https://alternative-mart.com/ サーフィンまとめブログ

Dick Van Straalenなどを扱うhttps://alternative-mart.com/の情報掲載及びブログ読者のサーフィンライフ向上を共に願うオルタニズムかつミニマリズムなライフハックレコメンドブログ

2019年のアクションカメラ頂上決戦!!

f:id:GandhiKhan:20190625104528j:plain

今こそ買いである!

(`・ω・´)シャキーン

 

当ブログの黎明期は中華goproと共にあったが

今やドローン界からやってきたライバル機種と本家goproの頂点機種が

がっぷり四つに組んでいる状況である。

かつてドローンに進出したgoproは見事な返り討ちにあったがw

ドローン大手から発売された新たなアクションカメラはこちら!

 

f:id:GandhiKhan:20190625105803p:plain

【国内正規品】DJI OSMO Action アクションカメラ

 

こちらの特徴は何と言っても

デュアルスクリーンを採用した事である。

”やったッ!!さすがDJI!

GoProに出来ない事を平然とやってのけるッ!

そこにシビれる!あこがれるゥ!”www

つまり自分が今どう映っているのかをリアルタイムで確認出来るので

自撮り棒などを使っての撮影の相性が良い事は言うまでもない。

 

f:id:GandhiKhan:20190625110419p:plain

【ActyGo】GoPro アクセサリー 3way 自撮り棒 GoPro hero7 hero6 hero5 その他ほぼ全ての アクションカメラ 対応

 

f:id:GandhiKhan:20190625110523p:plain

MyArmor Gopro用 ハンドグリップ 軽量 防水 ソフト APEMAN/Victure/MUSON等アクションカメラ/スポーツカメラ用 スタビライザー フローティング スティック 浮き グリップ 浮力スポンジ 自撮り棒 フロートグリップ ネジ&腕ストラップ付き (オレンジ)

 

DJI OSMOのスペック的には

  • 4K HDR動画 60fps
  • 本体のみで11m防水
  • RockSteady(ブレ補正)機能

等、通常使う分には特に足りない部分は無い。

詳しくはこちらの公式サイトで確認してくれ。www.dji.com公式サイトでも44,820円と、ライバル機種であるGoPro HERO7 Blackの

デビュー当時の価格より安く買えるのだが

Amazonだとプライム対応付きが41,000円台から買える。

【国内正規品】DJI OSMO Action アクションカメラ

このプライム対応がAmazonを他のネットショッピングやリアル店舗とは

一線を画す存在にしているのは言うまでもない。

たまにリアル店舗の対応で納得いかない思いをしたとき

(´-`).。oO (ああ、Amazonで買ってれば良かったなぁ。。。)

と思う時は無いだろうか?

Amazonがここまでの存在になったのは時代が求めた結果でもあるのだ。

話は逸れたがまとめてみると

スポーツシーン以外の自撮り派の人、

アクションカメラを初めて買う人にはこちらのDJI OSMOが良いのでは?

 

対して本家の頂点機種、GoPro HERO7 Blackであるが

 

f:id:GandhiKhan:20190625112905p:plain

GoPro HERO7 ブラツク CHDHX-701-FW

 

価格の底値が終わった!www

f:id:GandhiKhan:20190625113351j:plain

グラフを見て頂くと分かるように底値の時期は今月の始め辺りで

そこからは一気に上昇に転じている。

季節的にもこれから梅雨を過ぎて夏本番に移り

インスタ映えを狙う輩達からのw人気が集中して来ることは目に見えている。

人気が上がるという事は価格も上がるという事なので

つまり買うなら今しかないのであるwww

現在ならプライム対応の物が43,000円台で買えるようだ。

これ、デビュー当時から1万円位下がっているからねw

型遅れ品の処分も進めたいメーカー、店舗にとって

最新機種の価格が旧機種と重なる3万円台に推移する事は考えにくいだろう。

GoPro HERO7 ブラツク CHDHX-701-FW

 

そんなGoPro HERO7 Blackの最大の特徴は

縦撮り対応になった!!!

gopro.com

https://jp.shop.gopro.com/APAC/cameras/hero7-black/CHDHX-701-master.html

f:id:GandhiKhan:20190625114926j:plain

アクションカメラをボードに直接マウントして自撮りを試した人には分かるのだが

短いボードだと縦の画角が狭くて頭や足が切れてしまうのだ。

以前の記事で掲載した小生の画像だがw

f:id:GandhiKhan:20180218153835j:plain

5フィート台のボードでは脛から下がカメラに入りきらない。

キャプチャーした画像のシェーン・ドリアンはスレーターデザインの板に乗ってるが

短いボードなのに足から頭まで波のサイズも含めてすっぽり入っている。

今までの横長サイズの映像だと波のサイズ感の剥離が大きいので

(小波でも大波に見えやすい)

ライディングの記録を重視する人にはこちらのアングルの方が望ましいだろう。

 

また、静止画の画質が通常のデジカメレベルに上がったり

夜景モードやブレ補正の性能はGoPro側の方が定評が高い。

なので出先に一眼レフを持って行っても苦にならない人はともかく

スマホでは味わえない世界を含めた

全てを一台でまかなえる夢のカメラに近づいたと言えるではないだろうか?

 

そんなGoProのネックの一つとして公式のメモリーカードが高いというのがあったが

www.tajima-motor.com

メーカーを変えればそんなことは無いwww

 

f:id:GandhiKhan:20190625120542p:plain

Samsung microSDカード64GB EVOPlus Class10 UHS-I U3対応 Nintendo Switch 動作確認済 正規代理店保証品 MB-MC64GA/ECO

 

f:id:GandhiKhan:20190625120650p:plain

Samsung microSDカード128GB EVOPlus Class10 UHS-I U3対応 Nintendo Switch 動作確認済 正規代理店保証品 MB-MC128GA/ECO

 ちなみに値段に任せてどうでも良いメモリーカードを使うと

中華GoProであっても書き込み不良を起こす。

録画の開始からタイムラグが合ったり静止画のみの時間帯があったりと

自分のライディングに取り返しがつかないのであればw

カードはケチらずにちゃんとしたものを買おう。

 

またスマホと同じように高い買い物なので傷を付けたくないのであれば

同時にカメラを保護する物も用意した方が良い。

 

f:id:GandhiKhan:20190625125038p:plain

【Taisioner】GoPro HERO 5・GoPro HERO6 GoPro・HERO7 Black用 保護フレーム+シリコンレンズカバー 第二世代 スポーツカメラアクセサリー ブラック・グレー (ブラック(黒))

 

f:id:GandhiKhan:20190625125222p:plain

L-park Gopro Hero 7 Black /6 /5 (2018) 適応 9H 液晶保護保護フィルム 保護シート 貼りやすい

 

サーフィンの自撮りのマウントについては

大体答えは出ている。

naminorimatome.hatenablog.com

 

f:id:GandhiKhan:20190625121837p:plain

【国内正規品】 GoPro 純正アクセサリ サクションカップマウント AUCMT-302

 

REC-MOUNTS  ショートサクションカップマウント タイプ1 Short Suction Cup Mount for GoPro(ゴープロ)HEROシリーズ用 曲面対応 半永久的に使える吸盤スタンド[REC-B42-GP]

REC-MOUNTS ショートサクションカップマウント タイプ1 Short Suction Cup Mount for GoPro(ゴープロ)HEROシリーズ用 曲面対応 半永久的に使える吸盤スタンド[REC-B42-GP]

純正のマウント以外を使うのであればREC-MOUNTSの物が吸盤が強力で良い。

ちなみに縦撮りするにはもう一本以上アームが必要になる。

 

f:id:GandhiKhan:20190625124539p:plain

REC-MOUNTS GoPro(ゴープロ)用 3方向ピボットアーム アルミ製モデル ショート&ショートタイプ [GP-GP-3PSA]

GoProがデビュー当初からあった両面テープで固定するタイプは

  • 位置決めに失敗すると面倒
  • 複数のボードで使いたい時にボード分張り付けるのは面倒
  • 剥がすのが超 面 倒

等の理由で現在は使っていないw

さらに脱落防止の為のリーシュマウント用の吸盤も必要だ。

f:id:GandhiKhan:20180218160955p:plain

光 吸盤 55φ横穴 (1P 1ケ入) 透明 00871034-1 QC-015

 

現在プロの動画撮影ではマウスマウントが主流だが

 

f:id:GandhiKhan:20190625122748p:plain

MyGo Mouth Mount マイゴー マウスマウント (Orange オレンジ)

慣れるまで体力的に難しいし

波のサイズが上がらないと思ったよりも良い絵にならない。

なのでこちらで代用しても良いんじゃないかな?

 

f:id:GandhiKhan:20190625123148p:plain

CamKix ヘッド&バックパックマウントバンドル GoPro Hero 5, Black, Session, Hero 4, Session, Black, Silver, Hero+ LCD, 3+, 3, 2, 1用 - ヘッドストラップマウント/ハット・クイック・クリップマウント付き

こちらはヘッドマウントとクリップマウントが両方含まれているセットだ。

ヘッドマウントの見た目が気になるのであれば

サーフハットの上から付ければ問題無いw

 

f:id:GandhiKhan:20190625123557p:plain

サーフハット タバルア [TM1012] ポータブル サーフキャップ TAVARUA (Navy, 59cm)

ヘッドマウントの視点はマウスマウントより若干位置が高いが

個人の身長差により誤差の範疇に入るのではないかと思う。

特に中腰がメインのサーフィンではそれほど気になる事は無いだろう。

 

移動中の風景を取るにはネックマウントの方が良いみたいだ。

 

f:id:GandhiKhan:20190625123901p:plain

【進化版】WERPOWER DJI OSMO Action アクセサリー ネックハウジングマウント ネックマンGoPro HERO7/6/5/4/3/2 Gopro fusion SJCAM Gopro session対応GoProアクションカメラ スマホ対応 POV 撮影

 こちらはYouTubeでヘッドマウントとネックマウントの動画を比べると

ヘッドマウントはちょっと高さを感じる。

見た目にもカメラの威圧感が減るし、プロのクリエイターも採用しているみたい。

 

とまあ今年のアクションカメラ記事をかなり本気でまとめてみた。

今後の当ブログの展開に期待しても良いかもしれないwww

 

 

f:id:GandhiKhan:20190625125742p:plain

2018年モデル タッパー スキンタイプ ベスト タッパー 2mm メンズ ANDNEWYOU (MLW)

 

いつも応援ありがとうございます(=゚ω゚)ノ

ランキングサイト参加中でありますので

↓↓↓下記ボタンのクリックをオナシャス!<m(__)m>

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村