https://alternative-mart.com/ サーフィンまとめブログ

Dick Van Straalenなどを扱うhttps://alternative-mart.com/の情報掲載及びブログ読者のサーフィンライフ向上を共に願うオルタニズムかつミニマリズムなライフハックレコメンドブログ

もっと上のライディングを目指すなら?

f:id:GandhiKhan:20220127120206j:plain

最近ずーっと事務所前が

クローズしてました!

よってハルの定番場所に移動して

フィンをあーでもねーこーでもねーと

替えながらサーフィンしていますが

f:id:GandhiKhan:20220128172743j:plain

この日は二本ほど良いチューブに入れました♪

最近ちょっと走りすぎるんだよな!

と思わない事も無いw

勿論波に乗れないよりかは

乗れる方が良いので

そういうセッティングなのだが、

ハルはレイトテイクオフが難しいし

突っ走った後にカットバックして

ピークに戻っても既に終わってたりするw

これが違うジャンルのボードなら

レイトでドロップしたり

テールエッジでストールしたりするが

ハルに好きで乗ってるので

そういう訳にはいかんw

じゃあどうすればええのか...?

走りすぎないフィンに

変えれば良いのです!

f:id:GandhiKhan:20220128173850j:plain

Jacquesberiau Custom Surfboards 9' Flex Fin

Jacquesberiau Custom Surfboards 9' Flex Finalternative-mart.comこちらは今までSling Shotや

Vinter Hullに使われている

8'フィンのスケールアップVerです。

同じ9インチ高のフレックスフィンと

比較してみると...

f:id:GandhiKhan:20220128174959j:plain

左からJBCS,GL-Flex,L-Flex

・JBCSは一番ベース幅が狭く

フィン角度も立っている。

フレックスはこの中では中間

Jacquesberiau Custom Surfboards 9' Flex Finalternative-mart.com

・GL-Flexはほんの少しベースが広く

フィン角度は寝ている。

フレックスは個体差が大きいが

この中では一番柔らかい

Larry Allison GL Narrow Flexalternative-mart.com

・L-Flexはベース幅が広く

フレックスは固い

True Ames L Flex(Outlet)alternative-mart.com

フレックスやベース幅の広さは

走りに影響する部分です。

ボードが少し走りすぎると感じたら

それらを減らしたフィンを選べば

良いという訳です。

JBCSのフレックスフィンは

チューブ志向のハル乗りには勿論

ミッドレングスのセンターフィンとしても

実績があるテンプレートですよ♪

 

そして金曜日。。。

f:id:GandhiKhan:20220128180538j:plain

帰ってきた事務所前

修理から戻って来たBurritoで

乗り倒してやりましたwww

チューブにならない波なので

モードをマニューバーに切り替えて

楽しんできたのだが...

f:id:GandhiKhan:20220128180735j:plain

ただただ疲れたw

もっと切れ味が欲しいな!

と思わない事も無いw

勿論波に乗れないよりかは

乗れる方が良いので

そういうセッティングなのだが

以前マニューバ重視の為に

センターフィンのサイズを下げたが

テール幅が広いボードなので

失敗しているwwwwww

テール幅が広いボードに

小さいセンターフィンを付けると

波の巻き上げ力に負けて

ボードが下に落ちないのよ。

ちなみにセンターフィンの位置も

ピンポイントで決まっているので

どうする事も出来んのですw

じゃあどうすればええのか...?

サイドフィンを

パフォーマンス重視に

変えれば良いのです!

f:id:GandhiKhan:20220128182920j:plain

Jacquesberiau Custom Surfboards Single tab side bite set

Jacquesberiau Custom Surfboards Single tab side bite setalternative-mart.comこちらはJBCSの

シングルタブのサイドとして

使われているフィンです。

他のシングルタブサイドと

比較してみると...

f:id:GandhiKhan:20220128184044j:plain

左からTrue Ames,JBCS,Burrito純正サイド

・True Amesは

一番ベース幅が狭く

フィン角度も立っている

True Ames 2.6" Side Bite Single Tabalternative-mart.com

・JBCSはややベース幅が広く

ハイトが一番高く角度は寝ている

Jacquesberiau Custom Surfboards Single tab side bite setalternative-mart.com・Burrito純正は一番ベース幅が広く

高さは抑え目なキール形状

 

フィンの形状や長さは

サイドフィンと言えども

パフォーマンスに影響する部分です。

テイクオフの速さを生かしたまま

パフォーマンス性能を上げるには、

ある程度のフィン面積を稼ぎつつ

パフォーマンスに長けた形状の

サイドフィンを選ぶと良いでしょう!

もっと上のライディングを目指すなら

フィンは見逃せない要素ですよ!!

ご注文、お問合せは

お早めにどうぞ!

Alternative Mart

f:id:GandhiKhan:20210828171823p:plain

Apple Watch Series 3(GPSモデル)- 38mmスペースグレイアルミニウムケースとブラックスポーツバンド

いつも応援ありがとうございます(=゚ω゚)ノ

ランキングサイト参加中でありますので

↓↓↓下記ボタンのクリックをオナシャス!<m(__)m>

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村