https://alternative-mart.com/ サーフィンまとめブログ

Dick Van Straalenなどを扱うhttps://alternative-mart.com/の情報掲載及びブログ読者のサーフィンライフ向上を共に願うオルタニズムかつミニマリズムなライフハックレコメンドブログ

2019年のまとめ その②(レコメンド編)

f:id:GandhiKhan:20191229103611j:plain

※2020/1/3更新

今年も沢山散財したのだがw

2019年に買って良かったアイテムをざざっと紹介するのが

2019年のまとめ記事その②のレコメンド編になります。

まずは定番編

 

f:id:GandhiKhan:20191229115632p:plain

2020 AND NEW YOU 4ミリ サーフブーツ 起毛 撥水 リーフブーツ サーフィン ブーツ シューズ マリンブーツ (XL(27-27.5))

個人的なサーフィンの冬用ブーツに対しての拘りは

  • ストラップレス(裏返す時にストラップがあると面倒になる)
  • ソールの耐久性重視(家から海まで歩く距離が長い為)

位なのでこれで充分である。

保温性も生地が4mmあるので問題ないし、フィット感も特に違和感は無い。

自分の普段履きの靴のサイズは26cmでこの商品はLサイズを選んでいる。

 

f:id:GandhiKhan:20191229121041p:plain

GELALDO(ジェラルド) アロマウエット ミルキータイプ ウエットスーツ用 洗浄柔軟剤 400ml リッチダークチェリー&ローズの香り

フルスーツ~セミドライのシーズンはこれが無いと始まらない。

使っているだけでスーツの劣化を遅らせる効果があるので

買わないという選択肢はないやろw

逆に言えばこれを使っていてもダメになってきたら

それはスーツの買い替え時になって来たという事になります。

 

次は一風変わった飛び道具編w

f:id:GandhiKhan:20190821144820p:plain

TAVARUA(タバルア) TM1003 COOL MAXサーフハット 日本製 <UV CARE商品> (BLACK)

この帽子は海から陸まで非常に重宝している。

普通に街中で被っていてもおかしくないデザインかつ

クールマックス素材を使用している為被り心地が良い。

紐の長さを調整するゴムパーツが切れてしまったので

年が明けたら販売元に掛け合って何とか入手したいw

f:id:GandhiKhan:20190821203620p:plain

OCEAN(オーシャン) スイミングゴーグル サングラス ANTIGUA (アンティグア) スモークレンズ シャイニーブラック

サーフィン時にサングラスを使用すると

  • 眼精疲労の削減(眼病予防)
  • 波の見極めが容易になるので良く乗れる

と、かなり効果的である事が分かった。

naminorimatome.hatenablog.com無理に通年で使えとは言わないが、

少なくとも日差しが強い季節や海外トリップ先では

是非使用する事を勧める。

後はこれの乱視用が出て欲しいんだがなぁ~。

acuvuevision.jp

そして敢えてのあと一歩編w

 

中華GoProから始まったこのブログで、

ついに本家を購入した。

f:id:GandhiKhan:20191229130611p:plain

GoPro HERO7 Black CHDHX-701-FW ゴープロ ヒーロー7 ブラック ウェアラブル アクション カメラ

このシリーズから従来の画角だとはみ出てしまうショートボードでの自撮りや

インスタに丁度良いサイズである縦アングルでの撮影が可能になった。

このHERO7は今年の台東トリップなどでも活躍してくれたのだが

naminorimatome.hatenablog.com

naminorimatome.hatenablog.com

ファームウェアアップデートにより

物凄く使いにくくなった

GPS機能も備わったがそれ以上に編集がクソ。

PCで直接ファイルをやり取りする事が難しくなり

GoProアプリを介して編集する事を強いられるのだが

その頃にはカメラのバッテリーは切れているという...

 

f:id:GandhiKhan:20191229131243p:plain

GARMIN(ガーミン) アクションカメラ VIRB ULTRA 30 ヴァーブ ウルトラ30 【日本正規品】 152905

ガーミン発売のアクションカメラは元々GPS機能等を兼ね備えている。

もうすこし値段がこなれてくれれば良いのだけど。

 

次はいつものカシオの格安スポーツウォッチから昇格し

待望のG-SHOCKを購入したまでは良かったのだが

f:id:GandhiKhan:20190921095208p:plain

[カシオ] 腕時計 ジーショック G-SQUAD GBD-800-1BJF メンズ ブラック

カシオがもっとアプリ開発

本腰入れてくれたら良いのだけどなぁ~

使い慣れてくるとアプリの出来が帯に短し襷に長しという風に感じたし

もっと色々なログを取りたいという欲が出てきてしまった。

なので色々考えたが各方面で定評があるガーミン入りしてしまったw

結局このBluetooth搭載G-SHOCKという立ち位置が

従来のG-SHOCKとスマートウオッチの中間的な存在なので

メーカーもどこまで注力して良いか分からなかったではないだろうか?

f:id:GandhiKhan:20191215164033p:plain

[カシオ] 腕時計 スマートアウトドアウォッチ プロトレックスマート 心拍計測機能 GPS搭載 WSD-F21HR-RD メンズ

勿論時計としての機能や耐久性には全く不足が無いのだが

ランニング等でトラッキングする際はスマホも一緒に持ち歩かなくてはならない。

しかし時計単体でトラッキング出来るなら、

それはもうスマートウォッチになってしまう。

なのでGBD-800を使うのであればログ取りを重視せず、

時計の管理機能としてのアプリを目的にするのであれば良いかなと。

 

そして最後はぐうの音も出ない完璧編

第三位:ロングチェストジップスーツ

 

f:id:GandhiKhan:20191228134920p:plain

19-20 O'NEILL オニール セミドライ ウェットスーツ ウエットスーツ ロングチェストジップ 5×3ミリ 秋冬用 メンズモデル F.U.Z.E. SC SEMIDRY バリュー 2019年/2020年 品番 WG-6270 日本正規品 タイドブラック MLBサイズ

こちらは購入後の使用期間がまだ短い為三位という結果になったが、

その衝撃はこちらの記事で十二分に紹介しておる。

naminorimatome.hatenablog.com着た感触はドライスーツやネックインタイプを超えた何かを感じさせる。

ジャージやラバーと言った素材感を感じさせないパドリングが可能で

見た目がDBのキャラの様に強そうなのも良いw

f:id:GandhiKhan:20191120120503j:plain

 

第二位:アディダス ウルトラブースト19

f:id:GandhiKhan:20191229132851p:plain

[アディダス] 「国内正規品 UltraBOOST 19 【ウルトラブースト 19】 G54009 メンズ ランニングシューズ 19FW

もう以前より値段下がって来たから

まだの人は絶対買った方が良いよ!

この靴が凄いのは

天気さえよければ365日全て履いていられる

脱ぎ履きが楽なので全く億劫にならないし

本業のランニングからウォーキング、ウィンドショッピング、運転、通勤等

生活しているうえでのほぼ全てのシーンをこれ一足でこなせるのだ。

しかも疲労感がゼロ!

流石にトレランや登山などは専用の靴の方が良いに決まっているが

舗装された道路に囲まれて生活している人ならば、困る場面がほぼ無い。

 

f:id:GandhiKhan:20191229133724p:plain

[ナイキ] ZoomX ヴェーパーフライ ネクスト メンズ ランニング シューズ ZoomX Vaporfly NEXT% Pink Blast AO4568-600, 26.5 cm [並行輸入品]

最近はナイキの厚底シューズがレースシーンで話題になっているが

ガチのランナーではなく使用頻度で選ぶのなら

絶対にウルトラブースト19が良い。

 

 第一位:GARMIN ForeAthlete 645

f:id:GandhiKhan:20191217105714p:plain

GARMIN(ガーミン) ForeAthlete 645 Black GPSランニングウォッチ 活動量計【日本正規品】

サーフィン中の自分のパドルやライディング速度がリアルタイムで分かったり

乗った波の距離や速度、乗った本数などの様々な情報を手に入れるという発想は

ひと昔前までは夢にも思わなかった。

しかし今はスマートウォッチの一機能として誰でも簡単に測定出来てしまう。

サーフィンをデータで管理する時代はもう始まっているのだ。

naminorimatome.hatenablog.comそれ以外でも心拍数や歩数計測、アウトドアスポーツのGPSラッキング

睡眠やストレス測定、スマホの各種通知の転送等々

様々な機能がこれ一つで出来てしまう。

正直な話、数年前までは”スマートウォッチなんて要らねーよ”と思っていた。

しかし実際にスマートウォッチ(ガーミン)を使ってみると

ここまでインパクトがある製品はiPhone以来ではないかとさえ思ってしまう。

 

さて、残す所はあと二日で2019年も終わる。

あと取り上げる今年のまとめの内容としてはボード編やブログ編などがあるのだが

今回の記事を書くだけで丸一日かかっているんだよねw

果たして執筆意欲は持つのか?www

 

いつも応援ありがとうございます(=゚ω゚)ノ

ランキングサイト参加中でありますので

↓↓↓下記ボタンのクリックをオナシャス!<m(__)m>

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村