https://alternative-mart.com/ サーフィンまとめブログ

Dick Van Straalenなどを扱うhttps://alternative-mart.com/の情報掲載及びブログ読者のサーフィンライフ向上を共に願うオルタニズムかつミニマリズムなライフハックレコメンドブログ

超重要な浮力の話(テイクオフ改善計画⑤)

f:id:GandhiKhan:20180527193441j:plain

前回は分かり辛かったすかね?w

この理屈の塊のようなテイクオフ改善計画シリーズは

自分自身の健忘録みたいな部分もあるので

何卒ご容赦くだせえ<m(__)m>

さて今日は浮力の話。

最近はサーフボードのリッター数が記載されている事が多いが

どうもサーフィン業界では浮力にしろリッター数にしろ

概念のみで使われている気がする。。。

君はこれらの言葉を本当に理解しているかな?

例題①

体積29.4L 重量2.62kg

長さ5`6のボードの浮力を求めよ

(海水の比重は1.0275㎤とする)

 (サンプルとしてFireWire

Omni5'6のディメンションを使用する。)

Omnishop.firewiresurfboards.com

(。´・ω・)?

。。。。。。

 

まず大前提として

浮力は物体が押しのけた

流体の重量と等しい。

これを

アルキメデス原理という。

(´・ω・`)

 

ざっくり進めるw

体積が29.4Lのボードを水を一杯に浸したバスタブに沈めると

外にこぼれる水の量は29.4L

このこぼれた水の重さが浮力となるのだ。

そして海水は真水より比重が重いので

ボード体積29.4Lに海水の比重1.0275をかけると

=30.20kgとなる。

(小数点二桁以下切り捨て)

ここからボード自体の重量2.62kgを引くと

ボードの浮力は27.58kgとなるのだ。

どうですかね?

今までのリッター数表記を見た時よりも

ちょっと新鮮な感じがしませんか?w

例題②

上記のボードに

体重60kgの人間が乗った時に

テイクオフに必要な揚力を求めよ

(人間の浮力は無視する)

(テイクオフ時のボード沈み込み量は、

ボード単体時での沈み込み量とする)

 (小数点二桁以下切り捨て)

より具体的になってきましたねw

人間の重量60kgからボード単体の浮力27.58kgを引くと

32.42kgがテイクオフに必要な揚力となる。

。。。

 

なんと波待ちしている状態から

あと米俵半分も

持ち上げなきゃいかん!

wwwwwww

そしてこの32.42kgを持ち上げる方法はただ一つ。

ひたすらボトムの流速を

上げるだけなのだwww

 

例題➂

体重60kgの人間が

上記のボードから

ワンサイズ下げた場合の

浮力の差を求めよ

(ボードの各ディメンションの比重は同じとする。)

(小数点二桁以下切り捨て)

⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

超ざっくり計算w

計算式の時点で小数点二桁以下は

全部切り捨てておるw

 

Omni5`6の1サイズ下は5`5、ボード体積は27.7L

体積比は27.7L÷29.4L=5`6の94%となる。

言うならば5'5の体積は5'6の6%減という事だ。

これに5`6の重量2.62kgをかけると

5`5の重量は2.46kgと仮定。

そして5'5の浮力は

27.7Lx1.0275=28.46kg

-2.46kg=

26kgが5`5の浮力になる。

27.58kg-26kg=

1.58kgの浮力の差がある。

浮力単体の比較でも

5`6のおよそ6%減という事ですね。。。

(´・ω・`)

 

そしてここからがプレゼント企画w

問題

体積24.1L、重量2.7kgのボードに

身長168cm体重62kgの人間が

波待ちした時の水面の高さを求めよ。

(人間の浮力は無視する)

(小数点二桁以下切り捨て)

正解者には何かあげるwww

 分かった人は数式込みで回答オナシャスw

f:id:GandhiKhan:20180401223646p:plain

リーフツアラー パドルグローブ RA-0201 ブラック M-Lサイズ

 

今年も応援ありがとうございます(=゚ω゚)ノ

ランキングサイト参加中でありますので

↓↓↓下記ボタンのクリックをオナシャス!<m(__)m>

 

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村