりは元気だ

naminorimatome.hatenablog.com

naminorimatome.hatenablog.com

去年の今頃は記事のタイトルからして体調が悪そうだw

 サーフィンに関しては割と良い波は来ているがエクセレントライドまでは至らない。

しかし今年の海は寒い。

寒さを我慢してのサーフィンは体力の消耗が激しいので今日からブーツ使用。

去年買ったブーツはあまり気に入らなかったが久々に履いたら問題無かった。

だがしかし、今年もブーツ買うよ。。。(`・ω・´)

土日海に入るとして一足だけだと一日じゃ乾ききらない。

ストーブで強制乾燥させると部屋中に悪臭が漂う時も。

個人的なブーツ選びのポイントとしては

  • 家から歩いて海に行くのでソックスは✖
  • 裏返す時に邪魔になるのでベルトは要らない
  • 千葉北でしか入らないので厚さは3mmで十分

んな感じでサーチ掛けたら最終的にこれが。。。

X-SURF GEAR エックスサーフギア SPLIT TOE BOOTS 3mm / SURF BOOTS SOFT サーフィン サーフブーツ リーフブーツ サーフィンブーツ 防寒 ウェットスーツ BLACK 26.0

何より値段が良いねw

実は土曜日に某チェーン店にブーツを見に行ったのだが

余りの値段の高さに頭を抱えてひたすらサーチをしまくったのであったwww

ショップでポンと買える人はそれで、

自分のようなミニマリストはこっちでお願いします。

 

いつも応援ありがとうございます(=゚ω゚)ノ

ランキングサイト参加中でありますので

↓↓↓下記ボタンのクリックをオナシャス!<m(__)m>

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村

今朝の千葉北波情報|д゚) 

f:id:GandhiKhan:20171202082104j:plain

ポイント:俺氏近隣

撮影:8:00

サイズ:腰

風:オフ

フェイス:△

今日も完全なる冬の小波(´・ω・`)

12月に入りまして完全な冬ですな。

ミドル(足が付く)からのピークワイドな早めでショートはショートライド。

これまた地形が重要でしょう。

この後の潮の上げ込みを待つのも手かも。

 

Tabie タビー 5mm サーフブーツ SURFING BOOTS [KW4380N] サーフィンブーツ (KW4380N(5mm), 28cm)

そろそろ冬支度を揃えないとヤバい。。。

いつも応援ありがとうございます(=゚ω゚)ノ

ランキングサイト参加中でありますので

↓↓↓下記ボタンのクリックをオナシャス!<m(__)m>

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村

 

最近更新が滞っているって?

色々あるんですよwww

今朝の千葉北波情報|д゚)

f:id:GandhiKhan:20171126082042j:plain

 

ポイント:俺氏近隣

撮影:8:00

サイズ:腰

風:オフ

フェイス:△

完全なる冬の小波(´・ω・`)

なんか今年は秋が異様に少ないような。。。

昨日と同じアウトでは割れずミドルからのピークワイドな速め。

地形が良い所を選ばないとサーフィン自体が成り立たない可能性も。

潮は多いがこの後南風予想なので早めが良いかも。

FCSフィン・FCS2ボックス用・MR PC・ツインフィン+スタビライザーセット

こういう小波用フィンがあると良いンゴねぇ~。。。

 

いつも応援ありがとうございます(=゚ω゚)ノ

ランキングサイト参加中でありますので

↓↓↓下記ボタンのクリックをオナシャス!<m(__)m>

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村

今朝の千葉北波情報|д゚)

f:id:GandhiKhan:20171125083553j:plain

ポイント:俺氏近隣

撮影:8:30

サイズ:腹~胸

風:オフ

フェイス:△

潮多い(´・ω・`)

アウトでは割れずミドルからの割れ辛いワイドな速め。

距離は短いが切れ目から乗ればショートライドは可能な模様。

ショートがアウトに行っちゃうとたぶん乗れない。

もう少し待って潮が引くのを待つのも吉。

CATCH SURF (キャッチサーフ) ODYSEA BARRY MCGEE 7'0" TWIN Model OGANGE

こういう飛び道具が欲しく成るンゴねぇ~。。。

 

いつも応援ありがとうございます(=゚ω゚)ノ

ランキングサイト参加中でありますので

↓↓↓下記ボタンのクリックをオナシャス!<m(__)m>

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村

ぬるいサーフィンを反省する⊂⌒~⊃。Д。)⊃

f:id:GandhiKhan:20171123190851j:plain

ニューボードの詳細を決定する為にブログどころではなかった(;´Д`)

車を買い替える時や引っ越しをするときなど自分のこだわりを反映させる物には

力が入りすぎてある時点から苦行にシフトする。

しかしそれを乗り越えなければ新しい物が生まれず

しいては新しい自分に更新できないとまでさえ言える。

弘法筆を選ばずとは本当の名人だから出来るのであって

凡人にとってはまず道具が第一なのだ。

 

とまあ最近はあまりに寒くてジョギングも停滞。

休日の今日はヨガをこなした後に南下を決意。

昼過ぎの南下コースは遅々として進まないのが日常なので出たとこ勝負の旅。

しかし。。。

f:id:GandhiKhan:20171123192140j:plain

f:id:GandhiKhan:20171123192358j:plain

道場も伊勢海老も良くないのね(´・ω・`)

南風ベースだからこっちの方が良いかと思ったが流れだったり風が合わなかったり。

そして超久しぶりに勝浦エリアに。

f:id:GandhiKhan:20171123192846j:plain

もうここでいいかなぁ~と決めかけたのだが、な~んか心に引っ掛かりがある。

喉の奥の小骨感がスゲー。

そして悩みながらも向かった先が

f:id:GandhiKhan:20171123193207j:plain

f:id:GandhiKhan:20171123193248j:plain

f:id:GandhiKhan:20171123193400j:plain

正直ここに良い思い出は無いw

だがなんつーか自分の中で、ダメならダメなりのマイルストーンになっている。

最後に入ったのは一年以上前でその時の経験があったからオルタナ化したのだが、

今やそのコンセプトを刷新しようと試みている最中。

という事でいざ行かん(`・ω・´)

 

。。。。。。。

 

良いの一本だけで終わったwww

⊂⌒~⊃。Д。)⊃

やっぱり厳しいよここは。

沖にいくらサーファーが沢山いようが、その9割方は敗者だよ。

1割の勝者が全てを持っていくTHE 弱肉強食社会だよ。

そして普段自分がいかにぬるいサーフィンをしているかを思い知らされた。

とはいってもこれから浮力が少ないボードで眉間にしわを寄せながら

ヘイヘイ叫ぶサーフィンをしようという事じゃないw

どんなコンディションでも安全に楽しくサーフィンするのがモットーなので。

で、その為に何が必要かというと

最後まで自分の余裕が上回る状態なんだよなぁ。。。

それに必要なのは適正な道具とフィジカルと知識経験だよね(´・ω・`)

足りないものはひたすら足していくしかないのだ(`・ω・´)

Dragon Touch Vision3 4K アクション カメラ 1600万画素 30メートル 防水カメラ 170度広角 レンズ2インチ 2.4G無線RFリモートコントロール 二つ予備バッテリーと豊富な付属品付き リモコンバイクや自転車/カート/車に取り付け可能 空撮やスポーツに最適

今日もアクションカメラサーファーを見つけました。

もはや草の根レベルに普及しているのね(^^)/

 

いつも応援ありがとうございます(=゚ω゚)ノ

ランキングサイト参加中でありますので

↓↓↓下記ボタンのクリックをオナシャス!<m(__)m>

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日もハマる(´・ω・`)

f:id:GandhiKhan:20171119131909j:plain

朝のうちはアウトのタルッタルな波しかなかった。

だから日々のローテーションを普通に済ませた後に入ったのだが

何か朝より波がパワーアップしているのね(。´・ω・)?

堤防際のミドルは芋混雑していたので、どアウトの頭オーバーに標準を定めてパドルアウト。

とにかく水量が多い⊂⌒~⊃。Д。)⊃

波待ち場所やセット間隔が中々つかみにくい中最初の一本はレフトの先っぽチューブ。

頭だけが被るような感じだったかもしれんが、これは無事抜けた。

二本目はライトのチューブを狙うがただのスーパーワイド。

こっからハマるハマる。。。

ダックダイブしても全く意味無く潜っている途中から

黒髭危機一髪よろしくロケット発射されるw

クソ重いセミドライをまといひたすらパドリングし、

一回潜ったら10m戻され、また進んだら戻されなんつー事をやっていると

これはプロ野球の秋季キャンプなのか?

なんて疑念も湧いてくる。

ちなみにどアウトエリアではほぼ一名の独占状態であり、

残りのメンツは程度の差こそあれ概ねハマっていた。

体力が低下してからミドルに留まったがこちらはほぼクローズ状態で

なんだかわけがわからんまま海から上がったw

昨日の日記で書いた内容を今日はより痛烈に感じさせられたのであった。

 

そういえば昨日ニューボードの見積もりを出したら朝方返信があり、その時は

高い!

って思ったんだけど、海でさんざん分からされてから改めて見たら

安い!

って思えるのは何故だろう?www

 

Dragon Touch Vision3 4K アクション カメラ 1600万画素 30メートル 防水カメラ 170度広角 レンズ2インチ 2.4G無線RFリモートコントロール 二つ予備バッテリーと豊富な付属品付き リモコンバイクや自転車/カート/車に取り付け可能 空撮やスポーツに最適

 

これくらいの値段なら手軽にデビューできますな(^^♪

 

いつも応援ありがとうございます(=゚ω゚)ノ

ランキングサイト参加中でありますので

↓↓↓下記ボタンのクリックをオナシャス!<m(__)m>

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村