https://alternative-mart.com/ サーフィンまとめブログ

Dick Van Straalenなどを扱うhttps://alternative-mart.com/の情報掲載及びブログ読者のサーフィンライフ向上を共に願うオルタニズムかつミニマリズムなライフハックレコメンドブログ

良いフィンセッティングは七難隠す(。´・ω・)

f:id:GandhiKhan:20170930132900j:plain

最近体重を自分の意思に反して増やされているのでフルスーツが苦しい。

それはともかく今日はどこも波が良くなさそうなので

念願の?テスト日和となった。

今回の実験材料はこちら!

 

2 " Flexy Tip Fin Stabilizer for Shortboard to SUP、最小Flexの川とサーフ2タブミニボックス+ FCS互換

完全に川下り用のフィンなのでサーフィンでの使用には想定外だ(`・ω・´)シャキーン

んな事はどうでも良い。

この形を見て使いたくなったんだから、

その欲求が第一なのだw

って事でまずはクワッド仕様にして入水してみる。

。。。。。。。。

フィンレスの時と同じようにパドルがまっすぐ進まない。

ちょっと横向きのカレントがあるとすぐそれに影響されて斜めに進んでいく。

沖に出てうねりが出てもやはり引っ掛かりが弱く中々うねりから滑り出さない。

クラウチングでテイクオフしても今日のショルダーはすぐ消えてしまう。

そのうち潮が上げてきて堤防の内側でブレイクするようになった為か

うねりがだんだんまとまって来た。

これはちゃんとしたフィンでないと勿体無い。

って事で、

撤収!(`・ω・´)シャキーン

次にフロントのフィンプラグにMR-TX、リアは川下りフィンのままにしてみる。

FCSフィン・FCS2ボックス用・MR PC・ツインフィン+スタビライザーセット

。。。。。。。。((((oノ´3`)ノ

パドルやテイクオフはかなり改善された。

しかしライトの波が来てテイクオフ。

肩ぐらいのショルダーで後ろ足を踏み込むと

グニョン♪www

そう、これもかなりのフレックスフィンなのだ。

いかんせん川下り用だから岩にぶつかった時の衝撃をやわらげる為の柔軟性なのだが

これをサーフィンのターンに使うと踏ん張りがまるで効かない。

以前の記事で使ったグニャグニャフィンのように超弱波で使うには良いかもだが

naminorimatome.hatenablog.com

普通のショルダー張った波に使うには全くNG。

 

ハイハイ撤収撤収(;´∀`)

最後にいつものフロントG-AM、リアYU仕様にすると

FCSフィン・FCS2ボックス用・AM PC Lサイズ・トライクアッド(5)フィンセット

SHAPER FINS FCS CARBON STEALTH YU [並行輸入品]

いきなりのレフト3アクション波!

(`・ω・´)シャキーン

もうね、パドルから波回りからテイクオフ、アクション性に至るまで

全てに至ってパワーアップ。

滑り出しは速いしショルダーには食いつくしアクションには反応して

トップでターンした後もボトムでの水のリリースが速くて失速しないよ。

何か久々にパッキリしたライディングが出来た感じ( ^ω^ )

これで乗り手が多少キモかろうがデブっていようがパドルが遅かろうが

加齢していようが体力が落ちていようがあと二つくらいマイナス要素があっても

フィンセッティングさえドンピシャなら何とかなる事が判明したwww

 

今のフィンセッティングが合っているかどうかは

一度セッティングのバランスを崩さないと分からない。

でも決まったセッティングが出ていれば今度はそれをキープした方が良いとオモタね。

 

いつも応援ありがとうございます(=゚ω゚)ノ

ランキングサイト参加中でありますので

↓↓↓下記ボタンのクリックをオナシャス!<m(__)m>

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村