https://alternative-mart.com/ サーフィンまとめブログ

Dick Van Straalenなどを扱うhttps://alternative-mart.com/の情報掲載及びブログ読者のサーフィンライフ向上を共に願うオルタニズムかつミニマリズムなライフハックレコメンドブログ

サーフィン用サングラスを使った結果

 

f:id:GandhiKhan:20190821123428j:plain

前回の記事で紹介したサーフィン用サングラスが届いたので、使ってみた。

俺は40過ぎてから老眼になったし、恐らく白内障の初期の段階だと思う。

これらの原因は紫外線が関与しているので

かっこいい老眼鏡を選ぶ前に、目のUV対策をしたら?

というのが今回の企画の趣旨である。

www.meganesuper.co.jp

eonet.jp

さて、注文した商品はこちらで

 

f:id:GandhiKhan:20190821203620p:plain

OCEAN(オーシャン) スイミングゴーグル サングラス ANTIGUA (アンティグア) スモークレンズ シャイニーブラック

 

届いた実物はこんな感じである。

f:id:GandhiKhan:20190821124202j:plain

見た目は特に変わりがない普通のサングラス

f:id:GandhiKhan:20190821124509j:plain

顔を覆うようにカーブされているので、光の差し込みが少ない形状

f:id:GandhiKhan:20190821130127j:plain

付属のヘッドストラップをフレームにねじ込んでから使用する

このヘッドストラップをフレームに入れるのには

滅茶苦茶力が必要なのでフレームを壊さないように注意する事!

届いてから暫くは波が無かったので普通のサングラスとして使用していたが

普通に良い物である。

偏光レンズを採用しているので海沿いならではの照り返しや

ギラ付きなどをかなり抑えてくれる。

megane-komiyama.jp

日中の車の運転時に使うのも良いし

船や釣りなどのシーンで使う場合もお勧め出来る。

デザインも良いので普段使いでも問題無いね。

 

そして今日、サーフィン可能な小波が発生したので海へ。

 最初は初物なだけあって人がいない、より小波なエリアに入ったのだが...

めっちゃ波に乗れる!!!www

まず、パドルとか波待ちはまったく問題無い。

飛沫がレンズに残ったり顔の隙間に入ったりはするが

それが気になって波に乗れなくなったり、乗っても楽しくないという事は無い。

つまり許容範囲内という事。

もしどうしてもそれが気なるのであれば、ゴーグルタイプを選ぶと良いだろう。

f:id:GandhiKhan:20190821141832p:plain

OCEAN(オーシャン) スイミングゴーグル サングラス CUMBUCO (クムブコ) REVOレッドレンズ シャイニーホワイト

 

また波待ちの際の話だが、

日差しや照り返しが目に真正面に入る時でも

うねりのラインやブレイクの様子ががはっきりわかる!

これに関しては偏光レンズの威力がもろに発揮されてる感じ。

だからどこで波がブレイクするかという予想が裸眼よりもしやすいんだなw

ポジショニングやアプローチの精度が上がるので、波の乗る本数が増えたのだ。

 

あとは、目の疲労度が全く違う!!!

もう海でこれしていると後から外したくないもんw

今までの日差しが強い日は眉間にシワが寄ったり目の瞳孔が絞り切ったりと

眼精疲労がとてつもなく多い事が分かった。

だからこれを着けていると体力的に全然楽だし疲れにくい。

今日の最初の1Rは30分で15本位乗ったが全然問題無いよ。

同じように沢山乗った日でも、ストレス多い時は疲れるもんw

 

そして調子が上がったので、より波のパワーが強いエリアに行き

一本乗ってアクションしたらコケたのだが

サングラス吹っ飛んだし!www

勿論水に浮くのは事前に確認していたが、

波が大きい時は別途ストラップを用意すべきだろうと思った。

また今日のコンディションではダックダイブはしなかったのだが

フィット感が悪い人だとその際にズレる可能性はあると思う。

 

f:id:GandhiKhan:20190821140636p:plain

Umimile メガネストラップ メガネバンド メガネホルダー 眼鏡ストラップ 眼鏡チェーン 眼鏡ホルダー メガネチェーン メガネ小物 サングラスチェーン 調節可能 ずれ落ち防止 子供 メンズ レデイース 老人 室内 アウトドア スポーツ用

またサングラスもストラップも色が黒なので

水面に浮かんでも景色に溶け込んで分かりにくいんだよ。

絶対に無くしたくないのであれば派手な色のモデルを選ぶのも手かと。

その代り海では別の意味で目立つかもw

f:id:GandhiKhan:20190821153730p:plain

OCEAN(オーシャン) スイミングゴーグル サングラス ANTIGUA (アンティグア) スモークレンズ シャイニーホワイト

 

と言う訳で結論。

サーフィンする時はサングラスを付けるべき!

何故なら目の疲労度が軽減されるし波にも良く乗れる。

また、将来の眼病に対するリスクヘッジになる。

今日は海から上がっても目の充血や疲労度も少ないし、

抵抗ある人でも夏の日差しが強い時は付けるべきだと思う。

スキーやスノーボードだとゴーグルするのが当たり前なように

将来的にはこのスタイルが当たり前になる可能性もあるよwww

 

でもどうしても目立つのが苦手なので...という人は

帽子と併用すると目立ちにくいですよw

 

f:id:GandhiKhan:20190821144820p:plain

TAVARUA(タバルア) TM1003 COOL MAXサーフハット 日本製 <UV CARE商品> (BLACK)

 

f:id:GandhiKhan:20190821145019p:plain

OCEAN(オーシャン) スイミングゴーグル サングラス VENEZIA (ベネジア) スモークレンズ シャイニーブルー

 

いつも応援ありがとうございます(=゚ω゚)ノ

ランキングサイト参加中でありますので

↓↓↓下記ボタンのクリックをオナシャス!<m(__)m>

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村