https://alternative-mart.com/ サーフィンまとめブログ

Dick Van Straalenなどを扱うhttps://alternative-mart.com/の情報掲載及びブログ読者のサーフィンライフ向上を共に願うオルタニズムかつミニマリズムなライフハックレコメンドブログ

誰でも簡単にサーフィンが上手くなる方法とは?

f:id:GandhiKhan:20200917093224p:plain

先日は事務所前の海で久々に良いサーフィンが出来た。

いつもはあまり入らない場所なのだが

アウトから厚めのブレイクで3ターン位はコンスタントに出来た。

サーフィンの出来不出来というのは

その日の満足度に対して最も大きな割合を占めている。

誰もが毎回のサーフィンで安定して実力を出せれば良いのだが

そうはいかないのがサーフィンの奥深い所なのである。

 

これが他のスポーツ、例えばジョギングや自転車などは

コースが決まっていれば機材や人間のセッティングで

事前にある程度のパフォーマンスの予想がつく。

しかしサーフィンはフィールド(波)自体が不確定要素の塊なので

人間やボードとのマッチングが絡むと、とんでもなく調子が読み辛い。

だから俺は事前に決まったルーティーン(ヨガなど)をして

少なくとも現在の自分の調子を把握するようにしているのだが

それでも実際海に入るまで分からない事が多いのだ。

 

しかしどんな人でも簡単に自分のサーフィンが上手くなる方法があるとすれば?

サーフィン後の飯は美味くなるし、SNSではマウントが取れるw

何よりサーフィンに対しての満足度が上がり

さらにサーフィンに没頭しようとする意欲が上がる。

それがサーファーとしての生きる上での活力に繋がる事は言うまでもない。

じゃあ、それって何すか?

(。´・ω・)?

 

どうせお高いんでしょ?から始まり

新たなサーフボードや情報商材、スクールに至るまで

ありとあらゆる商品の宣伝を察知したあなたはある意味正解である。

しかし今回の回答はもっとプリミティブかつ財布に優しい。

そう、ネット民が大好きなコスパ要素で溢れているのだw

その答えとは?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボードのボトムを清掃する!

一番コスパが高いサーフィンの上達方法は

これしかないのである!

m9(^Д^)プギャー

 

 

 

世間では努力は裏切らないとか筋肉は裏切らないとか

○○は裏切らないシリーズが数多く量産されている。

車好きにとっては”洗車は裏切らない”とも言える。

やればやっただけ確実に綺麗になるし、車体の現在の状態も観察できる。

百利あって一害無しとも言える洗車の効果だが

それと同じ事がサーフボードにも言える。

あまりピンとこないかもしれないが

サーフボードというのはかなり過酷な環境で使われている。

海水というのは塩分以外でもかなり不純物を含んでおり

新品のサーフボードを1Rサーフィンしただけでボードのボトムはかなり汚れてしまう。

それが積もり重なればボードのスピードに影響が出ないわけがない。

ボードの滑走抵抗が大きければパドルは遅くなりテイクオフのタイミングも遅れ

ライディングスピードや技の切れなど全ての面で影響が出てくる。

後は、分かるな?...www

f:id:GandhiKhan:20200918101241p:plain

DECANT(デキャント) ワックスリムーバー 無臭 300ml

長年ボードを使っているけど一度も掃除していましぇんw

というあなたはまずはこちらから。

ボトムに直接スプレーしてからティッシュなどで拭き取るだけでたちまちピカピカ。

拭き取る物が汚れてきたら小まめに取り換えないと汚れを広げてしまうので注意。

そして更なる性能アップや保護性能を高めるのならこちら!

f:id:GandhiKhan:20200918101729p:plain

プレクサス(Plexus) クリーナーポリッシュ (国内正規品) PL198 [HTRC 2.1]

俺は今までありとあらゆるコート剤を使ってきたが結局はこれに落ち着いた。

撥水+保護+UVカット+耐熱という要素を併せ持つプレクサスは

車からサーフボードに至るまでかなり万能に使える。

特にサンディング仕上げのボードに使うと恐ろしくツルツルになり

サーフィンの調子はありとあらゆる場面で確実に上がる。

車に対してもライトのレンズの黄ばみ防止やクリーニング、

ボディーの撥水やコーティング性能などとても潰しが効く。

使い方だが汚れが酷くないサーフボードの場合は

直接スプレーした後ふき取りその後乾拭きする。

車の場合は必ず洗車後に水分を拭き取った後にスプレーして、後は同様。

スプレー跡が残りやすいのでガラス面には使わない事と

なるべく早めに乾拭きする事に注意して下さい。

ちなみに洗車後のふき取りがめんどくせーという方はこちら👇

 

f:id:GandhiKhan:20200918103026p:plain

VOLTAGA ブロワ 充電式ブロワー 20V コードレス 2.0Ahバッテリー 急速充電器付き 送風と集じん両用 無段階風量変速 0-20000r/min 落ち葉 洗車後の水滴吹き飛ばし ダストバッグ付き 日本語取扱説明書 【1年保証】VOL-2A6002

これはマジでいいですよ!

今までアホみたいにクロスを絞り続けた日々とはもうさよならですw

車体にプレクサスで撥水加工をした後ならば、

これを使えば1枚のクロスを一回も絞らずに水滴の拭き取りが完了します。

サイドミラーやドアハンドルなどの水が溜まりやすい場所も楽勝ですw

後は充電式なので持ち出しも簡単。

当然のようにサーフボードにも使えますw

水で洗い流した後のボードはそのまま仕舞うとケースがべちゃべちゃ、

しかしボードを拭き取った後のクロスは臭くなりやすいwww

ブロワーを使えば水滴の除去は本当に一瞬で終わりますw

特にロングボードなどデカいボードにはうってつけじゃないですかね?

作動音が大きめなのと水滴が飛ぶので周りには注意して使ってくださいね(^^)/

 

最後になるがこれらの簡単なメンテナンス行為をするだけでも

サーフィンに対するモチベーションが上がるので

最近マンネリ気味な方などはぜひ試してみては如何かな?

 

👇当店からの読者プレゼント掲載中!👇

f:id:GandhiKhan:20200911091556p:plain

Blue. (ブルー) 2020年10月号 [雑誌]

ご注文、お問合せはこちらからどうぞ

Alternative Mart

いつも応援ありがとうございます(=゚ω゚)ノ

ランキングサイト参加中でありますので

↓↓↓下記ボタンのクリックをオナシャス!<m(__)m>

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村