https://alternative-mart.com/ サーフィンまとめブログ

Dick Van Straalenなどを扱うhttps://alternative-mart.com/の情報掲載及びブログ読者のサーフィンライフ向上を共に願うオルタニズムかつミニマリズムなライフハックレコメンドブログ

シングルフィンの逆襲

f:id:GandhiKhan:20210104111332j:plain

改めまして

明けましておめでとうございます。

2021年の本格ブログ記事は

こんな雑コラからスタートしましたがw

一昨日、昨日と珍しく

連チャンでサーフィンして参りました。

f:id:GandhiKhan:20210102091744j:plain

初乗りの日の朝はこんな感じでしたが、

この後激掘れに...

f:id:GandhiKhan:20210103101434j:plain

昨日の朝はこんな感じでしたが、

友人と一緒に入った午後は

30分と同じコンディションが続かない

目まぐるしさ...

 

今年のサーフィンの俺のテーマとしては

フロントサイドのチューブなのだが

この二日間で乗り比べて分かった事は

チューブに入るなら

シングルフィンの方が良くね?

という事でしたw

以前シングルフィンはかなり乗り込んでいて

その時はこんな記事も書いたのだが

naminorimatome.hatenablog.comこの時のサーフィンは

まだチューブメイク目線ではなかった。

俺個人の考えだとチューブメイクは

フロントサイドの方が難しい。

何故ならテイクオフ時にレールが入れ易いので

勝手に加速してカールから離れるからだ。

また、カールに近づこうとしても、

一度離れると再度フィットさせるのはむずい。

その際波のリップが目に当たると

コンタクトレンズは速攻で吹き飛ぶw

一方、バックサイドの場合は

尻でストールできる。

これはフロントサイドと比べると

かなり大きい差である。

フロントサイドでいくら腕を突っ込んだり

エッジコントロールで減速させても

デカい尻のストールにはとてもかなわない。

だからフロントサイドの方が

チューブメイクの成功率は

波のシェイプに依存するんでないかなぁ

という気がする。

 

しかしボードが

シングルフィンだとすると?

シングルフィンは何もしないと

波のハイラインを維持できない。

勿論レールのエッジ量とかチャンネルや

ウイングがあるかなどでも変わるのだが

基本的にはボードはテイクオフした後は

自然に波のボトムにドロップする。

その際波のカールの直近に居れたとすると...

必然的にチューブメイクの

確立が上がるという訳です。

つまり伝統的なサーフボードの

伝統的なラインをマスターすると

ラインが綺麗になって

チューブも習得できちゃう!

シングルフィンでのドロップ(ダウンザライン)は

余計な力をするする外していく

一種独特な感覚です。

それでもボトムターンなどに必要なスピードや慣性は十分蓄えられます。

後は一口にシングルフィンといっても

色々な種類や長さがありますが

長めの板やハルほどピークの奥から行けます。

特にハルやそれに準ずるボードは

ボトムのスープでも加速できるのが利点です。

じゃあ

どんなボードが

ええの?

(。´・ω・)?

f:id:GandhiKhan:20201219102303j:plain

andreini 6'10 Vaquero

andreini 6'10 Vaqueroalternative-mart.com巨匠アンドレイニが手掛けるVaqueroは

ハルの要素を取り入れどんな波でも通用する

扱い易いシングルフィンです。

これを逃すと次の入荷は1年後?

f:id:GandhiKhan:20201111091924j:plain

Alex Knost BMT 7'0 Mid Length

Alex Knost BMT 7'0 Mid Lengthalternative-mart.com天才Alex Knostがシェイプしたこのボードは

圧倒的なフォーム量によるスピードを

薄めのテールやveeボトムで対応した

”操れるシングルフィン”です。

f:id:GandhiKhan:20201128103434j:plain

Joel Tudor Surfboards 6'5 Bonzer

Joel Tudor Surfboards 6'5 Bonzeralternative-mart.com今や貴重なTom Eberlyシェイプのボンザーは

従来のシングルフィン以上に

ダウンザラインのスピードと

ターンの切れ味を増幅します。

f:id:GandhiKhan:20200701095150j:plain

 Dick Van Straalen 6'2 Diamond Tail Single Fin PU

Dick Van Straalen 6'2 Diamond Tail Single Fin PUalternative-mart.com70年代のゴールドコーストの波で鍛えられた

DVSのシングルフィンは

バレル、グライド、マニューバビリティー

いずれをも高い次元でバランスさせています。

f:id:GandhiKhan:20201208121249p:plain

Stu Kenson 5'10 Edge Board(USED)

Stu Kenson 5'10 Edge Board(USED)alternative-mart.comジョエル・チューダーを始め

数々のトップライダーのボードを手掛けた

スチュ・ケンソンの経験から

従来のエッジボードよりも

さらに踏み込んだパフォーマンス性能を発揮。

 

新年になりサーフィンを向上させたい人も、

そうでない人も

今までのシングルフィンのイメージとは違う

新たな魅力を発見して

更なるサーフィンの楽しみを味わいましょう(^^)/

ご注文、お問合せはこちらからどうぞ

Alternative Mart

👇最新号発売中!👇

f:id:GandhiKhan:20201110093613p:plain

Blue. (ブルー) 2020年12月号 Vol.85【別冊付録カレンダー】

いつも応援ありがとうございます(=゚ω゚)ノ

ランキングサイト参加中でありますので

↓↓↓下記ボタンのクリックをオナシャス!<m(__)m>

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村