サーフィンまとめブログ@千葉北オルタナ倶楽部

オルタナティブボードのその先の世界を求めて

ミニマルフィン界に新たな潮流の誕生か?(。´・ω・)?

以前ミニマルフィンの記事を書いたのだが、改めて考えると

フィンレスとコンサバサーフィンの橋渡し役的存在だなと思う

naminorimatome.hatenablog.comいつもショルダーが張っている波ばかりであれば

通常のコンサバティブなサーフィンを楽しめば良い。

でも我々の日常はそんな波ばかりではない。

毎日波チェックしているとより分かり易いのだが(季節にもよるけど)

日常の8割はアベレージ以下の波よ( ;∀;)

だけどコンディションがどうであれ趣味は楽しむ為にある。

サーフィンは海でドーパミン出してこそなんぼ。

趣味でイライラしすぎてコルチゾールにまみれるなんて本末転倒である。

 

まあ簡単にいうと台風の中休み的時期でまた波が悪くなってきたので

通常のサーフィンに飽きてきたんですなw

ダラダラ波でいくら頑張ったところで長い板には勝てません。

それならはダラ波特化のミニマルフィンしかないと!

そんなミニマルフィン界の大正義アイテムと言えばこちら。

FCS(エフシーエス) KNUBSTER(ナブスターセンターフィン)

ご存じナブスターフィンである。

5フィンプラグボードのクワッド用スタビとしてスタートしたが

その小ささと抵抗の少なさからミニマルフィンの第一選択品である。

FCSプラグであれば取り付け位置を前後に調整できるのも嬉しい所。

Modex NUBSTER(ナブスター)フィン BOXフィン用 1枚 MNF

こちらはシングルフィンBOXバージョン。

シングルフィンのショート等にも搭載可能である。

俺の37年前のショートボードにも試してみるとかみないとか。

【FCS フィン】 B5 BONZER Performance Glass ボンザー用サイドトレーラー4フィン

忘れちゃいけねーボンザーフィン。

取り付け部分にカント(角度)がついているため、ボードを傾けた時フィンの内側が

水中で垂直な状態となって確実なエッジコントロールを実現するのである。

saruSURFセンターフィン 4.6ロングボードSUP 用スクリュー付きHard Flex for US box

もしロング等9フィートクラスの板を持っているならこちらを試してみては?

もちろん取り付け位置は一番前で!

 

とまあこれらがミニマルフィン界で定番とされるフィン達なのだが

そんな先人たちを上回るインパクトがあるフィンが上陸し始めたのだ。

そんなフィンとはいったいどんなものなのか?

ゴゴゴゴゴゴゴ。。。。。。。。

続くw

 

いつも応援ありがとうございます(=゚ω゚)ノ

ランキングサイト参加中でありますので

↓↓↓下記ボタンのクリックをオナシャス!<m(__)m>

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村