https://alternative-mart.com/ サーフィンまとめブログ

Dick Van Straalenなどを扱うhttps://alternative-mart.com/の情報掲載及びブログ読者のサーフィンライフ向上を共に願うオルタニズムかつミニマリズムなライフハックレコメンドブログ

現在の風向きを一発で判断するには?(。´・ω・)?

オンなのか、オフなのか、それが問題だ。

到着以前の情報で無風面ツルだとしても今現在はどうなのか?

実際に行ってみるまで判断できないのは何とももどかしい。

そんな悩みを一発解決してくれるサイトはこちら。

気象庁 | アメダス

f:id:GandhiKhan:20170914215259j:plain

天気予報でよく聞く、あのアメダスである。

そのアメダスっていったい何じゃ?(。´・ω・)?

アメダスAMeDAS)とは「Automated Meteorological Data Acquisition System」の略で、「地域気象観測システム」といいます。 雨、風、雪などの気象状況を時間的、地域的に細かく監視するために、降水量、風向・風速、気温、日照時間の観測を自動的におこない、気象災害の防止・軽減に重要な役割を果たしています。 

 

気象庁 | アメダス

要するに気温や降水量などを自動で計測するシステムを全国に設置しているとの事。

その数なんと1,300箇所!

そんなアメダスをサーファーはどう使いこなせば良いのだろうか?

f:id:GandhiKhan:20170914215736j:plain

これはアメダスの関東地方で要素選択で風向き、風速を選んだ状態。

現在の風向きと強さが一時間毎に分かる!

こんなに嬉しい事はない(ノД`)・゜・。

現地に行く際はね、予報も良いけど実測値が欲しいんだよ。

しかも過去のデータも参照できるので未明からどれだけ風が吹き続けたか

なんつー事も判断できる。

f:id:GandhiKhan:20170914220450j:plain

ここまで行くとかなりマニアックだけど、知らないよりは知ってた方が良いでしょうw

 

段々マニアックな方向に走り出した当サイト。

はたして適正な着地点はあるのか?⊂⌒~⊃。Д。)⊃

MJX WIFI カメラ付き ドローン IOS/ Androidでリアルタイム FPV 2.4GHz 4CH 6軸ジャイロ 3D VRヘッドセット対応 マルチコプター ヘッドレスムード搭載 国内認証済み【24月保証期間】日本語説明書付属

いつも応援ありがとうございます(=゚ω゚)ノ

ランキングサイト参加中でありますので

↓↓↓下記ボタンのクリックをオナシャス!<m(__)m>

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村