https://alternative-mart.com/ サーフィンまとめブログ

Dick Van Straalenなどを扱うhttps://alternative-mart.com/の情報掲載及びブログ読者のサーフィンライフ向上を共に願うオルタニズムかつミニマリズムなライフハックレコメンドブログ

初めてパドルグローブを着用した結果wwwwwwwwww

f:id:GandhiKhan:20170814115517j:plain

f:id:GandhiKhan:20170814115531j:plain

f:id:GandhiKhan:20170814115542j:plain

ポイント:俺氏近隣(九十九里浜

撮影:9:15

サイズ:腹~肩

風:サイド

フェイス:▽

正真正銘のサイズアップ(`・ω・´)

しかし地形が今一なんだな(´・ω・`)

場所によってはカレントが強いので注意されたし。

 

ってわけで先日購入したパドルグローブを実際使用してみた。

パドルグローブ サーフグローブ 水かき T30-05 (ブラック, M)

主な選択基準は値段と到着日数だ(`・ω・´)

注文後翌日に届いたが製品の石油臭が凄いw

仮にウェットスーツ全体でこの臭い発していたらクレームレベルというか

袋から出して放置していると部屋にある空気清浄機が全力運転を始めるwww

素材はウェットスーツと同じなのでテイクオフの時板を押さえると

滑りやすくなるかなとちょっと心配。

実際付けてみると画像の通り指先だけが出てちょっと間抜け。

この指先が出る事が何かメリットにつながるかどうかは分からない。

 

明けて今日、パドルの練習の為にはサイズアップしない方が良かったかもとも思うw

昔、先輩からはパドルグローブを着用すると肩を痛めやすいと聞いていたので

着用後は恐る恐るゲディングアウトをするが

腕にかかる負荷が全然違う(`・ω・´)

例えるならいつものパドルなら細い紐を引っ張っているような負荷なのだが

パドルグローブの場合は雨どいの管のような多い水量を運んでいる感じ。

実際スープを超えるスピードやゲディングアウトも普段より早い。

持久力的にはほんの少し負担が増える感じ。

 

最初アウトのセットを狙ったけどまだまだ潮が多いからかロングしか乗れない。

ミドル辺りは芋混雑だが地形が悪く肩から乗ってもすぐクローズしてしまう。

テイクオフ自体は通常のパドルよりも短い回数で出来るイメージ。

テイクオフの時も特に板が滑りやすくなるような事はないね。

でも普段と違うパーツが付いているので何となく波乗り全体に違和感はあるw

そのまま20分ほどサーフィンし波が良くないのでいったん上がりグローブを外す。

そして既に復帰後の第一ストロークの感触は

軽杉内!www

筋肉に普段より大きい負荷が記憶された為か腕がチャッチャと進む。

例えるならフルスーツからいきなりタッパーに変わったかのようなあの軽快感。

そして腕が自然と波を最大にキャッチするように意識が変わる。

今までは疲れてくると手のひらだけで水を掻いていたというのにwww

 

そうやって腕全体でパドルしているといつものように胸を反らすより

胸筋を板に付けた方がより力が加えやすいように感じてきた。

ショート乗ってた時はこうやってパドルしてたんだけど先祖返りかいな?

結局一時間半ほど入りこれ以上長引くと家人の反応が怖くなって上がったんだけどw

疲労度はいつもより感じにくくなった気がしたな。

なんなら今からもう1R入っても良いくらいの感じw

 

あ、そういえばねパドルグローブトレーニングの効果かどうかは分からんけど

テイクオフ直後にチューブに入ったよ。

もっとも入った0.5秒後には視界が180°逆になり、グルグルに巻かれたけどw

 

結論

  1. パドルグローブはサーフィン当日に効果が上がるトレーニングである
  2. 波がある日は着用時間を短めにした方が体力の消費を抑えられる
  3. 最初は着用時間を30分以内に抑えた方が良い

普通の筋トレって前日や当日やっても疲労が増すだけで意味ないでしょ。

でもこれは本番のサーフィン前に使用するだけで筋トレと同様の効果が出る。

正確には筋肉と神経により大きい負荷を覚えさせる事で

いつもの運動をより楽にさせているんだけどw

ネットで紹介されているトレーニング方法と違う所は

パドリングと全く同じ筋肉を使用しているという事。

(そりゃそうだw)

100%同じ使用箇所のトレーニングならそりゃ効果上がるわ。

 

で、負荷を覚えさせるには5分でも10分でも十分なので

良い波がある場合は体力を温存させておいた方が賢明かなと。

逆に乗れる波が無い時などは十分にトレーニングに励むことが出来るけど、

それでも最初は着用時間を30分以内に抑えた方が良いと思う。

今こうして書いていると若干肩甲骨の外側に響く感じがするのでw

 

すぐマンネリを覚える自分にとってはこういう刺激があった方が張りがあるので

次はこのようなさらなる刺激を試してみたくなったwww

CATCH SURF(キャッチサーフ) ソフトトップボード WAVE BANDIT SHRED SLED 37 CS731600023 アップルグリーン

いつも応援ありがとうございます(=゚ω゚)ノ

ランキングサイト参加中でありますので

↓↓↓下記ボタンのクリックをオナシャス!<m(__)m>

にほんブログ村 マリンスポーツブログ サーフィンへ
にほんブログ村

にほんブログ村 マリンスポーツブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村