https://alternative-mart.com/ サーフィンまとめブログ

Dick Van Straalenなどを扱うhttps://alternative-mart.com/の情報掲載及びブログ読者のサーフィンライフ向上を共に願うオルタニズムかつミニマリズムなライフハックレコメンドブログ

FCS 5' COMP LEASHのテスト結果

f:id:GandhiKhan:20200402083246j:plain

さてさて、波情報を掲載しなくなったのならネタがないんじゃない?

と思われた諸兄。

ボードは入荷してきているので

ネタはあるwww

最近の特徴として運送会社が荷物のステータスを更新しないで

いきなり送り付けてきますw

まあ物が届くだけマシですけどね。

しかしサーフボードの様な大物を先に紹介すると

今回の様な小ネタを紹介するタイミングが無くなったりするので

まずは以前購入したリーシュのテストネタから。

ちなみに今後の記事で俺がサーフィンしている場所は

バイストン・ウェルとでも思ってくれw

 

 

 

f:id:GandhiKhan:20200326091907p:plain

f:id:GandhiKhan:20200326091954p:plain

FCS エフシーエス リーシュコード パワーコード 20ss●COMP LEASH 5ft[COMP-5ft×BldOrg/Nvy]

さて、これを買う前にはクリエイチャーズのリーシュを使っていたのだが

買ってから半年経った為かあっちはすごく絡みやすいのよ。

いつも波待ちの度にリーシュコードが絡んでないかをチェックする必要があり

最近は慣れてきたので絡んだ状態のまま波に平然と乗れるようになったw

特に波待ちしていてオフショアが強い時、

板の上に座りながらボートを漕ぐ時みたいに腕だけでバックする時は

速攻でコード単体で絡んだり足に絡みついてくる。

その辺りも比較してどうなのか?

 

まずリニューアルされたカフスを装着した感想だが...

f:id:GandhiKhan:20200329094251j:plain

採点:△ やや滑る

グリップ効果は以前に比べれば高まっているのだが

フリーダムリーシュコードに比べればカフスがずれてきてしまう事が多い。

ウェットスーツの内側にカフスを巻けば滑りにくくなるが

ブーツを履いている季節だとそれは難しい。

f:id:GandhiKhan:20200329093802p:plain

FCS / エフシーエス FREEDOM LEASH 6FT フリーダムリーシュコード サーフィン ショートボー

 

次にリーシュコードに必要な絡みにくさはと言うと...

f:id:GandhiKhan:20200329094820j:plain

採点:〇 絡まない

これは問題無いですね。

今まで使っていたリーシュより若干太さを感じる為

巻き付きにくくなっているのかも。

前述した波待ち時の腕漕ぎでも全然問題無いです。

 

ちなみにリーシュコードは使っていると伸びてくるのをご存じか?

f:id:GandhiKhan:20200402092012j:plain

一番下は今回購入した新しいリーシュコード。

真ん中は同じ太さの半年以上使用したFCSの旧型コンペコード。

一番上はクリエイチャーズの半年使用したコンペコード。

長さは全て同じ5フィートです。

一番上のクリエイチャーズのコードは言うまでもない。

伸びが増えてるのは新品より劣化しており、それだけ切れやすさに繋がりかねない。

真ん中のFCS旧型コンペは伸びはクリエイチャーズに比べると少ないが

どうしても取れない巻き癖が大きく付いてしまっている。

小波用リーシュコードをサイズがある波で使うと伸びが増えるので

波のサイズに合わせたリーシュコードを選びましょう。

f:id:GandhiKhan:20200402092756j:plain

 

最後に小波用リーシュコードに必要な抵抗の少なさはというと...

採点:〇 問題無し

この日の波はスピードが不規則に変化して乗りにくかったのだが

テイクオフ自体は全く問題無いです。

本当に最近はボードとリーシュの性能が良ければ

テイクオフの性能がノーリーシュとあまり変わらなくなってきているので

今の自分に不足している物を足していけば良いんじゃないですかね?

 

という訳でFCSの新型5' COMP LEASHのテスト結果をお伝えしました。

おっと、今日もまたボードが入荷したようだぞ...www

Alternative Mart

naminorimatome.hatenablog.com

ご注文、お問合せはこちらからどうぞ

www.facebook.com

Alternative Mart開業しました宜しくお願いしますキャンペーン中です

www.facebook.com

皆さんにもこの新しい世界を是非味わってほしいですな♪

naminorimatome.hatenablog.com

いつも応援ありがとうございます(=゚ω゚)ノ

ランキングサイト参加中でありますので

↓↓↓下記ボタンのクリックをオナシャス!<m(__)m>

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村