https://alternative-mart.com/ サーフィンまとめブログ

Dick Van Straalenなどを扱うhttps://alternative-mart.com/の情報掲載及びブログ読者のサーフィンライフ向上を共に願うオルタニズムかつミニマリズムなライフハックレコメンドブログ

簡単に小波のテイクオフ速度を上げるには?

f:id:GandhiKhan:20180909221958j:plain

いや~きつかった

⊂⌒~⊃。Д。)⊃

先週の台風スウェルの影響なんて跡形もなく消え去り

今日は地元では南風地獄、

一宮ではほぼフラットと化した。

それはごく一部のピークを除いた話だが

そのごく一部のピークのうちの一つが上記の写真だw

 

ここはロングやらソフトボードやらの聖地となりつつあり

以前私もよく足を運んだのだが

naminorimatome.hatenablog.com

先の尖ったボードで入ると

アウェー感ハンパねーwww

とにかくロングとスポンジが圧倒的に多く

浮力的には不利この上ない。

しかし今回もまたこのフィンのお世話になったわけで。。。

f:id:GandhiKhan:20180820222042p:plain

True Ames Fin トゥルーアムス フィン STAGE6 7.25 ステージ6 ロングボード用センターフィン (RED)

このフィンの凄い所は

”よくこんな波乗れたな!?”って波に乗れる所である。

ボードの許容範囲外の波にまで乗れるから

そういう波に乗って下手に動くと沈むからほぼ何もできないw

しかし極小波の海に入ってパドリングのみで終わるのと

パドル~テイクオフ~ライディングのシーケンスがこなせるのは雲泥の差。

やはり感覚やタイミングは実際波に乗ってこそキープできるものである。

 

以前小波関連の記事を書いた事もあったが

naminorimatome.hatenablog.com

簡単に小波でのテイクオフ速度を上げるのに必要な事は

  •  ボードの抵抗を減らす
  • 波の力をキャッチしやすくする

この二点に尽きる。

小波と言えばロングにスポンジ、テールがワイドな

ミニシモンズのような専用ボードを素直に持ち出しても良いのだが

普段使っているボードと浮力がかけ離れているほど

元のボードに戻した時の違和感は否めない。

最近これが嫌なのでいつもボンザーばかりに乗ってるのだ。

波乗りの日数が限られたり体力の回復が遅れる年代になるほど

普段の感覚をキープする事が大切だと思い知らされてるわけw

なので今回は

普段使いのボードを

いかに小波仕様にするかを紹介する

(´ρ`)

 

小波ならリーシュは着けないのが抵抗が減って理想的なのだが

今日みたいなイモ洗いコンディションならリーシュ装着はやはり必須。

下手に板を流してぶつけたりでもしたら即怪我に繋がってしまう。

 

ならばいっそとことん短くしたれと

f:id:GandhiKhan:20180909225013p:plain

CREATURES OF LEISURE(クリエイチャーズオブレジャー) ライト5'(150cm) リーシュコード LITE 5 LEASHCORDS LT.BLUE

 

 

f:id:GandhiKhan:20180910061619p:plain

DAKINE(ダカイン) リーシュコード 5'X3/16" 定番 リーシュコード (胸 肩のウェーブに最適) 【 AH237-868/PROCOMP 5'X3/16" 】 AH237-868 CYA F

 

小波の時に太くて長いリーシュを着けているとそれだけでパワーロスに繋がるが

これに気付かない初心者は多い。

見た目小波に良さそうなボードに乗ってるけど”ああ、それでねw”みたいな。

ただし短くするとボードの跳ね返りは強くなるので注意されたし。

 

 ボトム面も綺麗にしたれと。

 

f:id:GandhiKhan:20180910061225p:plain

DECANT(デキャント) ワックスリムーバー 無臭 300ml

 

 

f:id:GandhiKhan:20180910061342p:plain

プレクサス(Plexus) クリーナーポリッシュ (国内正規品) PL368 [HTRC 2.1]

 

ボトムが汚れているとやっぱり遅くなる。

そしてプレクサスで仕上げをすると確実に抵抗が減る。

抵抗が減りパドルが速くなると気分も上がるので相乗効果w

 

 フィンもとことんデカくしたれと。

f:id:GandhiKhan:20180909225247p:plain

FCS2 フィン Mark Richard's MR TWIN/THRUSTER SET [マーク・リチャーズモデル] ツイン スタビライザ

 

 

f:id:GandhiKhan:20180909230629p:plain

レトロボード用フィン FUTURE FIN フューチャーフィン FK1 - TWIN KEEL ツインキール BAMBOO/HEX バンブーコアフィン レトロツインボード用 【火曜日発送不可】

 

f:id:GandhiKhan:20180909230817p:plain

FCS FIN FK-2 PC FISH KEEL SMOKE キールフィン 2本セット、キー付

 

 

f:id:GandhiKhan:20180909231013p:plain

Rob Machado ロブ マチャド TWIN KEEL FIN ツインキールフィン ショートボード フィン ツインフィン (WINE)

 

f:id:GandhiKhan:20180909231112p:plain

ALKALI FIN アルカリ フィン Mini Simmons Keel PCC SURFBOARDS FCS ツインフィン パステルイエロー

 

小波専用ボードでなくてもフィンサイズを上げれば

小波性能は上がる!

これ、テストに出るので覚えておいてくださいw

10年前にサイモンアンダーソンのペラペラな板に乗ってた時から実践してたよ。

当時は誰も信じなかったけどねw

クワッドの場合はバックフィンのサイズも上げるとかなり効果が出る。

上げ過ぎると曲がらなくなるのでそのギリギリの所を狙おう。

 

小波に最適なツインやキールフィンのセットは以前に比べて

かなりバリエーションが増えた。

大雑把に見ればレイクが立っていればパフォーマンス、

寝ていればクルージング向けという事。

 

数もいっぱい着けたれと。

f:id:GandhiKhan:20180909225509p:plain

Modex NUBSTER(ナブスターカーボンフレックス)フィン M 1枚 MN2

 

f:id:GandhiKhan:20180909225719p:plain

Modex NUBSTER(ナブスターカーボンフレックス)フィン L 1枚 MN3

 

f:id:GandhiKhan:20180909225826p:plain

Modex NUBSTER(ナブスターカーボンフレックス)フィン S 1枚 MN1

 

f:id:GandhiKhan:20180909225926p:plain

SHAPERSサーフボード用フィン DARK DRIVE FCSボックス用QUAD用ナブスターフィン

 

f:id:GandhiKhan:20180909230107p:plain

FUTURE(フューチャー)用フィン THERMOTECH ナブスターフィン TMF175

 

5フィンセッティングのボードならクワッド+ナブスターを着ければ

フィンの数分だけ波のパワーをキャッチしやすくなる。

これだけ色々バリエーションがあるという事は

やはり需要+効果があるという事だ。

 

とまあ簡単に小波のテイクオフ速度を上げる方法を紹介してきたが

パーツ変えるだけで簡単に性能が上がるのなら

やらない理由は無いと思うけどな?www

 

今年も応援ありがとうございます(=゚ω゚)ノ

ランキングサイト参加中でありますので

↓↓↓下記ボタンのクリックをオナシャス!<m(__)m>

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村