https://alternative-mart.com/ サーフィンまとめブログ

Dick Van Straalenなどを扱うhttps://alternative-mart.com/の情報掲載及びブログ読者のサーフィンライフ向上を共に願うオルタニズムかつミニマリズムなライフハックレコメンドブログ

変なクィーバーで乗り続けた結果...

f:id:GandhiKhan:20170507103418j:plain

今年のGWは波には恵まれない方だが、

早起きできないしポイント移動も出来ないからもう達観している。

昨日までの南風が一転、今日は北寄りになったが肝心の波はヨレている。

それでも若干のサイズアップをしたのでまずはグニャグニャフィンのまま入ってみる。

全然ダメ...(´・ω・`)

波のキャッチは問題ないのだが、テイクオフしてから1秒以内

ファーストターンの為の加重移動を全部逃してしまう

結果ただダラダラとショルダーに脱出するだけに終わる。

なので今回はさっさと見切りをつけてMR-TXのツインセッティングにチェンジ。

ショートボード用フィン FCS FIN エフシーエスフィン MR-TFX PC Carbonパフォーマンスコア カーボン 3フィン トライフィン

するとまあ今まではセンターフィンが無いが故の捨てセッティングだったはずが

えらい調子良いやないかい!?

波は正直ダンパーのクソ波なのだがフィンが固いだけあって

テイクオフ後のファーストターンが決まる(当たり前)。

それから捕まりそうなセクションを抜けたりハングファイブで波を乗り継いだり

コンサバなサーフィングの楽しみっちゅー奴(波に対する入力動作)を堪能できる。

クソ波でも。

またフィンレスやミニマルフィンを乗り込むとテイクオフ直後のバランス感覚や

レールを入れる感覚が向上するのでワイプアウトも減る。

また立ち上がった方が良いかクラウチングの方が良いかという判断力も付くので

波を抜ける力に長けたり、小波でもサイズアップした感覚を味わえる。

 

楽しみながら上手くなるっちゅー

How to 上達企画要らずやないかい!?www

saruSURF センターフィン Safety Flex Soft (ソフトフレックス)8" for ロングボード / SUP / airSUP - Red

FCS(エフシーエス) Knubster Centre Keel

Modex NUBSTER(ナブスター)フィン BOXフィン用 1枚 MNF

 

まあこの流れは筋トレとかと同じで

酷い波の状況だと思っても

もっと酷いクィーバーの状況を意図的に体験しておく

元に戻したら実際は全然できるじゃんっていう感じ。

しかも楽しみながらのトレーニングだからストレスが溜まらない。

 

この財布の中身がミニマリストな流れは業界からすると

板が売れなくなる

という風に捉えられがちだが、実際はそうではない。

むしろ今までよりも増した経験値での板を求める結果に繋がるのだと思う。

しいてはそれがシーンの発展に繋がると思うのだよ。

 

また、しょっぱい波の日でもただ高い交通費払って悪態ついて帰るだけじゃなくて

どうすれば今のコンディションを楽しめるかという事について考えれば

今までよりもっとサーフィンが楽しくなることでしょう。

 

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村