https://alternative-mart.com/ サーフィンまとめブログ

Dick Van Straalenなどを扱うhttps://alternative-mart.com/の情報掲載及びブログ読者のサーフィンライフ向上を共に願うオルタニズムかつミニマリズムなライフハックレコメンドブログ

101本目の板作り

f:id:GandhiKhan:20190127122552j:plain

海で当ブログの読者様に

声をかけて頂きました<m(__)m>

中々ブログの進捗が著しくない状態ですが、

今後とも宜しくお願いします。(*´Д`)

色々行動はしているのだが今はSNS等を一切やらない為

中々記事に上げるタイミングが難しいのが現状です。orz

インスタの中身をブログにそのまま載せるのも

なんか違うんじゃないの?と思ってしまう古い人間なんで。。。w

 

さて、先日左膝を痛めたのだが年のせいか治りが悪い。

ようやくサーフィン出来るまでに回復したのだが、

日常生活にも支障をきたすレベルだったので当然色々な筋肉は落ちまくっている。

しかもこういう時に限って対応が難しい程度に

サイズアップしているもんだ。。。⊂⌒~⊃。Д。)⊃

とまあまた悶々と一週間を過ごす羽目になってしまったのであったw

 

サイズアップ時のサーフィンは体力や実力の差が顕著に表れる。

それはスポーツとしてはある種当然な出来事ではあるが

サーフィンは道具を使うスポーツなので、

その辺りの差も道具で解消する方向に進めば良いと思っている。

このネタはもう何回も繰り返し書いているような気がするのだが

ここで大事な事を一つ言いたい。

オッサンには時間が無い!www

若い時ならまたいつか手頃なw良い波が来るでしょと呑気に構えられていたが

今となっては一日たりともサーフィンのラウンドを無駄にしたくない。

 

若い時よりも時間の制限があり、早起きも出来ず体力の回復も遅い。

ショートボード的な板に乗るには体作りも必要になる。

だからイージー系な板だけど

サイズアップでハードなコンディションも

拾える板を作ろうと決意した。

じゃあ今のボンザーは何なのかというと(。´・ω・)?

日頃からショートボード的な体作りをしていないと

残念ながら乗り切れないディメンションになってしまったwww

嫁さんが台湾に戻った後ダイエットと筋トレをすればまた乗りこなせるのだろうが

だんだんこの手間も煩わしく感じてくる。

個人ごとの体力の差は年を取るほどどんどん広がっていくが、

先日数年ぶりに会った年上のショート友人君の板も分厚くなっていたよ(´・ω・`)

ちなみにボンザー以前に作ったゴットボードに関しては

ティアドロップ型のアウトラインはサイズアップすると

カレントを拾いまくって前に進まなくなるw

とまあ一応それぞれの板についての改善点というのは分かってきた。

 

サイズアップした時に板に求められる一番大切な要素は

ピークに到達できるパドルスピードであると考えている。

その為にはある程度の板の長さを確保するのが手っ取り早いが

長くし過ぎると色々な場面での取り回しが悪くなるのも事実。

先日オークションで8'0の板を手に入れたが

家に入らなかったので届いたその日に売り飛ばしたくらいだw

もちろん海外に持っていく事も視野に入れているので

あまりに長いと現地での車の手配等も面倒になって来る。

なので長さについては7'0以下で設定して

後はパドルスピードを上げる仕組みを入れていこうかと考えている。

もっとぶっちゃけて言うとダックダイブできるエッグを作ろうかと思うw

幅は細めにして(19 1/2~20程度)厚みも2 1/2程度までしか上げない。

イメージ的にはBINGのMAUI FOILみたいな感じなのだが

f:id:GandhiKhan:20190127185600j:plain

5フィン仕様にしようかと?

なんだかんだ言ってもスキップ・フライが採用しているくらい

未だにトライフィンは廃れていないし

いつもクワッドでもたまに暇つぶしで良いのでトライフィンに乗りたくなる。

もちろんかっこつけてツインで乗る事も出来るw

シングルボックスも捨てがたいんだが、

如何にも!?ってイメージになるとへそ曲がりの自分は拒否ってしまう。

あとはボランクロスはマスト(´◉◞౪◟◉)

見た目と強度が両立するし、最近思うのが

ボランを使っている板はボードの性能が落ちにくいんじゃないかなと。

ゴットボードはボランを多用していてクラシックのロング相当の強度があるのだが

使用頻度が少ないボンザーに比べても未だに現役であるw

 

昔はファンボードと呼ばれるサイズがミッドレングスと再翻訳されたように

こういう感じは昔で言えば”ファンガン”なんだろうが

現在の新たな解釈で取り組んでも面白そうだし需要もあると思うんだけどな?

それか脚力使うサーフィンがめんどくさくなってきたので

新たにハル方面に移行しようかとも考えているw

 

さて、ご覧いただいた妄想じゃなくて現実に皆様に役に立つ内容と言えば

先日ミトンタイプのグローブを手に入れたので使ってみたのだが

 

f:id:GandhiKhan:20190127190419p:plain

【O'NEILL/オニール】サイコアイスグリッパーミトン3 AO-9220 L

水のキャッチは5本指タイプよりは優れるがパドルグローブほどでは無いので

連チャンで入る最初の日に使うと二日目に違いが分かるかもしれない。

暖かさは増すけどドライスーツでない限り、結局中に水は入りますよ(=゚ω゚)ノ

 

いつも応援ありがとうございます(=゚ω゚)ノ

ランキングサイト参加中でありますので

↓↓↓下記ボタンのクリックをオナシャス!<m(__)m>

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村