https://alternative-mart.com/ サーフィンまとめブログ

Dick Van Straalenなどを扱うhttps://alternative-mart.com/の情報掲載及びブログ読者のサーフィンライフ向上を共に願うオルタニズムかつミニマリズムなライフハックレコメンドブログ

新たなキールフィンを模索する

f:id:GandhiKhan:20190326183951j:plain

”千葉北グレー”とは、こんな色だw

最近は本当にアホみたいに板が増えてきたので(まだ増えますw)

皆様何卒よろしくお願い申し上げます。<m(__)m>

もしかしたらもう一本追加するかもよw

naminorimatome.hatenablog.com

さて、現在のメインボードが何か分からなくなってきたほど混沌としている

ワイのボード達。

その中でもこいつはオールラウンダーというかゴットボードの後釜になるのかなと

思わせるのがハンク・バイザックによるツインフィンボンザー。

naminorimatome.hatenablog.com

今日は雨降っていたが風は弱そうで

ライブカメラでチェックしても一応できそうなので海へ。

最初畑違いの板を持っていったらツインフィンボンザーに乗り換えた後も

なんだか調子を崩してしまったが徐々に立て直して小波ライド。

この板は結構妙な感じで板の前半分で揚力を発生しにくいので

ワイドな波で横に滑らせながらテイクオフするとズルズルボトムに下がってしまう。

それならばと滑り出し後早めに後ろ足を着くと

一気に揚力が発生して波のトップに上るw

そこからダウンザラインでスピードを付けて...というには今日の波は弱すぎたのだが

クローズスタンスを強要されリップアクションやら変なカットバックが出来る。

それでももう少し波にパワーがあった方が良いのかな~、

例えチョッピ―でも、という感じだった。

 

さて、前回の記事でも取り上げているが

現在ツインフィンボンザーに着けているフィンは

FCSのFK-1の劣化バージョンなのだwww

f:id:GandhiKhan:20190326185257j:plain

フィンサイズのデータはリンク先よりこちらの方が正しいと思われる



FCS(エフシーエス) FK-1 PC Fish Keel Red ツイン (2枚) セット

 

FK-1はFCSから始めて発売された取り換え式のキールフィンだと記憶しているが

あまりに広いベース部分に製作側がビビってか、

取り付け凸が三つ!!!www

当然ボード側にもフィンプラグが片面三つ無いと取り付けられないという

今考えると非常~に潰しが効かない商品になってしまった。

片やフューチャーならキールフィンでもベース部分は共通やん?

f:id:GandhiKhan:20190326204115p:plain

Futures.(フューチャー) Machado KEEL TWINFIN ツインフィン

まあフューチャーはフューチャーでサイドフィンとバックフィンの

互換性が無かったりするが、

FCSもこれではいかんと思ったのか以降発売されたキールフィンは

通常のフィン同様取り付け凸が二つに戻っている。

f:id:GandhiKhan:20190322150651p:plain

FCS(エフシーエス) FK-2 PC Fish Keel Smoke ツイン (2枚) セット

 

で、FK-1の画像をもう一度思い起こしてちょうだい。

その取り付け凸の一番前を取り除くとどうなるか?

f:id:GandhiKhan:20190322141712p:plain

ま、まさかの?

2フィン FCS対応 2枚セット 白 レトロフィッシュ FKGF-BT2

これだよwwwwwwww

つーかキールフィンをこんなに前にずらしてして取り付けるなんて

ラリー・ゲッファード氏ですら想像つかんだろうにw

しかしこの突っ込み具合がツインフィンボンザーのコンケーブラインの

入り口から水流をカバーして走りを生んでくれるという

これまた世界でどれ程の人間が共有できるかという謎情報になってしまったw

それじゃ―いかんのだよね(´・ω・`)

もっと万人の役に立ち再現性がある情報を提供しなくてはならない。

それがこのブログの命題でもあるのだ。

という事で新たなフィンに食指を伸ばした。。。

f:id:GandhiKhan:20190326190848j:plain

パシフィックバイブレーションズのロケットフィッシュツインフィンセットだ。

こいつはベース7.25、デプス5.25(インチ)といずれもFK-1(モドキ)よりもデカい。

これでテイクオフ直後の走りとターン性能が共に改善されればいう事が無い。

これなら取り換え式のキールフィンの種類が少ない!(特にFCS)

と嘆きの貴兄にもお役に立てる情報になる可能性がある。

もっとワイのボードの場合フィン取り付け位置が通常に戻る事で

ボンザー水流のホールド性能が以前よりも落ちる可能性もあるが

まずは注文した商品が

無事に家に届くか見届けたい。。。

 

いつも応援ありがとうございます(=゚ω゚)ノ

ランキングサイト参加中でありますので

↓↓↓下記ボタンのクリックをオナシャス!<m(__)m>

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村