https://alternative-mart.com/ サーフィンまとめブログ

Dick Van Straalenなどを扱うhttps://alternative-mart.com/の情報掲載及びブログ読者のサーフィンライフ向上を共に願うオルタニズムかつミニマリズムなライフハックレコメンドブログ

世界初?パドル力の測定方法とは

f:id:GandhiKhan:20191118134509j:plain

今までサーファーのパドル力とは数値で表されておらず

個々の絶対評価や周りのサーファーと比べての相対評価しかなかった。

naminorimatome.hatenablog.comしかしこちらの記事において

サーファーのパドル力の数値化に成功した!

これは世界初かもしれないwww

それをさらに突き詰めると、パドル力の計測も可能かもしれないと色々試し

定まって来たのでここに発表する。

これまた世界初かもしれないwww

パドル力の測定方法とは?

①1kgダンベルを2個用意する

f:id:GandhiKhan:20191120103450p:plain

ダンベル 「2個セット1kg 2kg 3kg 4kg 5kg 10kg」「ソフトコーティングで握りやすい」「 筋トレ ダイエット 鉄アレイ 」「ポップなデザインおしゃれ シェイプアップ 」 (5kg×2個セット / ブルー C)

 

②床で腹ばいになりダンベルを両手に持ってパドリングをする

その際片腕のストロークが1mの距離になる位置に印を付ける。

腕が短くて1mに満たない人は自分の最大ストロークを計測する。

インチ併記スケールはサーフボード好きならマストアイテムであるので

この際一緒にどうぞw

f:id:GandhiKhan:20191120104023p:plain

Jimjis コンベックス 5m 幅19mm スケール メジャー 巻き尺 インチ センチ メジャー ステンレス 巻尺 オートロック テープメジャー オートストップ 計測 ホルダー付き 磁気付き 片面目盛 自動巻き取り

 

ダンベルを持ったまま10秒間で1mの距離まで

何回パドリングできるかタイマーを使って計測する

G-SHOCKはトレーニングに欠かせないタイマー機能が充実しているので

この際一緒にどうぞw

f:id:GandhiKhan:20190921095208p:plain

[カシオ] 腕時計 ジーショック G-SQUAD GBD-800-1BJF メンズ ブラック

 

④パドリングの合計回数を時間で割り1秒間の平均値を出す

海ではテイクオフのパドルで10秒も続けないのだが

実際はその前からなんだかんだパドルしているのでで疲れてくるw

なので、陸のノンストレスの状態で10秒間キープできる最大出力が

海で実際に出せる最大出力と合致すると仮定した。

 

例①:10秒間のパドル数が20回の場合、20/10=2回

例②:10秒間のパドル数が22回でストロークが80cmの場合、22/10x0.8=1.76

 

⑤出された平均値に9.8を掛けた数値が最大パドル時の平均W数となる

例①の場合は2x9.8=19.6Wとなり

例②の場合は1.76x9.8=17.25Wとなる。

 

この数値が現時点のあなたの

パドルの強さを表す客観的な値である。

なので老若男女問わず一度試して欲しい。

そしてその数値を教えて欲しいw

ちなみに俺は20Wちょい超え程度なので、オルタナボードが手放せないwww

f:id:GandhiKhan:20191120121404j:plain

また普段ペラペラのショートに乗ってて1kgのダンベルでは余裕というのであれば

もっと重いダンベルに増量しても良いだろう。

その場合の計算式は

例③:2kgのダンベルを10秒間で1ストローク1mを合計20回出来た場合

2kgx20回÷10秒x9.8=39.2Wとなる

海に入って1ラウンド通して常時40W以上出せるのであれば

パドルが強い部類に入るのではないだろうか?

f:id:GandhiKhan:20191120120503j:plain

 

自分のパドル力が分かればどんな浮力の板に乗れば良いかも分かる。

初心者が見栄を張ってペラいショート買って爆死する事も防げるw

また、この測定を続ける事がパドル力のトレーニングも兼ねるので

是非一度試してみては如何かな?

 

いつも応援ありがとうございます(=゚ω゚)ノ

ランキングサイト参加中でありますので

↓↓↓下記ボタンのクリックをオナシャス!<m(__)m>

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村