https://alternative-mart.com/ サーフィンまとめブログ

Dick Van Straalenなどを扱うhttps://alternative-mart.com/の情報掲載及びブログ読者のサーフィンライフ向上を共に願うオルタニズムかつミニマリズムなライフハックレコメンドブログ

波のパワーが事前に分かる方法とは?

この写真を見て

ハル乗りなら

ウホッ!!良い波と

思うかもしれないが...

サーフィンを20年くらいやってるが

未だにコンディションを読み違え

ボード選択を間違えたりする。

他のスポーツと違って

波のコンディションという物は

言葉で言い表せない位微細な違いが多い。

 

例えば車やバイクのサーキット走行なら

  • ドライ
  • ウェット

大きく分ければこの違いしかないw

後は路面が荒れてバンプがあるとか

砂が浮いて滑りやすいとかぐらい。

スキーやスノーボードなら

今はウインタースポーツの現役ではないが

上げるとしたらこんなもんか。

サーフィンの場合は

  • 波のサイズ
  • ビーチかリーフかポイントか
  • ショルダーの長さ
  • 掘れているか厚いか
  • 面が良いか荒れているか
  • パワー!!

しかもコンディションが一本一本変わる!

他にも沖で割れるかインサイドかなど

色々あると思う。

この中で一番大事なのは

パワー!!www

はっきり言っていくら波が小さくても

波のパワーが滅茶苦茶あれば

どんなボードでも乗れる。

一般的には波が小さい時は

波のパワーも小さいので

長さや体積のあるボードの出番となる。

じゃあサイズがある波は

必ずパワーがあるの?と言うと

否!!www

という場面が増えてきた。

特に千葉北で。

それは単に人間のパワーが落ちたのでは?

とも思ったが

俺は体重やパドル力を

数値で管理しているので

ボードとウェットが同じ限りは

それはもう波のパワーの問題だと

断言できる。。。

 

なんで波のパワーが落ちてきたかは

今回の論点ではないので省略。

昔から波のパワーだけは

実際海に入らないと分からなかった。

事前にパワーが分かれば

波にマッチするボードを選べるので

良い波を掴む確率が上がる。

波のコンディションを確認しても

入ってみて”あれ?違うな?”と言う時は

波のパワーを読み違えていたからだ。

特に普段あまり入らず

波情報で”波の面・うねり共に良好”

と書いている場所にホイホイ行った時

陥りやすい罠だw

 

さて、盛大な前置きが終わりましたw

では波のパワーを事前に分かるには

どうすれば良いか?

まず波の力を表す為の

運動エネルギーの公式だが

K=1/2mv²

まずKっつーのは運動エネルギーで

これが多い程パワーがある。

mは物体の質量で

今回は波(うねり)の大きさ(水量)に該当する。

vは波の速度です。

今回の記事で言いたい部分ですが

波の岸に向かう

スピードが速い程

パワーがある波用

ボードを用意しようぜ!

という事。

なぜならうねりの速度があるほど

波のパワーがあるから。

波のサイズだけを基準にすると

いつまで経っても失敗しますw

パワーがある波用のボードは

ハルだったりピンテールだったり

ボンザーだったりするけど

そういうボードはパワーがある時ほど

真の実力を発揮します

例えば...

Dennis Ryder 6'0 New Hull(Used)

Dennis Ryder 6'0 New Hull(Used) – Alternative Mart

Liddle Designs 6'10 GL/PB

Liddle Designs 6'10 GL/PBalternative-mart.com

Koz McRae Surfing Boards 6'4 Super Bee

Koz McRae Surfing Boards 6'4 Super Beealternative-mart.com

Koz McRae Surfing Boards 7'2 Poseidon Twin

Tanner Prairie 7'4 Hull

Tanner Prairie 7'4 Hullalternative-mart.com

Eternal Life 7'10 Chapel Perilous Pintail

Eternal Life 7'10 Chapel Perilous Pintailalternative-mart.com

これらのボードは

小波からでも使えますが

波のパワーがある方が

より良い感触が出ますね!

 

逆に波のパワーが足りない時は?

MPE 7'6 Wildcat

MPE 7'6 Wildcatalternative-mart.com

MPE 9'0 P38

MPE 9'0 P38alternative-mart.com

Eternal Life 8'6 Divinitas Double Ender

Eternal Life 8'6 Divinitas Double Ender-alternative-mart.com

これらのボードを選べば

あなたは即乗り放題ですw

  • うねりが岸に向かう速度
  • リップが前に飛ぶか?
  • スープが岸を駆け上がるか?

こういう判断材料を元にすれば

波が同じように掘れていても

ハルに乗るかロングに乗るかなどの

判断材料になるでしょう。

トリップ先で初めて入る場所でも

波のパワーが事前に分かれば

安心してサーフィン出来る

判断材料になりますよね♪

 

さて、

冒頭の写真のコンディションだが

波の見た目でVinter hullを用意したけど

岸よりのダンパーでヒイヒイ言いながら

終わりましたwww

ご注文、お問合せは

お早めにどうぞ!

Alternative Mart

f:id:GandhiKhan:20210828171823p:plain

Apple Watch Series 3(GPSモデル)- 38mmスペースグレイアルミニウムケースとブラックスポーツバンド

いつも応援ありがとうございます(=゚ω゚)ノ

ランキングサイト参加中でありますので

↓↓↓下記ボタンのクリックをオナシャス!<m(__)m>

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村