https://alternative-mart.com/ サーフィンまとめブログ

Dick Van Straalenなどを扱うhttps://alternative-mart.com/の情報掲載及びブログ読者のサーフィンライフ向上を共に願うオルタニズムかつミニマリズムなライフハックレコメンドブログ

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

良いフィンセッティングは七難隠す(。´・ω・)

最近体重を自分の意思に反して増やされているのでフルスーツが苦しい。 それはともかく今日はどこも波が良くなさそうなので 念願の?テスト日和となった。 今回の実験材料はこちら! 2 " Flexy Tip Fin Stabilizer for Shortboard to SUP、最小Flexの川とサ…

今日の千葉北波情報( ゚Д゚)

ポイント:俺氏近隣 撮影:10:45 サイズ:腹~胸 風:北サイド フェイス:▲ 右も左も良くないねぇ~(´・ω・`) アウトからインサイドに至るまでショルダー張らずワイドに崩れる。 うねりの向きが正面過ぎるからサイドに入るポイントかつ 潮が上げていても出来…

今朝の千葉北波情報|д゚)

ポイント:俺氏近隣 撮影:6:45 サイズ:胸肩~頭 風:微弱 フェイス:△ まだ荒れてますね(´・ω・`) セットが入ると波数が多く割れ方もワイド。 午前中はうねりを交わす場所の方が良いでしょう。 早起きは5分ランの得(`・ω・´)シャキーン [アシックス] ランニン…

Googleマップで昔の海に思いをはせる( ゚Д゚)

ポイントにもよるけど海に入っていて このテトラ邪魔だなぁ~と思った事はありませんか? このテトラが無ければ危なくないのにとか もっとうねりがダイレクトに入るのにという思いから始まり、 そのうちこのテトラはいつから存在するのだろうか? という事に…

今朝の千葉北波情報|д゚)

ポイント:俺氏近隣 撮影:6:45 サイズ:胸前後 風:微弱 フェイス:△ うねりはややダウン(´・ω・`) インサイドは繋がり気味なのでアウト~ミドルからの崩れかけがお勧め。 長い板やフィッシュ系なら十分に楽しめるでしょう。 そんな時はミニマルフィンはいか…

今朝の千葉北波情報|д゚)

ポイント:俺氏近隣 撮影:6:45 サイズ:胸~肩 風:微弱 フェイス:△ 潮が多くても今すぐ特攻しろ!(´・ω・`) 右に流れはあるが波はアウトから左右に綺麗に割れ、ショルダーは続く。 スープからでも良いからとにかく乗れ!なコンディション。 早起きは5分ラ…

データを解析したい(´・ω・`)

これはうねりが強い時のホームグラウンド。 突堤より先でブレイクしているが波質はワイドだったり厚すぎたりして悪い。 うねりが程よい時の突堤の内側でブレイクする波の方が サーフィンに適しているのは何故か? それは突堤の外側と内側では海底の地形が違…

オルタナティブサーフィンの勧め

土曜日の話。 ライブカメラで近々のポイント状況を把握できてたので いつもの定番ポイントに向かう。 そして今回は到着後思いっきり外れた場所に向かってエントリー。 潮が引いている岸を思いっきり歩き自力で戻れる限界範囲まで到達する。 付近の先客は男子…

千葉北エリアライブカメラ集の更新情報|д゚)

いつものビーチがこんなんだったら、そらうねりを交わすところに行くでしょう。 東うねりがこんなんだったら、そら南向きのポイントに行きますがな。 そんな所は限られてるし人が集中するに決まっている。 でも事前に情報はあればあるほどいいんじゃない(。´…

今朝の千葉北波情報|д゚)

ポイント:俺氏近隣 撮影:6:45 サイズ:胸 風:微弱 フェイス:△ 今日もまた潮が多い!(´・ω・`) 波数は減ったが割れ方は変わらずスープのみが一直線に岸に迫る。 ロングならアウトからカットバックで繋げる感じ。 ショートはもうちょっと潮が引いてからの方…

今朝の千葉北波情報|д゚)

ポイント:俺氏近隣 撮影:6:45 サイズ:胸肩~頭 風:微弱 フェイス:△ 今日も潮が多い!(´・ω・`) 波数が多いがパワフルに割れてもスープのみが一直線に岸に迫る。 あんまアウトに出すぎるといつまでも割れずに乗れないコンディション。 早起きは5分ランの…

今朝の千葉北波情報|д゚)

ポイント:俺氏近隣 撮影:6:35 サイズ:胸肩~頭 風:微弱 フェイス:△ NEWコンテンツ爆誕!(´・ω・`) セットが来ると波数が多く、まだ若干潮が多め。 切れたピークを見つければアクションを入れたライドが可能でしょう。 田舎も都会も走れ! 5分だけw [ア…

昨日の風景

ここは本当にアホみたいに大きい波が割れる場所である。 ダブルとかトリプルとかそういう人ベースのサイズ概念を飛びぬけ トゥイーンとかじゃないと無理ちゃうかと思わせる波が時たま押し寄せる。 まあハワイとかバリみたいなサーフィン向きのフェイスではな…

今日の千葉北波情報|д゚)

ポイント:俺氏近隣 撮影:11:10 サイズ:- 風:オン フェイス:- 台風一過のクローズコンディションですね (´・ω・`) コンディションが整うのは明日以降だと思われますが どんな時でもあかんと思ったら躊躇なく止めましょう。 グリコ パワープロダクション …

台風18号

人も自然も中々思い通りにはいかんわい。 [アシックス] ランニングシューズ GT-2000 NEW YORK 5 TJG946 4358ディレクトワールブルー/ピーコート 26.5 いつも応援ありがとうございます(=゚ω゚)ノ ランキングサイト参加中でありますので ↓↓↓下記ボタンのクリック…

唐揚げの破壊力⊂⌒~⊃。Д。)⊃

※写真はイメージです もうこんな青空も望めない昨今。 今日はどんより曇り空で東北東が強く吹く中、風を交わす堤防際で それほどサイズが上がらない風波相手。 朝起きた時はいつものように疲れが溜まっていたが 先日寄りの色々な復活の呪文を駆使したら意外…

連休の波を占う(。´・ω・)?

これからの18号この進路は全然美味しくない(ノД`)・゜・。 コースが悪いから関東のブイの高さも全然大したことが無い。 風の予想だとまともにサーフィンできるのは明日の午後までかね? それ以降は風速がヤバそう。 そんな明日の潮位はどんな感じかというと…

現在の風向きを一発で判断するには?(。´・ω・)?

オンなのか、オフなのか、それが問題だ。 到着以前の情報で無風面ツルだとしても今現在はどうなのか? 実際に行ってみるまで判断できないのは何とももどかしい。 そんな悩みを一発解決してくれるサイトはこちら。 気象庁 | アメダス 天気予報でよく聞く、あ…

千葉北エリアでサーファー御用達のライブカメラ集|д゚)

※21/2/27更新済み(=゚ω゚)ノ 現在の波の状況を確かめるにはライブカメラが一番 千葉北エリアでこれらのリンクを把握していれば有料波情報はもう要らない?w ◆飯岡波情報 飯岡波情報 ◆旭市内ライブカメラ ライブカメラの設置場所について:旭市 旭市は千葉北エ…

台風発生中の波をどう見るか?(。´・ω・)?

波だけ届いて被害が無ければいう事が無い台風シーズン。 現在発生中の台風18号の様子を見てみよう。 typhoon.yahoo.co.jp定番であるYahoo JAPANの台風情報から。 関東の遥か南岸から沖縄の南に円を描くように移動しているのだが、 五日後の進路の進路予想を…

無料で良い波を探すには?(。´・ω・)?

一度止めたサーフィンを再開した今でも唯一再開していないものがある。 それが 有料波情報である。 あれをやるとサーフィンの楽しみが一つ減る事に気付いた。 朝目覚ましで起きても画面の情報で二度寝したり自分の行動が左右されるようになる。 今はフリーの…

人事を尽くして良い波を待つ⊂⌒~⊃。Д。)⊃

中々苦しい6日間を乗り切り何とか海にたどり着くことが出来た。 なんか最近は予想外に波がある感じでジョギング中に以前書いた波の巣を偵察したら やっぱり波があったwww その時は無人で入水した時も初めのうちは無人だったのだが 後から人が来るわ来るわ…

今日の千葉北波情報(ヽ*´○`*)

ポイント:俺氏近隣 撮影:18:20 サイズ:腰~腹 風:ほぼ無風 フェイス:▽ 延長12回裏サヨナラ負けってなんだよ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ つー訳でコンディションは昨日のほぼコピベ。 潮位も今日と似たり寄ったりで風だけが良く分からん。 台風は18号が発生しているが現時…

今日の千葉北波情報( ゚Д゚)

ポイント:俺氏近隣 撮影:18:20 サイズ:腰~腹 風:ほぼ無風 フェイス:▽ すっかり暗くなってしまいまして(´・ω・`) 波はミドルからのダラダラかインサイド気味の速めだがワイドではない。 地形が以前よりも良くなったのかも? 波が入らないところは全く…

パドルの速度を速く保つには?(。´・ω・)?

平日筋トレする気力がねーよ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ というあなたや私の為に贈る復活の呪文シリーズ。 自分はサーフィンのほかに野球も好きでよく見るのだが 先日ちょっと気になる記事を見つけた。 www.hochi.co.jp大正義長嶋ジャイアンツ時代のトレーニングコーチがシニ…

平日の筋力低下を防ぐ為には?(。´・ω・)?

平日忙しいと筋肉の分解が進み筋力が落ちてしまう。 結果海で思い通りのパフォーマンスが発揮できなくなってしまう。 じゃあ筋トレすればいいじゃんって思うかもしれんが そもそも筋トレする時間が無い! というのが忙しい時の現実ですねw そうなると如何に…

史上最強の疲労回復方法とは?(。´・ω・)?

日々の激務に耐えがたきを耐え、忍び難きを忍んで週末頑張って海に行っても 疲れが抜けなくて全然乗れませんでした~、何て事にならないようにするには いったい何をすればよいのか?(。´・ω・)? また前日に海入った疲れやコリが取れない時はどうすればいいの…

復活の呪文(。´・ω・)?

ゆうて いみや おうきむこうほ りいゆ うじとりやまあ きらぺ ぺぺぺぺぺぺぺ ぺぺぺ ぺぺぺぺぺぺぺ ぺぺぺ ぺぺぺぺ ぺぺ おお もょもと しんでしまうとはなにごとだ! ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ 日曜日も北部エリアを探索したが、うねりが真っ直線すぎてどこも良くなかっ…

今日の千葉北波情報( ゚Д゚)

ポイント:俺氏近隣 撮影:10:30 サイズ:腹胸~頭半 風:南東気味オン フェイス:▼ うねりが東にシフトしたのがネック(´・ω・`) サイズダウン傾向で夕方にはいつものビーチでも出来そうだが うねりが東になったのでサイズダウンしてもダンパーになるでしょ…

強オフの恐怖⊂⌒~⊃。Д。)⊃

午前中ライブカメラで見るとこんなんになっていたのでこれは一択だなと思って某所。 風速7~8m予想は伊達じゃなく、最初の一本目を乗った後に惨事が。。。 プルアウトした後の板が風に煽られて右肩を強打! 痛ぇ~~!!⊂⌒~⊃。Д。)⊃ と叫びましたよw 危ない人…