https://alternative-mart.com/ サーフィンまとめブログ

Dick Van Straalenなどを扱うhttps://alternative-mart.com/の情報掲載及びブログ読者のサーフィンライフ向上を共に願うオルタニズムかつミニマリズムなライフハックレコメンドブログ

夏の海での虫刺されに注意!

f:id:GandhiKhan:20190730155021j:plain

関東地方も梅雨明けしましたね~

(´◉◞౪◟◉)

気温も波も通常モードの夏に戻ったので、皆は通常モードの夏の服装で

通常モードの夏の楽しみ方(しつこいw)を過ごされると思う。

そして通常モードの夏の海と言えば通常モードの危険があるわけで...

アカエイ!クラゲ!チンクイ!

地域差はあるが長年サーフィンをやられている方は

この夏の海でのサーファーを悩ます御三家についてはお馴染だろう。

 

アカエイは夏になると河口やビーチの水際まで侵入し

誤って踏んづけた際には尾にある毒針で足などを刺す事故を起こす。

ja.wikipedia.org

俺はまだ刺されたことは無いが、刺されたら基本病院送りコースっぽい。

被害を防ぐにはすり足で警戒しながら進むか

ワイプアウトした時に足を着けないように気を付けるしかない。

特に釣り人によって捨てられたエイがある場所は細心の注意を払いたい。

 

クラゲはクラゲらしい見た目のミズクラゲも人を刺すが

ブルーボトルとも言われるカツオノエボシの被害が有名だ。

ja.wikipedia.org

こちらはミズクラゲに刺された場合とは段違いのダメージで

海の中で刺された場合は溺死の原因にもなり兼ねない。

また浜辺に打ち上げられた状態でも皮膚に触れると自動的に刺すので

決して近づかない事。

予防法としてはエボシがバンバン流されてきているポイントには入らない方が良いが

事前にクラゲ予防の日焼け止めを塗っておく事も重要である。

 

f:id:GandhiKhan:20190730160840p:plain

SAFE SEA 日焼け止め クラゲ予防ローション アドバンス UVA UVB SPF50 50ml

 

チンクイはエビやカニなどの幼生(ゾエア)の事で

これらが皮膚の柔らかい部分に接触すると体質によってはアレルギー反応を起こし

かゆみを伴う湿疹が広範囲に発生する事がある。

ja.wikipedia.org

ただチンクイの場合は感受性に個人差が大きいのか、

同じ海に入っていても全く何ともない人とめちゃくちゃ痒くなる人にわかれたりする。

予防法としてはエイやクラゲの毒針ほど強力では無いので

ウェットスーツ等で皮膚の露出を少なくする事で刺される面積を減らす事は出来る。

後は皮膚にチンクイが直接触れないようにワセリンを塗るか、

刺された後に強力なかゆみ止めを使うしかないだろう。。。

 

f:id:GandhiKhan:20190730162011p:plain

イタリアブランドCRESSIウェットスーツ メンズ レディース 日焼け防止 紫外線防止 UV50+ クラゲ対策 サーフィン シュノーケリング (レディース・ブラック/イエロー, M)

 

f:id:GandhiKhan:20190730162215p:plain

NEW CHAMPION VASELINE チャンピオンワセリン(ウェットスーツ用ワセリン)1個 (マリン)

 

f:id:GandhiKhan:20190730162356p:plain

【指定第2類医薬品】液体ムヒアルファEX 35mL ※セルフメディケーション税制対象商品

 

しかしこれら御三家の話題は今回の記事の前振りに過ぎないw

俺自身が被害を被ったもっとヤバい奴がいるのだ。

その名は

ヌカカ!

ja.wikipedia.org

夏の虫刺されでお馴染なのは、何と言っても「蚊」。

でも痒み自体は一過性の物で適切なかゆみ止めを塗れば

それほど痒みが長引くことは少ない。

しかしこのヌカカの場合はそうではない。

普通に一週間以上刺された場所の痒みが続くのだ!

その痒さと言ったら夜も眠れないくらい。。。

(´・ω・`)

そしてなぜこいつを当ブログで取り上げるのかと言うと

ヌカカは海にもいるのだ!www

トクナガクロヌカカは海岸近くの砂中に幼虫が生息し、その付近で吸血する(北岡、1994)。イソヌカカの幼虫は海岸のロックプールや潮をかぶる潟、沼等に生息する。

ヌカカ類 Ceratopogonidae | イカリ消毒 害虫と商品の情報サイト

しかも

ヌカカ(糠蚊)は、ハエ目(双翅目)・ヌカカ科 (Ceratopogonidae) に属する昆虫の総称。体長が1mm-数mmほどの小型昆虫で、一部の種類のメスはと同様に吸血動物となる。

ヌカカ - Wikipedia

小さすぎて見えない!www

ここからは俺自身の被害談になるが

台湾から帰国後、日課である地元の海辺の散歩を再開した。

もういい加減に暑いので当然ショートパンツで行くのだが

たまに波をじっくり見る為にヘッドランドの方まで行く事があった。

そしてその次の日の夜、足を見ると

蕁麻疹か?

と思うほど足に湿疹があった。

そしてめっちゃ痒い。。。

あまりに痒いので寝付くことが出来ず。

最初は保冷剤で冷やして誤魔化したが

結局アレルギー止めであるレスタミンコーワ

深夜営業のドラッグストアまで買いに行ったのであるw

 

f:id:GandhiKhan:20190730165106p:plain

【第2類医薬品】レスタミンコーワ糖衣錠 120錠

 

まずは生活環境や食べ物などのアレルギーを疑った。

でも同じ環境で暮らしている嫁さんは何ともない。

次に留守中にシーツなどにダニが大量発生したのではないかと疑った。

でも嫁さんは何ともない。

つー事は?。。。

キャンプ場などに棲息しており、身体が小さいために網戸などを抜けて人家に侵入することもある。蚊と異なり、刺咬された直後は刺された感触もなくほとんど痒みはないが、翌日以降に腫れと痒みが起こり、小さな水ぶくれができることもある。完治まで1週間以上かかることもある。 

ヌカカ - Wikipedia

お前かー!!!

ちなみに嫁さんは日焼け防止の長袖長ズボン着用の為

被害を免れたのであった。

その後は俺も暫くはヌカカの恐怖から逃れる為

スパッツを履いて全力で散歩に挑んでいたのだが

今はもう暑すぎて無理!www

なので

虫除けとしては、ジエチルトルアミド(ディート)を配した虫よけスプレーが有効といわれる。  

 

f:id:GandhiKhan:20190730170218p:plain

【第2類医薬品】医薬品 サラテクト リッチリッチ30 200mL

こいつのお世話になっていると言う訳ですwww

 どうしても海でヌカカの被害に遭いたくない方は、虫よけスプレーに加えて

  • 風の弱い時間帯には注意
  • 波打ち際まで近づかない
  • ヘッドランドや堤防ブロックの隙間は超危険ポイント!

自治体レベルでの注意情報が出る位の被害を及ぼす虫なので

ヌカカ(俗称:干拓虫)に関する情報(令和元年度版)/米子市ホームページ

これらの情報も念頭に入れて注意して下さいね。<m(__)m>

 

 

いつも応援ありがとうございます(=゚ω゚)ノ

ランキングサイト参加中でありますので

↓↓↓下記ボタンのクリックをオナシャス!<m(__)m>

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村