https://alternative-mart.com/ サーフィンまとめブログ

Dick Van Straalenなどを扱うhttps://alternative-mart.com/の情報掲載及びブログ読者のサーフィンライフ向上を共に願うオルタニズムかつミニマリズムなライフハックレコメンドブログ

Dennis Ryder 6'6 Retro Hullのインプレ①

f:id:GandhiKhan:20210503154417p:plain

Dennis Ryder 6'6 Retro Hull

今日はRetro Hullを使って

早速チューブをゲット!

なので当初より予定を早めて

インプレをお伝えします!

wwwwww

naminorimatome.hatenablog.com

naminorimatome.hatenablog.com

Dennis Ryder 6'6 Retro Hullの

最初のラウンドは南風が強いので

交わす場所に移動して入りました。

f:id:GandhiKhan:20210503134653p:plain

波質的にはhull向けではないのですが

南風地獄の中贅沢は言えませんw

一つ悩みがあるのがフィンの事。

Dennis氏からは8インチ位が良いよと

事前に言われていたが

そんな小さなフィンは持っていませんw

悩みに悩んだ挙句自分の基準点である

Liddleの9'5ナローを付ける事に。

 

ボードのテールからノーズまで

デッキ面全部にワックスを塗ったくり

Retro Hullで初のゲディングアウト。

いつも乗っている6'10のスタビーと比べ

重量が4.6kgと約1kg軽いので

長さが短くてもパドル速度は同じ位。

この日はサイドオフに煽られて

アウトからやや面が荒れ気味の

厚速い感じの胸前後。

アウトへの流れが結構きつく

ポジションを確かめながら波待ちするが

ワイド気味のセットのパワーがある場所から

ハルらしく一瞬のスキをついてテイクオフ。

ドカッと前に出て

そこからは波の

一番掘れた部分に固定w

これぞまさにハルと言ったライン取りと

フィーリングが味わえるのだが

そこからリップに合わせに行って

ボトムに降りた時も持ちこたえる!

また、ノーズラインが絞り気味なので

一般的なスタビーよりも振り回しやすい。

肝心のフィンだが9'5のナローだと

やはりデカいw

波のサイズが頭を超えれば

これでもいいと思うのだが

胸前後のサイズだと一番前に付けても

ターンの軽快さに欠けるので

やっぱりちょっとデカいっすね。。。

(´・ω・`)

 

そして今日は久々に面が整った

事務所前のコンパクトな腰腹!

f:id:GandhiKhan:20210503143038j:plain

今日は9インチのワイドベースな

かなり柔らかいRFCフィンを付ける事に。

今までこのフィンは役立たずだったのだがw

Retro Hullに付けて若干位置を調整すると

面ガタでも

走る走るwww

スタビーだとハルのフィンじゃ対応できず

ドーピングアイテムに付け替えないと

絶対に乗れないような波でも

何とかギリギリ持ちこたえてくれます。

(スタビーでこのフィンは機能しません)

乗った後はステップバックをしなくても

ボート中央でかなりのターンが出来ますね。

他のハルと同じように

ボトムで加速も出来るので

例え風で面が荒れたとしても

持ちこたえればかなりの

ロングライドが出来るのです。

 

そして風が強まってきたので

風を交わしつつ地形が良い側に移動すると

サクサクとチューブゲットw

やはりノーズを絞っているから

ファーストターンでの位置決めが

ノーズが丸いボードよりもし易いからかな?

f:id:GandhiKhan:20210502104059j:plain

Dennis Ryder 6'6 Retro Hull

ボードもデカすぎないからチューブ内での

ラブレールや取り回しも楽です!

前回の記事で

最初自分の身長体重で

(168cm/63kg/43歳)

6'10を希望しましたが

却下されましたwww

これは何を意味するのでしょうか...

と書きましたが、要するに

お前に6'10はデカすぎだとwww

Retro Hullは短い長さで乗れる

60年代後半に誕生したハルの流れを

そのまま組んでいるという事なのです。

ちなみに現在70代のDennis氏は

7'0のツインフィンハルに乗ってます!

普段は9フィート台のロングを乗っていても

この短さで乗れるのです。

 

Retro Hullで掘れた波の

ショルダーにレールを入れて

トリミングしている時の感覚は

UFOみたいな感じですねw

これは他のハルよりも

純度が高い感じがするなぁ~。

Burritoだとテールの抵抗があるし

PB系だとレールが長い分多少重ったるいし

スタビーだとこういう風には走らんし...

気になる方は

試乗も出来ますので

wwwwww

今後もさらに合うフィンを突き詰めて

追加レポートをお伝えしますよ(^^)/

ご注文、

お問合せはこちらからどうぞ

Alternative Mart

👇最新号発売中!👇

f:id:GandhiKhan:20210310092559p:plain

Blue. (ブルー) 2021年4月号 No.87 [雑誌]

いつも応援ありがとうございます(=゚ω゚)ノ

ランキングサイト参加中でありますので

↓↓↓下記ボタンのクリックをオナシャス!<m(__)m>

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村