https://alternative-mart.com/ サーフィンまとめブログ

Dick Van Straalenなどを扱うhttps://alternative-mart.com/の情報掲載及びブログ読者のサーフィンライフ向上を共に願うオルタニズムかつミニマリズムなライフハックレコメンドブログ

三週間振りにサーフィンをした結果

f:id:GandhiKhan:20190928135425j:plain

怪我によるサーフィンの中断期間では今までで一番長く

果たしてどうなる事やらと思いながらトレーニングを続け

あまりの退屈さに我慢出来ない為

右手薬指が完治する前に海に突入したのだが。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

意外と乗れましたw

(´・ω・`)

 

指は他の指とまとめてテーピング固定している状態なので

物にぶつかったり横方向に捻られたりすると非常にマズイのだが

ミトンタイプのグローブ使えばいいやん!?

f:id:GandhiKhan:20181216125009p:plain

TABIE REVO タビーレボ サーフィン グローブ 4mm GLOBE サーフグローブ ミトンタイプ KW-4524 BLK XS

これなら患部の薬指は中指小指とまとめて両サイドから固定されるし

ラバーの厚みで多少の衝撃をカバーしてくれるだろう。

ミトンタイプのグローブにこういう使い方があったとは

自分でも夢にも思わなかった。

また、指が一本ダメになっただけで片手で抱えられる板の範囲が激減したので

リハビリにアライアを出すか。。。

f:id:GandhiKhan:20181231180129p:plain

THE SEAGLASS PROJECT(シーグラス プロジェクト) ALBACORE 4'11"

いつぞやの記事で登場した

パドル&テイクオフ矯正マシーンである。

naminorimatome.hatenablog.comこれなら弱った片手でも抱えられるし

スポンジ素材だからフォームボード程痛くない筈だ。

家の前の海に向かいリーシュコードを付けてゲディングアウトすると

いつもの腰腹波が今日はビッグウェーブに見えたw

どこの木曽義仲かよ?... :-<

 

サーフィン休みの間でもトレーニングしていたおかげで

脊柱起立筋を酷使させるこのボードでもゲットはスムーズに出来た。

しかしまあ、海は良い。

例え水が汚くてもw

波待ちしていると見える景色というのは

うねりとカレントの動きが合わさった物だが

それは日常生活では味わえる事が出来ない。

そんな中でうねりとカレントと自分の動きを予測して

そこに自分を当てはめていく。

何度かトライ&エラーを繰り返して

ついにはアウトからもライディング出来た。

スリップしまくりのアライアでw

 

翌日は負傷した当日に乗っていたハイドロハルを持ち込みリベンジを果たす。

パドル3,000回に対して9本乗ったので

1本あたり333回パドルしている事になる。

このデータ自体はまだ点なので

良いんだか悪いんだか分からないんだけど、

まずは一日のパドル目標数を5,000回に設定すれば

以前よりも鍛えられるかな?

f:id:GandhiKhan:20190921095208p:plain

パドル回数もライディング本数も両方計測出来る優れ物

[カシオ] 腕時計 ジーショック G-SQUAD GBD-800-1BJF メンズ ブラック

 

今回のサーフィン長期休止で分かった事は

体力維持の重要性だ。

正直今回の休養期間よりも短かった

台湾帰りからのサーフィン一発目の方が全然きつかったw

現地では筋トレもジョギングもろくに出来なかったので

僅か9日間の休止と言えども

サーフィンに必要な力がすっかり衰えてしまった。

naminorimatome.hatenablog.com

これらの経験から分かったのは

サーフィンに必要な筋力、持久力を鍛える方法は三通りあると言う事だ。

  • 直接サーフィンと関係無い運動で鍛えられる部分

心肺能力(ジョギング、ランニング、ウォーキングで)

  • サーフィンと関連付けた運動で鍛える部分

四肢、体幹の筋力(腕立て、スクワット、ヨガ、パドル&テイクオフ等の動作で)

  • 海でサーフィンしないと鍛えられない部分

インナーマッスル(四肢と体幹を繋ぐ連結点)

 

例えばパドリングでの筋肉の負荷を陸上で再現する事は非常に困難。

パドルチューブを引っ張ると肩近くの三角筋ばかりが鍛えられるが

実際の動作で必要なのは上腕三頭筋や広背筋だったりする。

ここは海で実際にボードの下に腕を通らせる軌道を描かないと

筋肉に負荷を掛けるのが難しい。

だが海でパドルしてすぐ息が上がってしまう状態でひたすらサーフィンしても

それだけで心肺機能が向上するかと言えばそれはそれで難しい物がある。

事前に鍛えられる部分に関してはある程度底上げしてから海に向かえば

上達も早いし事故防止にも繋がる。

 

一番手っ取り早い体力維持の方法は歩く事ですよ。

電車通勤の人は一日の歩数を把握すればモチベーションが上がる。

足腰丈夫なら人が少ないポイントまで歩いていくのも苦にならないでしょ?w

f:id:GandhiKhan:20190922140507p:plain

[アディダス] UltraBOOST 19 【ウルトラブースト 19】 メンズ ランニングシューズ B37704 19Q1

 

いつも応援ありがとうございます(=゚ω゚)ノ

ランキングサイト参加中でありますので

↓↓↓下記ボタンのクリックをオナシャス!<m(__)m>

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村