https://alternative-mart.com/ サーフィンまとめブログ

Dick Van Straalenなどを扱うhttps://alternative-mart.com/の情報掲載及びブログ読者のサーフィンライフ向上を共に願うオルタニズムかつミニマリズムなライフハックレコメンドブログ

身近な波に潜む危険とは?

f:id:GandhiKhan:20200531173007j:plain

また負傷しましたwww

自分のボードがオデコに飛んできて流血ですわw

今回も前回の脱臼同様救急外来に自分で電話して

自分の運転で病院に行ってこれた程度で済んだけど

当たり所が悪かったら死亡ですからね。

 

よくよく考えてみるとこの手の怪我が我が身に降り注いだのは

サーフィン始めてから三回もある事が分かった。

なので何故このような怪我が繰り返されるのか?

そこに対処方法はあるのか?という事を検証してみた。

 

まず俺の身に起きたサーフィン中の頭部負傷の怪我を振り返ってみる。

①発生年:2006年 

 発生場所:辻堂の足が着くミドル~インサイド

 発生状況:ワイプアウトして巻かれた後立ち上がったら

      後頭部にボードがフィンから落ちて縫った

 

➁発生年:2011年 

 発生場所:飯岡のミドル~インサイド

 発生状況:ワイプアウトして巻かれた後立ち上がったら

      レールが左オデコに飛んできて切れた

(もしくはダンパー波でワイプアウトした際レールがオデコに飛んできた。

 頭を打った為記憶が定かでないw)

 

③発生年:2020年 

 発生場所:家の正面の足が着くミドル~インサイド

 発生状況:ワイプアウトして巻かれた後立ち上がったら

      レールが右オデコに飛んできて縫った

 

2011年の記憶があまり無いのが悔やまれるが

2006年と2020年の事故は大体似たような状況で発生していることが分かったw

つまり

  • 足が届く浅さの波で
  • ワイプアウトした後立ち上がったら
  • ボードが頭に飛んできた

という事象であろうかと。

以上の事からまとめると

足が届く浅さの波は危険なのです!www

⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

 

 

そこで考えてみた。

Q.なんでボードが頭に飛んでくるのか?

A.立ち上がったからw

そもそも頭や顔面にサーフボードが飛んでくる一番の原因は

ワイプアウトの衝撃で発射されたサーフボードが

リーシュが着いた足を海底に付く事により

伸びたリーシュが引き戻される為ではないかと!?  

 

(´-`).。oO(でも巻かれた時って頭がフラフラするから

      反射的に足着いて立っちゃうんだよね~)

 

そう、このメカニズムを知っていれば

巻かれた時はむやみに立つなという知識は身につくものの

ワイプアウトで激しく頭を揺さぶられたなら

その知識も吹っ飛んでしまうw

 

じゃあどうすればええのか?

(´・ω・`)

 

対策法①ワイプアウトしないよう早めにプルアウトする

小波クソ波時は、ほぼテイクオフのみになるwww

 

対策法➁ノーリーシュで入る

ボードが真上に飛ばない限りはボードが自分の頭上に戻ってくる危険は無くなるが

混雑時には使えないし、ボードが流されるとそれはそれで厄介。

 

対策法③長いリーシュを付ける

 

f:id:GandhiKhan:20200531181804p:plain

FCS エフシーエス ALL ROUND 8FEET オールラウンド(BLACK/GREY(BKG),ALL-ROUND8)

ボードが引き戻されるインパクトを少しでも抑える為

特に長いボードには横着せず必ず長いリーシュコードを選ぶ。

いつものリーシュコードより太くて長いので抵抗は増えるが背に腹は代えられない。

その代わりにパドル力を鍛えようw

 

f:id:GandhiKhan:20200531182231p:plain

リーフツアラー パドルグローブ RA-0201 ブラック S-Mサイズ

 

対策法④ヘルメットをかぶる

 

f:id:GandhiKhan:20200531183019p:plain

GATH Surf Convertibleヘルメット S グレイ

gathsports.com

数あるウォータースポーツでヘルメットを着用しているのなら

サーフィンだってヘビーブレイク以外でもヘルメット着用で良いじゃんという考え。

絶対に怪我出来ない!🤕という立場の方にはこれしかないだろう。

ヘルメットにGoProなどをマウントすれば使い勝手はさらに広がる。

f:id:GandhiKhan:20200531183455p:plain

【GoPro公式限定】GoPro HERO8 Black + デュアルバッテリーチャージャー+バッテリー + 認定microSDカード32GB + 公式ストア限定非売品ドライバッグ & ステッカー 【国内正規品】

とまあ今回の記事を読んで

身近な波に潜む危険を認識してくれれば幸いである。

来月にはまた新しいボードが入荷しますよw

ご注文、お問合せはこちらからどうぞ

Alternative Mart

いつも応援ありがとうございます(=゚ω゚)ノ

ランキングサイト参加中でありますので

↓↓↓下記ボタンのクリックをオナシャス!<m(__)m>

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村