https://alternative-mart.com/ サーフィンまとめブログ

Dick Van Straalenなどを扱うhttps://alternative-mart.com/の情報掲載及びブログ読者のサーフィンライフ向上を共に願うオルタニズムかつミニマリズムなライフハックレコメンドブログ

エッジボードの俺的インプレ

f:id:GandhiKhan:20210218141424j:plain

エッジボードが登場した頃は

”新たな面白ボード登場”的な紹介で

一時ブームになった物の

やがてそれは終息した、

みたいな感じに俺の目には映った。

 

エッジボードを取り扱っている店は

それを売りたいから褒めちぎるし

そうでない店は無視をする。

ネットのインプレを見ても凄さは伝わるが

じゃあ一体何なの?という所が

いまいちよく分からん諸兄も多いのでは?

 

つーわけで

前回の計画をぶち上げたからには

ブランド名、サイズ等は伏せますが

俺的なインプレを

なるべく公平な形で

実際に紹介せにゃーならんw

f:id:GandhiKhan:20210216121244p:plain

 Borbone Waveclaftによるトライプレーンハルとエッジボード

naminorimatome.hatenablog.com

エッジボードの

俺的インプレ紹介

①パドルやテイクオフ

エッジボードのパドルや

テイクオフはめちゃ速いです。

手持ちのボードの比較で言うと

実際の長さから10インチ分長いボードと

同等のスピードを感じます。

例えば6'6のエッジボードでパドルすると

7'4のミッドレングスと同じ感覚のスピードが

出る事になります。

なんで速いかっつーと

内側のエッジライン+外側のエッジラインx2の

3つのラインにシングルから始まる

コンケーブが入っているからでは?

しかしダックダイブは全く沈みませんwww

②乗った感じ

テイクオフ時にはハルスタビーと共通する

ロッカーの無さを非常に感じます。

デッキ側の感じとしては

Sデッキが無いハルスタビーみたいです。

勿論乗ってからが本番で

スピードが滅茶苦茶出ますwww

これはハルスタビーと真逆です。

テイクオフ時からエッジボードは

内側のエッジラインまで浮上するのですが

この浮いた感覚はボンザーに近いです。

 

ボードが浮いた分通常のボードよりも

さらに重心が高くなりますが

外側のレールのアウトラインを使わないと

深いターンが出来ません。

この高い重心+遠いレールライン

=深いバンク角のターンは

さほどスピードが付いてない場面でも

エッジボードの機能上必要なので

これを安定させるために

ハイトが高いフレックスフィンが

エッジボードには必要になります。

 

そしてフィンの位置ですが

ボードの真ん中でトリミングさせるのと

倒し込みの感覚を重視する上で

前気味の方が良いと思います。

これは倒し込みの感覚も相まって

displacement hullと非常に近い感じです。

③総合的には?

displacement hullと

bonzerのあいのこ!

wwwwwwwww

しかしその両者よりも悪い波で使えて

サーフィン後の満足感が非常に高い!!

なので通常のハルが使えない場面で

エッジボードを使うと効果的。

すなわち風が入っていたり厚めだったり

混雑だったりパワーが無いという場面で

悪魔的所業を生み出すwww

f:id:GandhiKhan:20210216114259p:plain

こんな波の時にエッジボードがあれば...

しかし通常の良い波で使うと

ミッドレングス以上に走り抜けてしまうので

ポケットサーフィンは難しいかも?

 

ハル経験済みのサーファーにとっては

非常にしっくりくるのがエッジボード。

ハル未経験の方にとっては

爆走+二段階ターンという意味で

癖のあるボードに捉えられがちですが

この性能を上手く使うと

フォイルボード並の反則さを醸し出せますw

 

という訳で

エッジボードの俺的インプレですが

結論としては

適材適所で使い分ければ

とても重宝されるデザインでは?

むしろこれからはエッジボードの

使用場面が増えると思いますよ!

(^^)/

ご注文、

お問合せはこちらからどうぞ

Alternative Mart

naminorimatome.hatenablog.com

naminorimatome.hatenablog.com

👇最新号発売中!👇

f:id:GandhiKhan:20210111111459p:plain

Blue. (ブルー) 2021年2月号 No.86 [雑誌]

 

いつも応援ありがとうございます(=゚ω゚)ノ

ランキングサイト参加中でありますので

↓↓↓下記ボタンのクリックをオナシャス!<m(__)m>

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村