https://alternative-mart.com/ サーフィンまとめブログ

Dick Van Straalenなどを扱うhttps://alternative-mart.com/の情報掲載及びブログ読者のサーフィンライフ向上を共に願うオルタニズムかつミニマリズムなライフハックレコメンドブログ

地元の初乗りでチューブイン(´・ω・`)

f:id:GandhiKhan:20180104131103j:plain

年明けから地元はサイズがデカすぎかオフが強すぎでノーサーフな日が続いていた。

今日は天気予報で見通しを付けてた通りに風は比較的弱め。

と言っても風速4m前後はあったが(´・ω・`)

朝のヨガ後の波チェックでは風に煽られながらもなんとか出来そうで

波的には長い板の方が良さそうだったが持ち運びを考えゴットボードに。

 

最初は定番の堤防左側で入ったのだが

f:id:GandhiKhan:20180104131712j:plain

こちらの方がオフをより喰らっていたりボトムが以前より深くなっている。

いくらパドルしてもカレントが収まらないしまともな波に乗れそうにないので

早々に離脱⊂⌒~⊃。Д。)⊃

 

堤防右側は長い板向きだなという印象で、

実際年末乗った時も長い板との相性が非常に良かった。

それでもテイクオフの練習位は出来るでしょうと乗れる場所を見定めながら再開。

最初はその通りにテイクオフ練習レベルの波だったのだが

徐々によりアウト側や大きめのセットも捕まえられるようになる。

最近ハマっているテールを波に引っかけてからのテイクオフで

レフトにバックサイドのチューブイン。

潰され気味のグシャポコスモールサイズだがこれはクリア出来ました。

その後フロントサイドでキワキワの所からテイクオフし

スタンディングに近いまますっぽり入るチューブイン!(*'ω'*)

これは残念ながらクリアできませんでした(´・ω・`)

しかしその光景はその後のライディングで何回ターンをしても

塗り替えれない位良かったでゴワスw

今日は長い板持ち出さなくて正解だったわw

板が長いと必然的に波のポケットよりも前に出ちゃうんだわ(´ρ`)

 

今回の失敗の原因を分析するとチューブに入り切った時に

たぶんテール側から巻き上げられて板の角度が下向きになり

目線も下向きになった段階で巻かれたと思う。

だからもっと足や体をショルダー側に近づけたり後ろ足で踏み込んだり

目線を常に出口のトップサイドに向けるようイメトレせんとあかん。

 

個人的にチューブはフロントサイドの方が難しいイメージがあり

バックサイドはグラブレールをしていれば割と何とかなるのよw

まあ結局は経験の差なんだけどね。

 

しかし去年の今頃も波が良くなってピークは巻いていたのだが

f:id:GandhiKhan:20180104133509j:plain

後ろで巻いているけど

f:id:GandhiKhan:20180104133546j:plain

入れてないwww

 

これもひとえにトレーニング効果があったからかもしれない。

実際海にいつでも入れるようスタンバっているとあまり負荷が多い事は出来ないので

関節の可動域拡大がメインだったようなものだけどそれでも効果あるのね。

後はインターバルトレーニングもさらにやった方が良いね。

 

つー訳でこの冬休みのトレーニングや新年立てた目標については

今のところ良い感じでクリアしているのでありましたw

 

サーフグローブ メンズ サーフグローブ レディース サーフィン スキン グローブ EVOTRIC ALL2mm 保温起毛素材 日本規格 サーフィン 遠赤外線加工 (L)

今年も応援ありがとうございます(=゚ω゚)ノ

ランキングサイト参加中でありますので

↓↓↓下記ボタンのクリックをオナシャス!<m(__)m>

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村