https://alternative-mart.com/ サーフィンまとめブログ

Dick Van Straalenなどを扱うhttps://alternative-mart.com/の情報掲載及びブログ読者のサーフィンライフ向上を共に願うオルタニズムかつミニマリズムなライフハックレコメンドブログ

トリップ先でスーツをどう洗うか?

f:id:GandhiKhan:20200109174521j:plain

去年の4倍頑張るとやはり忙しいw

4倍発言はこちらからどうぞ...

naminorimatome.hatenablog.com

しかし波情報更新のみのおざなりブログと化すのも良くないので

久々に通常モードのブログへ。

今月台湾に行くのですが

今回はサーフトリップメインで(妻の実家にも行くが)

花蓮に行きます。

ja.wikipedia.org

花蓮に決めた理由は色々あるが

  1. 台東にリベンジをしたかったが妻が暇すぎて無理(東河郷は小さい町)
  2. 台北周辺のスポット(金山)は日本と似ているような気がする
  3. 成田から実家の台中と、台中から花蓮まで直行便がある

これですよ!これw↑

俺は羽田にはちょっと行き辛い場所に住んでいるし

妻も台中から台北まで出るのは面倒。

サーファーマインドを持っている人間があんまり面倒を連発しちゃいかんのだが

家族の協力を得られない事にはしょうがない。

花蓮は台東の海と似たような雰囲気だと思うが

もっと街がデカくて観光地も沢山あり(太魯閣国家公園とか)

ローカルサーファーがもっと少ない、とされている。

 

いつものswelleyeでポイントリサーチを重ねたのだが

swelleye.com

花蓮のサーフスポットは五か所位であった。

施設が整っているのは磯崎位なので(冬だから施設はクローズ?)

rm2brothers.cc

ウェットスーツどう洗おうかな?問題が

発生しているのであるwww

ちなみに過去二回の台湾トリップの時は

  • 佳樂水:1Rのみスプリングで入って洗わないまま帰国(臭わなかった)

  • 金樽:宿からバイクで1分、トランクスとタッパーを水で流して干すだけ

こんな感じだからあまり考える事もしなかった。

流石にこの季節の台湾は日本の10~11月位の気温で風も強いので

トランクスやタッパーでは入れない。

台北周辺だと普通にフルスーツである。

台湾人が寒さに弱いだけかもしれないが...

 

海外サーフトリップの話題があってもあまりこの問題が騒がれないのは

  • ウェットスーツが要らないトロピカルな場所に行くから
  • 宿から近い場所で入るから
  • サーフツアーや現地アテンドがあるから

などではないかなぁと思う。

大多数のサーファーはあんま好き好んで寒い場所に行こうともしないし

行ったとしても国内を陸路で行くならそれほど持ち物を気にしなくても良い。

しかしアテンド無しの環境で荷物の重量オーバーとか考えながら

フルスーツの洗濯問題を解決しなければならない。

これは面倒とか言ってられないのよ。

この先も海外の寒い海で入らなきゃいけないかもしれないんだからw

 

と言う訳で

  • 現地をレンタカー移動
  • 水はホテルから汲んでいく
  • スーツはサーフスポットで洗ってホテルで干す

という想定で必要な物をピックアップしてみた。

f:id:GandhiKhan:20200109183142p:plain

Topnaca屋外ビーチ多機能20Lバケツ乾燥バッグ、カヤック、ラフティング、ボート、水泳、キャンプ、クライミング、サーフィン用の軽い折りたたみとシーリングの戦術的な防水シャワーバッグ (黒)

まず水をどうやって持っていくかを考えた。

いつものデカくてかさ張るポリタンクを持って飛行機に乗るわけもないが

折り畳み式の水タンクは容量が少なく、口が小さいのでシャワーが入らない。

しかし広口の折り畳み式水タンクは水漏れがするとフルボッコにされているwww

これは20L入る折り畳み式の水タンク兼バッグだから

海で人間やボードとスーツを洗う分の水を使った後は

これにスーツを入れてホテルに持ち帰れるのではないかと睨んでいる。

f:id:GandhiKhan:20200109184029p:plain

ORIGIN(オリジン) 折りたたみ式フォールディングバケツ(GRY) Z-050C0100040

水タンクとバッグとバケツを兼ねたものがあれば良いが

流石にそれは無理だったwww

なのでバケツ機能をこちらで補う事にした。

こちらも折り畳み式で容量は35Lあるので

スーツを洗うには充分だと思われる。

もっと大きいサイズの折り畳み式バケツもあるが

それだとスーツケースに入らないのだ。

f:id:GandhiKhan:20200109184631p:plain

【NOSTEEZ】 ポータブルシャワー 12V専用 簡易シャワー

いつも車では空きペットボトルを大量にポリタンクの中に放り込んで

水浴びに使用するという貧乏システムを採用しているのだがw

これを機に電動シャワーに復帰する。

ポータブルシャワーはUSB充電式もあるので

個々のニーズに合わせて選ぼう。

 

f:id:GandhiKhan:20200109185506p:plain

ポータブルシャワー 、アウトドアシャワー、 電動シャワー,水流量段階調節可能,4800mAh充電電池を内蔵,室内/室外でのシャワー、洗車、ペット浴、木や花卉への水遣り、旅行とキャンプに適用する

 

f:id:GandhiKhan:20200109190633p:plain

ウエットスーツ用 ハンガー  EXTRA / エクストラ  ウイングハンガー WING HANGER  ウィングハンガー  ウェットスーツ用 保管に最適!(ブラック)

折り畳み式のハンガーでフックも付属するこの商品は定番ですな。

セミドライだとちょっと横幅が狭いかなという気もするが

ジャーフルまでなら全然問題無い。

 

と言う訳で海外にフルスーツ以上の装備を持って行き

現地で洗濯しながら使用する場合に必要な物をまとめてみました。

ウェットシャンプーは現地での排水事情が分からないから割愛しましたよ。

 

いつも応援ありがとうございます(=゚ω゚)ノ

ランキングサイト参加中でありますので

↓↓↓下記ボタンのクリックをオナシャス!<m(__)m>

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村