https://alternative-mart.com/ サーフィンまとめブログ

Dick Van Straalenなどを扱うhttps://alternative-mart.com/の情報掲載及びブログ読者のサーフィンライフ向上を共に願うオルタニズムかつミニマリズムなライフハックレコメンドブログ

サーフィンをしてなくても驚異的に上達する方法とは?

f:id:GandhiKhan:20181118124951j:plain

この二週間ほど体調が悪くてそれは今も変わらんのだが

海に行くと何故か波に乗れてしまう。

余りに体調が悪いから自分の中ではサーフィンを止めた後の生活を想像して

どこに住んで何にいくら使ってどう楽しむかまで想定しているのだが

海に行くと何故か波に乗れて

ベストライディングが決まってしまう。

海に入るまで一週間サーフィンの事など何一つ考えてないのに

波に乗ったらバンクでスケボーに乗ってるが如く自由自在www

何故か?

(。´・ω・)?

 

突然ですが問題です。

次の中でサーフィンに一番効くトレーニングは

どれでしょう?

  1. パド筋増強
  2. スタミナ増強
  3. バランス感覚(体幹)増強

。。。。。。

(´ρ`)

 

 

 

 

 

 

 

正解は3!

何故なら1と2は

ボードをデカくすれば解決できる問題だからwww

体力に自信が無ければ大きいボードに乗れば良いのです。

しかしデカいボードに乗るにしても

テイクオフやターンなどは

乗り手自身が板と水面のバランスを保ったり

意図的に崩した結果動作する物なのだ。

 

この際はっきり言わせてもらえば

サーフィンが下手な人というのはバランス感覚が弱い、

体幹が弱かったり柔軟性が無い人の事だと思う。

そもそもバランス感覚があればボードのどこに乗れば効率が良いか分かるので

パドルやテイクオフが力任せという事が無くなる。

結果少ない力で沢山乗れるので上達の効率が良いと言う訳。

 

あとは体幹を鍛えると脳と手足の連動が良くなり

頭で思い描いていたライディングの再現率が上がる、と感じる。

波のブレイクとそれに対する対応が完璧に出来れば

そりゃ満足出来るわな、という感じですね。

 

手前味噌ではないが

最近色々考案したトレーニング方法の中で

このバランス感覚=体幹というのが凄まじく効果がある事が分かり

結果体力やトレーニング云々に関わらず

サーフィンのクオリティーが上がってるってわけw

この知識があるとないとではサーフィンの上達スピードは雲泥ですよ!

体力とセンス頼りのヤングマンか肉体的に頑強な人間だけが上手くなる、

そんな古い世界観はノンノンノン!!!www

じゃあバランス感覚を鍛えるには

どうすればよいか?

(。´・ω・)?

 

f:id:GandhiKhan:20181118200948j:plain

以下、ケリーも行っているバランストレーニングに使う

様々なグッズを載せてみる。

 

f:id:GandhiKhan:20181118141309p:plain

ウルトラスポーツ バランスボード 体幹トレーニング用 直径37cm, レッド

 

f:id:GandhiKhan:20181118141352p:plain

長友佑都体幹トレーニング20

 

f:id:GandhiKhan:20181118141446p:plain

K&G バランスクッション DX ブルー BX-013BL

 

f:id:GandhiKhan:20181118141541p:plain

バランスボードPRO 体幹 バランス トレーニング 【Fungoal】

 

レーニングは与えられるものをこなすのではなく創意工夫が必要。

まずは自分に何が必要なのかを感じる事から始めよう。

例えばこれを使えば

f:id:GandhiKhan:20181118203039p:plain

Indo Board ジャイアント 24インチ クッション

f:id:GandhiKhan:20181118203007p:plain

こんな事も出来るwww

海に行かなくてもボードバランスの改善に繋がる事間違い無し。

f:id:GandhiKhan:20181118210639j:plain

ケリーのガチなトレーニングを体感したいのなら

 

f:id:GandhiKhan:20181118210757p:plain

INDO BOARD バランスボード マルチセット

 

f:id:GandhiKhan:20181118210833p:plain

【Amazon.co.jp限定】ALINCO(アルインコ) プッシュアップバー EXG228A 腕立て伏せ 筋肉トレーニング

こんな組み合わせはどうですかね?

 

今年も応援ありがとうございます(=゚ω゚)ノ

ランキングサイト参加中でありますので

↓↓↓下記ボタンのクリックをオナシャス!<m(__)m>

 

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村