https://alternative-mart.com/ サーフィンまとめブログ

Dick Van Straalenなどを扱うhttps://alternative-mart.com/の情報掲載及びブログ読者のサーフィンライフ向上を共に願うオルタニズムかつミニマリズムなライフハックレコメンドブログ

サーフィン時の目のUV対策を考える

f:id:GandhiKhan:20190817172842j:plain

もう二週間程家の前で入ってない気がするよ

(´・ω・`)

日曜まで待てば家の前で入れそうな気がするが

明日は墓参りなどに行かないといけないので

再び突撃!隣のサーフエリアに行ってきた。

土曜に墓参りに行くという手もあったが、多分熱で焼け死ぬでしょうw

台風うねりはようやく収まってきたが風向きが問題なので

波崎と迷った挙句今日は一宮。

上の写真でお分かりになるだろうが、案の定混んでたw

波のサイズが手ごろなので今回はハイドロハルでの初撮影に挑む事に。

f:id:GandhiKhan:20190817173708j:plain

縦撮りだと見切れるくらい思いっきりレールを入れる

f:id:GandhiKhan:20190817173806j:plain

テイクオフしたら速攻で崩れてくるので、速攻で当てに行く

f:id:GandhiKhan:20190817173853j:plain

上りをそこそこに抑えないと、ワイドなブレイクに間に合わん

f:id:GandhiKhan:20190817174008j:plain

板の返しは甘いが、無事生還重視

f:id:GandhiKhan:20190817174113j:plain

現在レイバック中ですので、しばらくお待ちください

f:id:GandhiKhan:20190817174156j:plain

ヨガで鍛えたバランス感覚で、無事生還

まあこんな感じw
アクションのきわどい所は以前のキャンベルボンザーの方が攻められたな。

後はこれ位暑いとGoProが熱暴走したり、

波がワイドなのでアクション後にマウントがすぐ緩んだりと

撮影機材に関してはちょいと改善が必要かもしれん

f:id:GandhiKhan:20190817174716p:plain



【国内正規品】 GoPro 純正アクセサリ スマートリモート ARMTE-002-AS

 

んで、ここからが本題なんだけど(なげーなw)

今の日本の夏って亜熱帯に匹敵するくらいあちー。

それすなわちイコールではないかもしれんが、日差しも昔よりキツくなっている。

要するにUV(紫外線)が心配なのだ。

最近サーフィンした後に目の充血が目立つのだが

これも紫外線の影響であり、目にダメージが蓄積されると

白内障や翼状片といった病気に進行していく。

www.hospital.japanpost.jp

morii-ganka.jp

そんで、今の季節だと海の上でも熱中症になる事があるから

今日みたいな日は帽子を被っているんだけど、

帽子でも紫外線をカットする効果が多少ある。

www.jins.com

今日も同じポイントでは、半数近くの人間がサーフハットを被っていたよ。

f:id:GandhiKhan:20190817180353p:plain



TAVARUA(タバルア) スタンダード サーフハット TM1005 ブラック 59cm

 

でも上のリンク記事である通り

目の紫外線対策で一番良いのは

サングラスをかける事ではないか?

と思ってサーフィン用サングラスを注文してみたw

f:id:GandhiKhan:20190821203620p:plain

OCEAN(オーシャン) スイミングゴーグル サングラス ANTIGUA (アンティグア) スモークレンズ シャイニーブラック

 

こいつは水に浮く仕様でリーシュコードも付属しているから紛失しにくい。

他にも水が入らないゴーグル仕様などもあるが、まずはこれを試してみる。

サーフィン用サングラスの着用は登場以来あまり広まってないけど

環境の変化に対応しないと生き残れないよwww

 

いつも応援ありがとうございます(=゚ω゚)ノ

ランキングサイト参加中でありますので

↓↓↓下記ボタンのクリックをオナシャス!<m(__)m>

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村