https://alternative-mart.com/ サーフィンまとめブログ

Dick Van Straalenなどを扱うhttps://alternative-mart.com/の情報掲載及びブログ読者のサーフィンライフ向上を共に願うオルタニズムかつミニマリズムなライフハックレコメンドブログ

久々に37年前のショートボードに乗った結果( ゚Д゚)

f:id:GandhiKhan:20170930132900j:plain

写真は心象風景のイメージです

メインボードが負傷してしまったので今日は久々にバックアップボードを持ち出す。

そう、あの一世を風靡した37年前のショートボードだ。

naminorimatome.hatenablog.com

この板はパワーがある波で使うと調子良いだろうなぁ~という所で事切れていた。

今日の波はサイズは下がったものの依然強力な東うねりの残り。

ワックスアップして海に行くため抱え込むといつもより軽さを感じる。

ボードが軽いと気分も軽くなる気がするのは何だろうね。

f:id:GandhiKhan:20170618183444j:plain

久々に登場の巻

 

 海は既に沖でオンが吹き始めているようで面やブレイクにも影響が出ていた。

最近堤防内側の砂の付きが良いからか、かなりの場所まで歩いてゲットするが

岸に押し寄せる波の力は強い。

いざってタイミングでパドルするとゴットボードよりも心なしかパドルが速い気が。

ほんの少しノーズを絞っている効果が出ているのだろうか? 

よく板のワイデストを前にした方がパドルは速くなるというけれど

逆に水の抵抗を受けやすくなる事はあまり知られていない。

だからサイズある時やカレントが強い時のオルタナボードはパドルが遅い。

レングスを伸ばせば相殺されるんだけどそうすると今度はドルフィンが厳しい。

究極にパドルが速いボードの形はガンですな。あとはシーカヤックとか参考されたし。

 

話が逸れた。

アウトに出て波待ちポジションに着き、若干割れ辛いうねりにトライしてみる。

予想に反してスルっと行けた(`・ω・´)

ゴットボードはフィンエリアでテイクオフしている感覚が大きいのだが

(板の前半分がコンベックスボトムなので)

この板はアウトラインの絶妙な絞りでうねりから行けるような感じ。

乗ってからも絞ったダウンレールがショルダーをキッチリバイトしており

以前感じたような扱いにくさは全く感じられない。

今日の波はブレイクが不規則だったりやや混雑気味だったりして

シングルフィンの真価は発揮できる感じでは無かったのだが

それでもシングル特有の計画性を持ち込まなくても板が瞬時に反応してくれた。

テイクオフからは瞬時に板がショルダーに噛み込み向きを変え

急激なドロップもロッカーがあるせいか刺さらない。

二次元的カットバックも瞬間的に出来るし突然のクローズにも当て込めた。

サイズがある波で切り立ったショルダーにレールがバイトしてからの

この板の可能性を想像するに禁じ得ない。

以前と比べてこの違いは何?

(。´・ω・)?

やはりヨガなのか?

久々に入水直前に行ったヨガの効果が発揮されたのか?

[DVDブック]体が硬い人のためのヨガ Extra Lesson

ちなみにこの本を入水前にやる場合のお勧めメニューはこちら

f:id:GandhiKhan:20171009215909j:plain

この1-3~5をやればサーフィンに必要な関節が全てチューニングできるのだ。

通いの人は30分早起きして部屋でプログラムこなしてから出発しましょう。

 

いつも応援ありがとうございます(=゚ω゚)ノ

ランキングサイト参加中でありますので

↓↓↓下記ボタンのクリックをオナシャス!<m(__)m>

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村